見出し画像

2023年9月 面白かったラジオ回10選

本noteでは、2023年9月に放送されたラジオ番組の中で、私の印象に残った番組・回を書き残していきたいと思います。

私の個人的なラジオ備忘録として書いてますが、このnoteを読んだ方が新しい番組に出会えるきっかけになれば非常に嬉しいです。

それでは、放送日順に面白かった番組を紹介します。Podcastで聴ける番組はそのリンクも貼ります。



サンドウィッチマン ザ・ラジオショー サタデー なすなかにしゲスト回

| ニッポン放送 | 2023/09/09/土 13:00-15:00

サンドウィッチマンさんが昔から推してたらしい漫才師 なすなかにしさんゲスト回です。今や誰もが認める売れっ子のなすなかにしさんですが、若手の頃の意外にギラギラしているエピソードが新鮮でした。

(Podcastはオープニングトークのみ)


安住紳一郎の日曜天国 堺雅人氏ゲスト回

TBSラジオ 2023/9/10(日) 10:00-11:55

今年の9月といえばTBSドラマ『VIVANT』が話題でしたが、そのVIVANTで主演を務める堺雅人さんがゲストとして登場しました。TBSだからできるゲスト起用です。VIVANT見た人にとっては、それはもうたまらない内容でした。

Podcastでは堺雅人さんがゲストとして出演している部分が聞けます。


陣内智則とバカリズムのオールナイトニッポン

| ニッポン放送 | 2023/09/11/月 25:00-27:00

9月といえばニッポン放送でお笑いラジオスターウィークも開催されました。本ウィークの最初のオールナイトニッポンは、ピン芸人同士の組み合わせという異色なパターンでした。

関東と関西、ツッコミとボケ、大喜利苦手と得意という対称的な二人だからこそ、聞いてて楽しさが止まらない2時間でした。コーナーなしのトークだけで2時間を見事駆け抜けました。


さや香のオールナイトニッポン0(ZERO)

| ニッポン放送 | 2023/09/11/月 27:00-28:30

深夜4時の生放送中にリスナーと電話を繋いで、誰が「からあげ4」を出せるか競わせていました。これは深夜にリアタイできたらたまらなかったと思います。


バイきんぐのオールナイトニッポン

| ニッポン放送 | 2023/09/12/火 25:00-27:00

放送禁止用語そうで意外に放送禁止用語じゃない「FXXX」で、大人が盛り上がっていました。ここまでFXXXを聞ける番組他にないです。


JUNK 爆笑問題カーボーイ ジョニー志村氏ゲスト回

| TBSラジオ | 2023/09/12/火 25:00-27:00

タモリさんのモノマネで今話題のジョニー志村さんがゲスト回でした。見た目のタモリ度合いも凄い方ですが、、ラジオで聞くジョニー志村さんは、よりタモさんでした。いいともやタモリ倶楽部を見ていた頃を思い出す、かなり感慨深い気持ちになる放送でした。


SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~ 中川家剛氏ゲスト回

| TOKYO FM | 2023/09/16/土 17:00-17:55

麒麟川島さんと若手時代から仲の良い中川家剛さん登場。さんま師匠の話や初代M-1グランプリの話などが面白かったです。二人の波長があってるのでずっと聞き心地がよかったです。


有田脳 Ep.43【る】「ルーツ」ゲスト:おぎやはぎ矢作氏ゲスト回

| Amazon Podcast | 2023/09/21/木 配信

Amazon Podcastの有田脳という番組に、おぎやはぎ矢作さんがゲストとして登場。有田さんと旧知の仲であるお二人の「ルーツ」が聞けます。


フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO) 伊集院さんと和解

| ニッポン放送 | 2023/09/25/月 27:00-28:30

オールナイトニッポン0のパーソナリティに就いたとき、色々とあった伊集院光氏がゲストとして登場。そもそも共演NGとかではなかったのですが、それでもこうして二人で喋っているのが聞けてよかったです。


ほら!ここがオズワルドさんち!

TBSラジオ 2023/9/27(水) 24:00-25:00

9月に入院されていた畠中さんが復活です。久々に聞く畠中さんの声の安心感がたまりません。畠中さんの入院中の土産話も聞けて良い回でした。



以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

過去月の面白かったラジオnoteはこちらのマガジンにまとめています↓

また、好きなラジオを140文字で紹介したものも↓のマガジンにまとめています。





この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。