見出し画像

2023年7月 面白かったラジオ回10選

本noteでは、2023年7月に放送されたラジオ番組の中で、私の印象に残った番組・回を書き残していきたいと思います。

私の個人的なラジオ備忘録として書いてますが、このnoteを読んだ方が新しい番組に出会えるきっかけになれば非常に嬉しいです。

それでは、放送日順に面白かった番組を紹介します。Podcastで聴ける番組はそのリンクも貼ります。



東京03の好きにさせるかッ! 百田夏菜子ゲスト回

| NHKラジオ第1(広島) | 2023/07/06/木 20:05-20:55

東京03のコントラジオ番組に、ももいろクローバーZのリーダー 百田夏菜子 さんがゲスト。番組で多く共演している東京03さん(特に飯塚さん)の番組に登場です。

長年ももクロをまとめてきた百田さんによるリーダー論がとても熱かったです。かもめんたる岩崎う大さん脚本のリーダーをテーマにしたコントも面白かったです。


スカルプD presents 川島明のねごと 東京ホテイソン登場

| TBSラジオ | 2023/07/09/日 19:00-20:00

この番組に幾度も登場している 東京ホテイソン のお二人がゲストとして登場。たけるさんのラヴィットでのふるまいの女性人気のなさから〇〇疑惑が勃発します。

また、後半では毎度のようにオリジナルコーナーが行われましたが、今回はショーゴさんのボディービル要素とたけるさんのツッコミ要素が組み合わさった、新しい形のクイズが行われました。こちらも面白かったです。


ほら!ここがオズワルドさんち! ABCグランプリを終えて

| TBSラジオ | 2023/07/12/水 24:00-25:00

この回では、7月9日に行われたABCグランプリの感想戦が行われました。というより、実質は仲のいい後輩である 素敵じゃないか柏木 さんの平場についての討論でした。

劇場仲間と共に激怒する伊藤さんと、シェアハウスしている身として擁護する畠中さん、どちらとも先輩としての優しさを感じました。


タマリバ いぎなり東北産から藤谷美海襲来

| ABS秋田放送 | 2023/07/14/金 22:00-23:00

秋田放送の金曜夜に放送されている番組『タマリバ』では、アイドルグループ いぎなり東北産 のレギュラーコーナーがこの7月からスタートしました。

そしてこの回では、ラッキー藤谷の異名を持つ 藤谷美海 さんがゲストとして登場。秋田の名産を紹介するロケでも所構わずボケまくる藤谷さんと、芸人として全部拾ってくれるパーソナリティ長谷川さんの相性がよく、聞きやすかったです。

霜降り明星のだましうち! ピーター・アーツのサイン問答

| ABCラジオ | 2023/07/15/土 25:00-26:00

以前の回で、ブレイキングダウンに出演するというスケジュールが組まれていた粗品さんに、ピーター・アーツ のサインを貰ってくるように懇願したせいやさん。その出演後の収録で、サインを貰ってきたか否かで霜降り明星のお二人が問答を繰り広げる回です。

サインを貰ってきたか否か、それを番組のエンディングまで繰り返します。人によっては長く感じるかもしれませんが、好きな人にとってはたまらなく好きな回です。


よしもと囲碁将棋バラエティー 『イゴナマ!!』 ゲストがレギュラー回

| ラジオ日本 | 2023/07/17/月 18:30-19:00

メインパーソナリティ 囲碁将棋の根建さんがロケに出向くということで、あるある探検隊でおなじみのレギュラーのお二人がゲスト回。

番組冒頭で文田さんが「すごくやりやすい」と言っていましたが、リスナーからしてもすごく聞きやすかったです。それはレギュラーのお二人が先輩だけど図々しさが全くなく、とにかく明るく盛り上げてくれるからです。

また、ロケの方には根建さんの弟 ねんねん さんも登場。仲のいい兄弟がただただイチャイチャしています。


JUNK 伊集院光・深夜の馬鹿力 夏の思い出

| TBSラジオ | 2023/07/17/月 25:00-27:00

生放送のラジオらしく、リスナーから放送中に『夏の思い出』というテーマでメールを募集した回でした。送られてくる思い出の一つ一つが、とても馬鹿馬鹿しくて、なぜか少し甘酸っぱいです。

抽象的な言い方ですが、この回はものすごくラジオラジオしていると感じました。そしてあらためて、伊集院さんのメール読みの上手さを感じました。

ちなみにこの週以降の放送では、夏の暑さが行き過ぎたせいで空脳アワーが復活しています。そちらもおすすめ。


ナイツ ザ・ラジオショー 真夏のイントロクイズバトル

| ニッポン放送 | 2023/07/20/木 13:00-15:20

ここ最近の木曜日のナイツザラジオショーでは、曲の最後に流れるアウトロを聴いて曲名を当てるクイズが行われていました。その流れで、イントロマエストロの藤田太郎氏とイントロに詳しいモグライダー芝さんのお二人がゲストに登場。真夏のイントロクイズバトルが開催されました。

ベタなイントロクイズだけではなく、アウトロ、箕輪はるかさんによるくちイントロ、口笛曲クイズを開催。わからないとむずむずしますし、わかったとてなんともいえない気持ちになります。でも楽しい、そんなリスナー参加型の企画でした。


TENGA presents Midnight World Cafe〜TENGA茶屋〜 せいや襲来

| FM大阪 | 2023/07/22/土 25:30-26:30

この番組でのケンドーコバヤシさんの 霜降り明星せいや さんに対する発言が何かとネットニュースになる、ということでせいやさん御本人がゲストとして登場。ケンコバさんがみんなの知らないところで吉本と戦っていたことがわかりました。


好井まさおの『今、何してる?』囲碁将棋登場

| TBS Podcast | 2023/07/26/水 19時配信

N93という枠で放送されている本番組に、囲碁将棋 のお二人がゲストとして登場した回です。二組は若手からの劇場仲間でもあるので、聞いたことない名前の芸人もトークに出てきますが、それでも面白かったです。

特に好井まさおさんの浮気が根建さんのせいでバレたエピソードが好きでした。



以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

過去月の面白かったラジオnoteはこちらのマガジンにまとめています↓

また、好きなラジオを140文字で紹介したものも↓のマガジンにまとめています。





いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。