男性アイドルのヲタクと女性アイドルのヲタクの生写真の扱いの差について

こんばんは。ベイクドモチョチョです。
突然ですが、私は乃木坂46のヲタクもしています。推しは伊藤理々杏ちゃんです。初めてにして未だに1回しか行っていない握手会が帰り道は遠回りしたくなるの全国握手会の大阪会場です。好きなポケモンを聞いた時の「うーん、ルカリオ!」がちょーーーちょーーー可愛かったです。

↓ほんへ↓

前置きで乃木坂ヲタクカミングアウトをしたのには理由があって、こちらの界隈と乃木坂など他の界隈での「生写真の扱い」に差があるから、そしてそこに本日は触れるからなんですね。

見てくださる方がいるのかも分からないのでアレなんですが、女子ドルとこちらの界隈では生写真の販売方法がかなり違います。ほぼ違う。まじで。
簡単に分けると

〜弊社男性アイドル〜
・常設のショップ、もしくはオンライン
・1枚180円(+送料)
・1枚1枚欲しい写真を選べる
・シリーズはあるけど基本はその1枚で終わり。
 フォトセットは5枚セット
・主にライブやMVのオフショットで発売

〜女性アイドル(ここでは主に乃木坂を指す)〜
・オンライン、もしくは会場、CDの封入特典
・"5枚で"1100円
・メンバーはある程度人気でランク分けされた
 上でのランダム
・シリーズは選べるけどそれ以上は選べない
・乃木坂はヨリ(顔アップ)、チュウ(上半身)
 ヒキ(全身)の3枚。シリーズによりレアポーズ
 (座りヨリ、座りヒキ、もっと寄ったやつ、
  壁によりかかったやつ、寝転んでるなどなど…)
・毎月発売。ごく稀に直筆サイン入り。

こんな感じです。あとは抽選で貰えるモバメのチャンスメールとかですね。この辺の話はそこそこにして…

両方のヲタクをしていて感じることがあります。上記の売り方の性質故に決定的に違うのは

男性アイドルの方は生写真のトレがないこと

なんですよね。こうなるとどうなるか。

生写真そのものの価値/人気が下がる(人気メンバーでも容易に手に入れることが出来る)

こうなります。
(もちろん無限回収したいけど送料勿体ないし、お金出すから写真だけ交換してよ〜!とかは全然あります。そういう方はもし行けるなら直接ショップへ行った方が良いかもしれませんね。)
みんな「今回も山田涼介の写真全種類買っちゃった〜!」が出来ます。ピースフル。

一方乃木坂はというと、そもそも買う時の5枚セットの時点で、人気である程度、A.B.C.D.Eとグループが組まれて振り分けられています。組み分けやトレーディングについてはまっっじで長くなったのでもう触れないでいきます。クソ簡単に書くと「人気メンバーは引く手あまただからメルカリに出したりしても売れるよね^^」というわけです。生写真1枚200円がコンプとか5種コンプとか表題センターとか初選抜メンバーとか初めての生写真とかで付加価値が着きまくって、やがてコンプが万を超えます。いやーーー怖ぇ。ここにはないもの衣装の飛鳥ちゃんを自引きで揃えた友人に頭が上がらない。一生幸せでいてくれ。そして神宮の現地で頼まれてた久保座りヨリ、早川座りヨリ、後半2daysの冨里私服コンプを引いてきたから友人各位は私を褒めてくれ頼む

すみません話がだいぶ逸れましたが、生写真に付加価値が着くとどうなるか?

ヲタクは生写真を手袋着用スリーブ必須で扱い出す
んですね。

かく言う私も乃木坂のヲタクになってからというものの、生写真に素手で触れてません。唯一触れたのがxxxxxのショップ(旧ジャニショ)で買ってその後代行頼まれてた人に品渡した時くらい。矢花くんの生写真、その瞬間以外素手で触ったことない。指紋着くの怖い。弊社のヲタク様がみんな素手でベタベタ行けるのが怖くて仕方ありません。

これもまた、異文化他界隈に触れないとわからないところだよな〜と思いながら見ています。

なのに、らじらーだけは曜日違いでちゃっかりどちらも出てるのはウケる。わたしもひめたん時代のフライヤー持ってます。2枚。懐かしや。

本当に描きたかった内容は実はこれではないですが…まあ良しとしましょう。またどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?