2024しらさぎ賞 レース考察

本日浦和競馬場では、古馬牝馬による重賞しらさぎ賞がおこなわれます。

今年の飛躍を期して12頭が参戦。今回はどんなドラマが生まれるのか。

本日は、このレースを検討してまいりたいと思います。

【しらさぎ賞 浦和1400メートル】

しらさぎ賞は、浦和の1400メートルで行われます。

浦和競馬場の1400メートルといえば、スタート直後から急なカーブがあることに加え、小回りコースというトリッキーな舞台。

それゆえ、コース適性も割とはっきり出るコースであります。

基本的には減速ラップでスピードの持続力が求められることの多いコース。

そのことを踏まえ、まずは、過去3カ年のラップタイムから見ていきましょう。

2023年 不良馬場
11.9 - 11.3 - 12.3 - 13.0 - 【※11.9 - 12.8 - 12.6】

2022年 良馬場
12.0 - 11.6 - 12.0 - 12.6 - 【※11.6 - 12.8 - 13.6】

2021年 良馬場
11.8 - 10.8 - 12.4 - 12.8 - 【※12.2 - 13.4 - 13.9】

米印の部分を見ていただくと、良馬場で行われた2021年、2022年は、かなりの減速ラップになっていることが分かります。

そのようなレースにめっぽう強いのは、やはりアメリカ血統

スタートからゴールまで、いかにトップスピードを持続させて走り切る力があるかという部分を厳しく問われ、そこでふるいにかけられる中で生き残ってきた血脈ですから、そういった傾向になるのもむべなるかな

実際、過去3カ年で馬券に絡んだ馬を見ても

2023年
1着 スティールルージュ(父マジェスティックウォリアー 母父ボストンハーバー)

2022年
1着 アールロッソ(父サウスヴィグラス)

2021年
2着 ルイドフィーネ(父サウスヴィグラス)
3着 ライゴット(母父 スウェプトオーヴァーボード)

毎年のようにアメリカ血統が連対と、その相性の良さが際立っています

では、これらのことを踏まえて、今回の注目馬を挙げていきたいと思います。

【注目馬 サーフズアップ】

昨年の東京プリンセス賞では、1番人気のメイドイットマムを直線で力強くかわし、見事牝馬の1冠目を制した同馬

血統的には、父がドレフォンで、スピード持続力比べにはもってこいのストームバード系。そして、母父も浦和の1400メートルでのスピード持続勝負に強いゴールドアリュール

前走は、他地区に遠征し、牡馬にも揉まれて力をさらに磨いてきました。

ホームに戻る今回も、良い走りが期待できるのではないかと考えます。

本日は、サーフズアップに注目して、レースを楽しみたいと思います。

予想はウマニティにて公開いたします。

こちらもご覧いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?