見出し画像

【番外編】宇治市植物公園

オーバーツーリズムという単語を耳にすることが多くなりました。
自宅がある京都も単身赴任先の沖縄も、この大波に翻弄されています。

休みにゆっくりしたければ、京都市内から脱出するしかない、ということで、宇治市植物公園へ。
秋を感じながらゆっくり散歩して来ました。


駐車場から公園入り口に向かう橋の上で

植物や動物や昆虫を見ると名前を調べたくなる人には、植物園はお勧めです。どの植物も、ちゃんとみんな名札をつけて待っていてくれます。


水の流れも涼しげです

ようやく歩いていても汗をかかなくなりました。ゆっくり園内を散策できます。


ノケイトウの向こうに花と水のタペストリー

動きが素早いので写真には収められませんでしたが、コゲラやエナガの群れ、シジュウカラも観察できました。コゲラは久しぶり。


コスモスは秋桜、秋を代表する花ですね

いい感じで心身ともにゆったりと過ごすことができました。

追伸 写真はありませんが、お昼は駐車場横のこちらでいただきました。落ち着いた雰囲気のお店です。