見出し画像

2023年2月 面白かったラジオ回10選

本noteでは、2023年2月に放送されたラジオ番組の中で、私の印象に残った番組・回を書き残していきたいと思います。

私の個人的なラジオ備忘録として書きますが、このnoteを読んだ方が新しい番組に出会えるきっかけになれば非常に嬉しいです。ちなみに、今月はANN55周年ウィークもあったので、ANN多めです。

それでは、放送日順に面白かった番組を紹介します。


ほら!ここがオズワルドさんち!鈴木もぐらの離婚を語る

| TBSラジオ | 2023/02/01/水 24:00-25:00

もはや姉妹番組『空気階段の踊り場』での鈴木もぐらさんの離婚報告について、オズワルドさんが語る回です。空気階段の踊り場での離婚報告はあまりに重かったのですが、オズワルドのお二人がゲラゲラ笑ってくれるおかげで少し明るい気持ちになれました。

(ぜひ聞いて欲しい回ですが、Podcastでは公開されておらず…)


有田脳 Ep.11【さ】「さまぁ〜ず」

| Podcast | 2023/02/09/木 配信

本番組は、50音のどれかから始まる言葉をテーマについて有田哲平氏が深く語る番組で、『さ』の回では「さまぁ~ず」がピックアップされました。

有田さんがさまぁ~ずについて語ろうとしたら、まさかの三村マサカズ氏登場。有田さんにも知られておらず、サプライズドッキリとなりました。くりぃむしちゅーとさまぁ~ずの両コンビにおける、これまでの芸能生活を色々と振り返っていて、聴き応えが有りました。


20周年記念「JUNK大集合スペシャル」

| TBSラジオ | 2023/02/12/日 25:00-27:00

JUNKの月~金までのパーソナリティが揃った大スペシャル回。このメンツを日曜深夜に揃えて生放送をするのがまずすごいです。

前半は伊集院光×おぎやはぎ、バナナマン、爆笑問題×山里亮太 など、色んな組み合わせのJUNKが楽しめました。そして後半では全曜日が大集合し、良いわちゃわちゃを聴くことができました。

リスナーから募集したJUNKの神回とともに20周年を振り返り、他の曜日から別の曜日がどのように見えているかも聞けて、満足度が高い回となりました。


ナインティナインのオールナイトニッポン

|ニッポン放送| 2023/2/17(金) 18:00-20:00

オールナイトニッポン55周年スペシャルの先陣を切ったのは、最も長くANNをやっているナイナイさんでした。まず、オープニングの過去パーソナリティの音声をMIXした「オールナイトニッポン!」コールの連呼は胸にくるものがありました。

その後のトークも、一番長くやってきたお二人だからこそ思い出やエピソードも非常に豊富で面白かったです。19時に聞く「2時!」と「悪い人の夢!」はとても新鮮でした。


タモリのオールナイトニッポン

|ニッポン放送| 2023/2/18(土) 15:00-17:00

あのタモさんのANNが土曜の真昼に放送されました。日本人の誰しもが耳馴染みのある声なので、聴いていると落ち着いてきます。レギュラー放送当時の音源も聴くことができ、いい教養となりました。


伊集院光のオールナイトニッポン

|ニッポン放送| 2023/2/19(日) 11:00-13:00

JUNK大集合スペシャルにも出ていた伊集院光さんが、ニッポン放送のオールナイトニッポンに登場!今回の55周年企画の最後の最後に発表されたサプライズ枠でした。

伊集院さんがANNを担当していた頃の二部のパーソナリティを集め、当時の思い出を振り返っていました。radikoがない当時だからこその試みや無茶エピソードが次々出てきて、こちらもいい教養となりました。特に、最後に出られた真璃子さんの収録疑惑エピソードが面白かったです。


くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン

|ニッポン放送| 2023/2/19(日) 13:00-15:00

業界の人も違法で聴いている伝説の番組、くりぃむしちゅーのANNが帰ってきました。あいも変わらず面白いです。今後は過去回は違法じゃなくANNJUMでちゃんと聴きます。


私立恵比寿中学のマネ部!童話で学ぶ株式

| ラジオNIKKEI第1 | 2023/02/20/月 18:45-19:00

アイドルグループ 私立恵比寿中学(エビ中)と一緒にお金について学ぶ本番組。今回はエビ中に加入したばかりの新メンバー 仲村悠菜さんが、株式について説明する形にアレンジされた童話を朗読する回でした。いい声でしっかりと朗読する仲村さんと、それにちょくちょくツッコミを入れる風見さんが、そういうネタみたいでよかったです。


JUNK 爆笑問題カーボーイ ANN55周年振り返り

| TBSラジオ | 2023/02/21/火 25:00-27:00

業界内で一番ラジオを愛しているであろう太田光氏のANN特番感想会でした。あの大スペシャルをTBSラジオの番組で一緒に振り返ることができ、太田さんが秋元康氏にズバズバ言っていくのが気持ちよかったです。太田さん自身のスペシャルウィークに対する考えも聴けて、納得しました。


リアル頑張ってる途中neo 年明けから良いことない星名さん

| note | 2023/02/28/火 21:00 配信

毎週エビ中から2~3名のメンバーが登場する本番組。今回は星名美怜さんが2023年初登場。なのにまさかの声がガラガラ。収録後にまあまあの喉の病状が明らかになっているので本当は笑ってはいけないのですが、申し訳ないですが笑ってしまいます。一番喉の状態が悪いのに、一番喋っています。エピソードも海外旅行で酷い目にあっているエピソードで、かわいそうさが増します。神回でした。


以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

過去月の面白かったラジオnoteはこちらのマガジンにまとめています↓

また、好きなラジオも↓のマガジンにまとめています。




いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。