見出し画像

あいみょん弾き語りLIVE 2022 サーチライトin阪神甲子園球場レポ/119日目

こんばんは。

本日は、11月5日に開催された
「あいみょん弾き語りLIVE2022 サーチライト in 阪神甲子園球場」のレポを書きたいと思います。

・なぜ甲子園でLIVE?

自分はあいみょんのファンであり、
さらに加えて阪神タイガースのファンでもあるため、今回の甲子園でのLIVEというのは、
非常に感慨深く、楽しみにしていました。

そもそもなぜあいみょんが甲子園球場でLIVEをすることになったかというと、それはあいみょんが甲子園球場のある西宮出身だからというのが大きな理由です。

本人も語っていましたが、実家から甲子園までは自転車で通えるぐらいの距離だそうです。

そんな西宮で育ったあいみょんが、
思い出の地甲子園球場でLIVE。

これはファンとしては行かざるを得ません!

・グッズ並びが大行列

LIVEにはグッズが付き物です。

当然今回のあいみょんのLIVEでも、
グッズは販売されていました。

あいみょんのこれまでのLIVEであれば、
LIVE開幕までに事前通販で購入が可能でしたが、今回のLIVEのサーチライトでは、
事前のネット販売はありませんでした。

理由は特に公表されてはいませんでしたが、
恐らくグッズ制作に気合いが入りすぎ、
LIVE開幕ギリギリでの完成になってしまったことが理由ではないかと推察します。

ネット販売がなかったため、グッズの販売はLIVE当日の5日を含めた11月3日、4日、5日の3日間限定で、堂島リバーフォーラムというところで開かれました。

自分は仕事の関係上当日しか行けませんでした。

その当日は、グッズの販売開始時間が9時30分でした。

自分は余裕を持って11時ぐらいに着く予定で新幹線に乗りました。

さすがにこれだけ早く行けば、
問題なく購入できるだろうと。

しかし当日着いてみてびっくり。

まさかの大行列。

見てくださいこの列を。

分かりますかね?

しかもこれはまだ序の口で、さらに列は続き、橋を越え信号を超えた先にも続いていました。

自分が着いた頃にはまさかの既に6時間待ち。。

このまま並んでいたら、
LIVEの開演17時に間に合いません笑。


10時には早くも売り切れになっている商品なんかもありました。

いやー、あいみょんの人気を舐めていましたね。

まさかここまでとは…。

結局どうしたかというと、
この並びはさすがに諦め、
甲子園球場に向かいました。

というのも、甲子園でもグッズの販売は行われていたからです。

ただ、全種類の販売ではなく、
一部の販売に限られていたため、
堂島よりかは並んでいませんでした。

堂島にしか売ってない欲しかったグッズもありましたが、そのまま堂島に並んで開演に間に合わないよりかは、
種類は限られるけど、少しでも購入できた方がいいと思って、渋々いくつかのグッズを諦め甲子園球場でグッズを購入しました。

特に欲しかったのが、
ユニフォームとペンライトです。

あ、丸打ってあるのが欲しかったやつです笑。

結局ユニフォームとペンライトとタオルは無事購入することができました。

・LIVE開演前に写真撮影

そんなわけで甲子園球場に到着しました!

人生で2回目の甲子園球場。
やっぱりこの雰囲気好きですね。

そしてなんと甲子園近くにはあいみょんのバルーンが置かれていました!

可愛すぎますねぇ〜。

さらに関係者やプロ野球選手から花が送られています!

なかでも今年の三冠王ヤクルト村上宗隆選手の花には、一際写真撮影をしている人が多かったですね。

そして甲子園の看板も、
あいみょん仕様になっていました!

その後、あいみょんがきっかけで仲良くなった方とも写真を撮りました!
(写真を載せるのはやめておきます)

そして、いよいよ開演の時間が近づいてきました!

・いよいよ開演

15時に開演し、
甲子園球場に足を踏み入れる瞬間の写真。

この気持ち昂る高揚感!
堪りません!!!

そして甲子園に入ったら、
なんと号外!として入場者全員に新聞が配られました!

そんな新聞と甲子園をバックにパシャリ。

非常に美しいです。

そして改めて甲子園球場の独特の雰囲気、
野球好きには堪りません。

・LIVEスタート

そしてついにLIVEが始まりました!

LIVEの詳しいことについては、
こちらをまずはご覧ください!

開演と同時に、甲子園名物でもあるあのサイレンが鳴り響きました。

粋なことするな〜と思いながら、
球場では自然と拍手が響き渡りました。

そしてスクリーンにはあいみょんらしき人物が
マウンドに向かうVTRが流れ始めます。

みんなが期待するなかそこに現れたのは、
なんと笑福亭鶴瓶さん笑。

球場は自然と笑いに包まれました。

実は鶴瓶さんも西宮出身であり、あいみょんとも番組で共演したりと関係が深い方です。

そんな鶴瓶さんの紹介で始まったサーチライト。

感動的なオープニングに思わず泣きそうになりました。

そしていよいよあいみょんが登場。

球場からは割れんばかりの拍手が起きました。

先に今回のLIVEのセトリを載せておきます。

◎セットリスト
1.憧れてきたんだ
2.ハルノヒ
3.ジェニファー
4.愛を伝えたいだとか
5.3636
6.ら、のはなし
7.満月の夜なら
8.さよならの今日に
9.裸の心
(休憩)
10.貴方解剖純愛歌~死ね~
11.マリーゴールド
12.tower of the sun
13.姿
14.生きていたんだよな
15.マトリョーシカ
16.分かってくれよ
17.サーチライト
18.GOOD NIGHT BABY
19.君はロックを聴かない

