見出し画像

天皇賞(秋) 2021 中音ナタ・馬券ちゃん大予想!!

はじめに
注意:この予想をしているのは【素人】です。
マジで信用しないでください。あくまで【相乗りする楽しさ】を重視しています。
競馬に絶対はありません。資金配分は計画的に。

ぽんにちは、馬券ちゃんです。
いよいよ始まったぞ!2021 GⅠ後半戦が!
秋華賞、◎→▲→○→☆→× !
菊花賞で更に◎→△→☆→○→×と、2週連続で400%OVERの回収率!
推奨理由に書いた通りの展開からのまるで予言!(自画自賛)

ただの趣味で今回も推奨理由めっちゃ長いので、見てってね☆
秋のGⅠ四戦目はおそらく今年イチの最強馬が集うこととなった!秋の天皇賞!

【中音ナタ 予想】

◎9 グランアレグリア
○1 コントレイル
△14 カレンブーケドール

【中音ナタ 買い目】

複勝  14     500円
ワイド 1-9    100円
    9-14   100円
三連複 1-9-14 100円
合計 800円

【馬券ちゃん 予想】

◎1 コントレイル
○9 グランアレグリア
▲5 エフフォーリア
△7 ワールドプレミア
☆4 ポタジェ
 3 モズベッロ

【馬券ちゃん 推奨理由】

今回はコントレイル・エフフォーリア・グランアレグリアと、極端に強い馬が3頭揃い、予想としてはかなり簡単といいますか……
順当にこの3頭が入着してくるであろうというマークを付けました。
ただこの中でもコントレイルに◎を打った理由としては、グランアレグリア、エフフォーリアと比べての不安材料の少なさです。
今回、この3強の不安材料をそれぞれ羅列してみましょう。

1 コントレイル
馬場状態が極端に悪いと×
他2頭と比べると斤量が+2kg

5 エフフォーリア
今回は最後の直線瞬発力勝負になりそうだが、少し前目で競馬をする馬
これまでまだ三歳以上戦を戦ったことがなく古馬とのやり合いが未知数
他2頭と比べると末脚がそこまで早いとは言えない
3歳馬、他の馬と比べるとどうか。

9 グランアレグリア
馬場状態が極端に悪いと×
牝馬5歳秋は能力低下が懸念
過去コントレイルより下位の入着経験あり
他2頭に比べると少し外枠。

点数化すると
コントレイル -5点
エフフォーリア -9点
グランアレグリア -6点
ぐらいでしょうか。
少しマイナス要素がエフフォーリアが他の二頭に比べて大きい気がしています。
逆にコントレイル・グランアレグリアに関しては申し分なく、末脚も抜群ですので、3強の中ですとこの2頭が突き抜けていると思います。
なので、雨の様子にもよりますが、コントレイル・グランアレグリアに◎○とつけさせていただきました。

とはいえ、エフフォーリアも入着は全然ありえますので
印はつけております。

次に穴馬の話です。
今回は東京競馬場。
直線が長いため、差し・追い決着が非常に多く、末脚の早い馬・瞬発力のある馬が勝ちやすいステージになっています。

つまり、前目で競馬をしない後ろに控えて追い込んでいける馬に注目したいところ。
後ろ目から競馬ができる馬としては
2・3・7・11・16あたりですが
この中からもう一つの条件でフィルターします。
それは秋の菊花賞はここ10年、3着以内に6歳馬・7歳馬が入ってこないことです。
つまりの条件を当てはめると、3 モズベッロ 7 ワールドプレミアのみが残ることとなります。
穴馬の条件としてはこの 後ろめから競馬ができる・4歳or5歳馬
であることを条件に選定をしました。

ではポタジェは?といったところですが
ポタジェは対決成績がよく、今回のメンバーの中ではカレンブーケドールよりも実力が上と考えています。
万が一前残りするような競馬になった際にはポタジェが残る可能性も加味して、前目の穴としておいています。

【馬券ちゃん 買い目】

予想なんかよりこっちがメインです。
何しろ人気が高い馬を上から取ってますので、ガミりやすい。
(ガミる→馬券が的中しているのにプラスになっていない)
今回は1着2着にコントレイルとグランアレグリアが入選する前提で
馬券を購入していきたいと思っています。
正直◎をコントレイルに打っていますが、この2頭は実力拮抗だと思っていますので、単勝は今回は避けます。
こういうときの馬券の買い方は【不用意に買い目を散らかさないことです】

馬連  1-9   5000円
三連複 1-3-9  100円
    1-4-9  800円
    1-5-9 3600円
    1-7-9  500円
合計10,000円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?