見出し画像

【Podcast】今、秋山第一ビルヂングがヤバい【ロバートpresents】

2020年の10月から公開されているpodcast番組「ロバートpresents聴くコント番組~秋山第一ビルヂング~」

https://open.spotify.com/show/7MY711mGfzzjsXItS3ByC8


公開当初からSpotifyのおすすめに表示されるのでずっと気になっていたのですが、先週からようやく第一話から聞き始めました。

時間があるときに少しずつ消化しようと思ったのですが、予想以上に面白いので一気に消化してしまいました。

ぜひ多くの方に聴いてほしい、そして長続きしてほしいコンテンツなので、このnoteで紹介したいと思います。

豪華な出演陣によるコント

まずエピソード一覧を見ていただくとわかるのですが、出演陣が非常に豪華です。

蛙亭や空気階段のような今勢いのある若手芸人から、かまいたちやチュートリアルのようなベテラン勢まで参加し、聴いて楽しめるコントを披露しています。

各エピソードごとにどの芸人が出演するかタイトルでわかるようになっているので、気になっている芸人が出ている回をとりあえず聴く、というスタイルでもいいと思います。

コントを聴きやすいスタイルの確立

この番組はただただ芸人がコントをしているのを聴く、というよくあるラジオのネタ番組ではありません。

ロバートの3人がとある形式で芸人のラジオを聴く形をとっています。

この形式についてはネタバレになるので、ぜひ1話を聴いてみてください。

ロバートが聴くという形をとっているので、違和感なくコントを音声として聴くことができます。

そしてそのコント達は、あらびき団や千鳥のクセがすごいネタ1GPのように”ネタ”として扱われず、その番組内では”事実”として取り扱われるので、よりコントのリアリティに浸透することができます。

これはラジオ番組ではなく、ラジオドラマなんです。

ロバートの存在

あらびき団が東野・藤井コンビなしで成り立たないのと同じで、この番組はロバートの存在なしでは成り立たないと思います。

そのくらい秋山さんのコントへのコメントが的確。

コント中にツッコミを入れることもありますが、それは全く邪魔にならず、絶対笑いを後押しします。

また、番組の最初と最後にロバートのコントもあるのですが、これが番組の良い始まりと良い終わりを演出しています。

もしこれで少しでもこの番組に興味を持っていただけたら、ぜひこの番組を聴いてみてほしいです。

第一話を聞き始めてもいいし、好きな芸人さんが出てる回を飛ばし飛ばし聞き始めてもいいと思います。

この番組は間違いなく、配信ラジオの新しい形を確立したと、ここに書き残しておきます。

いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。