あいみょんをそこまで知らない人でも、
「マリーゴールド」や「君はロックを聴かない」なんかは知っている人も多いのではないでしょうか。

最初の曲は「憧れてきたんだ」。

ロックスターへの憧れを綴った歌詞ではありますが、甲子園でのLIVEを憧れたあいみょんの気持ちと重なるものがあるなと深く感じました。

6曲目の「ら、のはなし」は個人的に結構好きな曲であり、自分は初めてLIVEで聴くことができ嬉しかったです。

7曲目の「満月の夜なら」ではちょうどあいみょんの真上にほぼ満月の月があり、月とあいみょんを同時に見て思いを馳せた人も多いのではないでしょうか。

9曲目の「裸の心」では、まるで天にも続いているかのようなライトアップが見事で、球場から自然と拍手が湧き起こりました。

そしてこの曲が終わると、今までのあいみょんのLIVEではなかった休憩タイムがありました。

お色直しに向かうあいみょん。

球場内は寒く、ちょうどトイレにも行きたかったので、この休憩は個人的にはありでした。

休憩中もクイズが開催されたり、スクリーンに動画が流れたりと、ファンを飽きさせない工夫がそこにはありました。

そして30分の休憩が終わり、再開となりました。

後半はあいみょんのMCから始まり、会話することができないなかでも球場のファンと、らしさ全開で盛り上がります。

後半の一発目の曲は
「貴方解剖純愛歌~死ね~」。

あいみょんが路上LIVEの頃から何十回と歌ってきた曲であり、まさかそんな曲が甲子園で聴けるとは夢のようでした。

その刺激的な歌詞が、球場にこだましました。

12曲目には「tower of the sun」を歌います。

この歌はあいみょんがいつかここでLIVEをしたいという太陽の塔に思いを寄せた曲であると同時に、昔シンガーソングライターになる夢を笑われた悔しい経験を歌詞にした歌でもあります。

涙ながらに歌うあいみょんの姿を見てると、自然と涙が溢れてきました。

あいみょんのLIVEで泣くという経験は初めてで、自分ではここまで感情が昂ることに驚きました。

この曲が終わった時、球場の拍手は鳴り止みませんでした。

自分も、自然とずっと拍手をしたい感情になっており、それがきっと甲子園球場にいるファン全員の気持ちだったのでしょう。

16曲目の「分かってくれよ」では途中ギターのコードが行方不明になり歌い直すというあいみょんのLIVEではよくある光景がありながらも、そこには温かい拍手が注がれました。

17曲目にはこの日のために書き下ろした新曲「サーチライト」を熱唱。

歌詞の
「サーチライト 
どこまでもどこまでも
照らしていて 
この瞬間の特別を 
演出して お願い」

に合わせてペンライトやスマホのカメラで照らす5万近い数の光は、まさに特別な瞬間を演出しました。

そしてこの日を締める最後は、
代表曲「君はロックを聴かない」。

この歌の時は、最後のサビ部分を会場のファンと一緒に歌うのがLIVEの恒例となっていましたが、コロナ禍になってからはそれができなくなっていました。

そして今回もそれは叶いませんでした。

それでもあいみょんは、次回必ず歌える日が来るのでその時まで喉を温めておいてくださいね、とあくまでもポジティブな発言でファンと次回を約束しました。

最後の曲が終わり、集まってくれたファンに感謝の言葉を述べながら幕を閉じたサーチライト。

とても一言では表せないぐらい密度の濃い時間を過ごすことができました。

そして、自分はやっぱりあいみょんが好きなんだなぁと改めて感じました。

あいみょんは今回のLIVEで「みんなは私を幸せにする天才やな」と言っていましたが、その言葉、そっくりそのままあいみょんに伝えたいです。

「あいみょんはみんなを幸せにする天才やな」

とにかく感動的で素晴らしい1日になりました。

・聖地巡礼

LIVEが終わった翌日、同じくLIVEに参加していた、あいみょんがきっかけで知り合った友達とあいみょんのゆかりの地を巡る聖地巡礼&観光をしてきました。

西宮神社ではお参りと同時にそこに飾れるているあいみょん手書きの絵馬を見てきました。

たこ焼き

たくさん写真貼ってすいません笑。

そしてカラオケにも行きました。

もちろん全曲あいみょん縛りです笑。

とにかく楽しかった2日間。

行ってよかったなぁと心の底から思いました。

しばらくはこの余韻で生きていけるなぁと思っていた矢先、素晴らしい情報が出ました。

なんと帰りの新幹線の中で、
早くも次のLIVEの開催が発表されました!

昨日の今日のことであり、
我々を休ませないあいみょん笑。

やっぱりあいみょんはみんなを幸せにする天才やな。

次のLIVEも絶対に参戦します!

最後に、

あいみょん素敵な1日をありがとう!

そして当日会ってくれたAIMのみんな、
ありがとう!

これからも「健康第一、家内安全、その次あいみょん」をモットーにしていきます。

それではまた明日!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?