見出し画像

【親バカ編】恐竜好きになった2歳の娘でも子供なりに”肉食”と”草食”の違いがなんとなく理解できてることが衝撃だったという話。

恐竜ラブ

毎日、おさるのジョージやミッキーなんかを動画で見ていた2歳の娘が、
私が面白半分で怖がるかなと思って、夜にTVでやっていたジュラシックパークを
さらっと見せたら、

どハマりしてしまい、
「きょうりゅう、きょうりゅう!」と言うように。

図鑑を買ってあげたら文字は読めないまでも
恐竜を見て「これ好き!」とか「パパこれ」とかなんか
恐竜ラブになってしまった。。。

私も個人的には恐竜は大好きだし、ゴジラとかの特撮もいまだに大好きなので
女の子とか関係なく、娘の恐竜好きは普通に嬉しい。

確実に泣くと想定して

本物思考が大事だと思って、名古屋にある”ディノアドベンチャー名古屋”が
大きな恐竜がいるとい情報を知っていざ行っていました。
HPはこちら。。

早速入口にある顔だけのティラノサウルスを見て「こわいぃ〜」と
泣き出しました。想定通りです。

やっぱり絵の中やテレビの中の大きさで認識しているので、実寸代なんて見たら
泣くだろうなと思ったらわかりやすく正解でした。

でも泣いたのは最初だけで、中に入ると大体30分くらいで回れる道の所々に
恐竜がいる感じで、人が近づくと動いてくれる優秀な恐竜さんでした。

2歳の娘もるんるん歩くんですが、恐竜を見ると最初は目を逸らしてました。

人間って本能的に目を逸らすんだ。。。と感心してしまった。

肉食と草食の違いは教えていなかったのに

最初の2体ほど慣れるまでにかかりましたが、それ以降は「あ、いたー!」と
パークに順応していました。さすがだ娘。

でも人間の本能なのか、生物の本能なのか大きさよりもどうも

肉食と草食恐竜の違いで接し方が違うことを発見しました。
我が子だけなのか、他の方もなのかは知りたいところ。

私が「この子はお肉食べるよ」と言うと「きゃー」とか言ってましたが
私が「この子は葉っぱ食べるよ」と言うと「好きー!」とか言ってました。

最後の方も恐竜食べてるやつにはギャン泣きしてました。

なんか【肉食=獰猛、草食=いい子】なんて教え方は全くしてなかったのですが
本能的になんかあるんですかね。

というただの親バカの話でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?