見出し画像

bajji Update Note #17(2019/10/29)

こんにちは!(•ᴗ•) 私たち『bajji(バッジ)』は、ブロックチェーン技術を活用して人と人との信頼関係を可視化することで、知られざる活躍している「個人」を発掘し、100万人のイノベーター創出を目指しています。

●10/28、BUTAIオープン記念イベント開催&MVIを表彰しました!

画像8

昨日、「インキュベーション&コワーキングスペースBUTAI」オープン記念イベントを開催しました!

イベントでは、オープン記念ということで、リアルとウェブの融合、そしてブロックチェーン事業に取り組まれているインフォバーンCVOの小林弘人様をご招待し、ディスカッションを行いました。FAQでは参加者同士での想定外な議論が発生し、笑いが起きる場面も!

画像9

ディスカッション後はbajjiの紹介を行い、続いて9月度MVI(Most Valuable Innovator)を表彰!受賞者であるなのんさんに大阪からお越しいただき、参加者の前でお話いただきました。

画像11

また、9月度2位〜10位の発表も行いました!おめでとうございます🎊リワードは、リワードポイントとしてアプリ内ウォレットに付与される予定です。(付与時期は調整中)

スクリーンショット 2019-10-29 16.23.44

その後はネットワーキングタイム!新潟県魚沼産地ビール(メイクラフトご協力)を味わいながら、エンカウントしたり、熱い議論が勃発したり...。
想定を超える多くの方にお越しいただき、終了時間をオーバーしてもまだまだエンカウントが続くほどの盛り上がりでした。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。※次回はマイクを準備予定です。

今後のイベントもぜひ来てください〜!😊

iOS の画像 (7)

●チェックイン機能をリリースしました!

スクリーンショット 2019-10-29 16.49.03

「人と場所の出会い」を記録できるチェックイン機能をリリースしました!
こちらは、リアルで人と会ったときに記録する「エンカウント」とは異なり、「会場とエンカウント」することで参加受付が完了する、といったようなイメージです(ざっくり)。

画像2

リリース後、早速オープン記念イベントで使用しました!🎉
リリースが完了したのがイベント中だったため、イベント終了頃、写真のような感じで大画面に映し、みんなでチェックインを体験しました。

🙋‍♂️開発メイン担当:あじまコメント
チェックイン機能の実装を担当した安嶋(あじま)です。
弊社のbajjiは、「人と人との出会いをブロックチェーンに刻む」という機能を主としてリリースされました。今回はそれに加えて、「人と場所の出会いも記録してもいいのでは?」という発想から開発に着手しました。

チェックイン機能は、エンカウント機能のロジックを改良して開発されています。ですので、イベント主催者がスクリーンに表示している色を選ぶと、イベントにチェックインしたことになり、スクリーンに参加者がぽんぽん表示されていきます(ここのアニメーションはCSSで頑張りました!)。

イベント会場の入り口に設置すれば、受付処理が簡単になります。また、今回のリリースには間に合いませんでしたが、参加した人のチェストバッジやバッジスコアが表示されるようになります!これを会場内のスクリーンに映しておけば、「なんかすげー高スコアの人きた!」とか「え、このbajji見たことない、どの人だろう、会ってみたい」となって、イベントが盛り上がるでしょう!

それに加えて、イベント主催者側は参加者へのアフターケアとして、「イベントにチェックインしてくれた人に〜プレゼント!」みたいなキャンペーンに使って頂いても面白いですし、イベントにどんな人が来て、そこでどれだけエンカウントが発生しているかを可視化することでイベント自体へのフィードバックとしても役に立ちます。

現在は、我々bajji運営しかイベントページは作成できませんが、近い将来ユーザの皆さんもイベントページを作成できるようになります!それまでに、「こんなイベントするから使ってみたい!」という要望があれば是非ご連絡を!
今後、どんどん機能追加やデザインの修正をかけていくプロジェクトですので頑張ります!

●bajjiをもらったとき、アプリ内にお知らせ&メール通知が届くようになりました!

画像1

今回のリリースで、bajjiをもらったタイミングで通知が届くようになりました!これまでは通知がなく、知らないうちにbajjiがたまっている状況だったのですが、今後はリアルタイムで知ることができます。

●記念bajjiをチェストbajjiに追加可能になりました!

特定のイベント参加時にもらえる「記念bajji」をチェストbajjiに追加できるようになりました。これによって、たとえばチェストbajjiを「bajji酒場」で埋めつくし、bajji酒場の常連であることをアピールすることができます😎

ちなみにこの機能は、LINEのオープンチャット「関西bajjiコミュニティ」でのユーザーのみなさまの要望をもとに実現させたものです!🌟いつもありがとうございます🙏

ご要望はTwitterでも受け付けておりますので、お気軽にコメントくださいね〜!

登録がまだの方はこちら