見出し画像

C102感想駄文/青空ポッピンサマー/ちょこ

はろはろ、ぽりばけっそです。
M3ぶり、久々のアウトプットです。
前はCD3枚分をティアキン発売前に急いで絞り出してたので今回は余裕を持ってね…


青空ポッピンサマー

M3に引き続きちょこちゃんの新譜です。ちょっとハマった、ぐらいの気持ちだったのに気づけば肩まで浸かってました。マジで良い曲しかない。
今回の青空ポッピンサマーはしばらく全曲サブスク配信まで時間かかるらしいのでみんな買おうねみんな。みんな?

ジャケットとか

可愛すぎ
結構シンプル

佐藤明日香さんというアニメーターの方が描いたジャケ絵!!
見ての通りめちゃくちゃかわいい。
旧譜と比べると中はめちゃくちゃシンプル!!
タペにはサイン貰ったけどCDにはもらい忘れた。何故なら俺が死ぬほど汗かいてたので…
あっ!!

隠れぱぁ

いつもよりシンプルな中に隠れミッキーみたいにぱぁがいる事に撮ってて気づいた。なんか嬉しい

ということで曲レビュー!今回も俺のIQは低めだ!!


Tr.1 青空ポッピンサマー

信頼と実績のいるかアイスさん!!
XFD聞きましたか?イエーイ!からのこのサビの楽しさ!!ペンライトがあればめちゃくちゃに振り回しちまうよ。
早めの4つ打ちにそしてこのジャキジャキしたイントロの気持ちよさ!!
同じirucaiceさんのvery*berry*planetとかL☆H☆PとかStellar Magic Nightどれも漏れなくメロの気持ちよさが尋常じゃなく今回も例外ではないんだけど今回は特に音の強さが気持ち良すぎる!
夏真っ盛りな歌詞にちょこちゃんの元気な歌声と重なってわずか3分ないぐらいの楽曲なのにすごいエネルギッシュに感じる。マジでマジで
PPPHちっくな落ち着いたフレーズも短くて本当にずっと元気なんですよ。通勤時に聞くとマジで元気もらえる1曲。
サビの勢いと歌声がめっっちゃ好き。もうサビ終わるまでアガりっぱなしでノンストップ。
最後の「海沿いでずっと!繋いだ手ぎゅっと!離さないでまだねー!」って可愛すぎる三段階からのブレイクを空になったグラスの音で締める構成があまりにも青空ポッピンサマー…夏の曲として美しすぎる…天才。


Tr.2 BLUE SODA

打って変わってMaxOTTさんのエモーショナルなエレクトロ!

後述のスイートクリームソーダの10倍ぐらいソーダって言ってるしこのチルくてふわふわしてるエレクトロな曲調も相まってすっごいソーダ。
落ち着いた曲調ではあるんだけど、これもまた3分弱という時間の中でボーカルがぎっしりというかもう曲中ずっと歌ってるので密度がすごい
基本的に同じフレーズの繰り返しなのもあってすごい不思議な曲ですごい好き。
1番好きなフレーズはサビ前の”恋の魔法だよ 夏のせいにしないで 逃げないでおいで"の所です。お前がナンバーワンだ…
ラスサビ前に挟まる高速ラップみたいなパートが焦らした想いが爆発してるような歌詞なのがまた良いんですよ~~
基本的に(多分)三角関係で一方通行の相手に私あいてるよ?私じゃダメ?って感じの歌詞が続いてる中で急に"重たい愛なのわかんないの?"から捲し立ててきて"キミへの想いが止まんないの"で締めくくるのが良すぎる…
想いが重い歌詞が大好きなのでこの曲もまた好き~
そして最後余韻残しまくるアウトロもめちゃくちゃ好き~~~こういう終わり方は結構好き嫌い分かれそうだけど俺は大好きです。



Tr.3 スイートクリームソーダ

Tachinkyさん作曲!個人的にENERGY SYNERGY MATRIXの印象が強い人だったので曲聞いた後に作曲者見て二度見しちゃった。

2年前にシングルで出した曲らしい!2年前って何年前?
なので動画もあるので聞けます。聞け!!
既にサブスクにもあるので自分も既に結構聞いてる曲だったり。

曲はもう王道ポップス!夏!夏オブ夏!!って感じ!!
テンポは前2曲より落ち着いてるんだけどBLUE SODAから続くと元気すぎる!!温度差!!
このBPM140手前ぐらいの4つ打ちが最高のバランス感覚でね…横ノリ縦ノリどっちも気持ちよすぎる…
基本的に元気可愛い歌声なんだけど、この曲は元気の裏にちょっといじらしい艶めかしい歌い方なのがあまりにも良い!特にBメロあたり!
このサビに入る時のはじけったー!があまりにも最高でね…
サビのポンポンとハンクラがまたノリノリで最高。最高しか言ってねえな?
同じくサビなんだけど歌い方が本当に可愛いというより美しいって感じなのがスイートクリームソーダの魅力だと思う…最高…また最高って言ってる…
特に好きなのがC入る時のメロとそこからあっという間にサビに繋がるボーカルの部分!!デーデーデー!のところ!めちゃ好き!
あっ動画あるから部分指定できるじゃん!3:21ぐらいのとこ!!
ここらへんが最高です。それ以上に語ることはない!あるけどない!



Tr.4 スイートクリームソーダ (Capchii Remix)

Capchiiさんによるスイートクリームソーダのリミックス!!
過去に他のアルバムでもvery*berry*planetとかremixしてたり。聞いてみな…跳ぶぞ…身体が

ちょこちゃんの曲がRemixされる時って基本的にアップテンポ!!いえーい!!って感じなんですがこれもまた類に漏れずアップテンポ!!いえーい!!
こっちはもう早くなってズンズン来る!ズンズン!!語彙力終わってる
イントロめちゃくちゃかっこよくないですか??波の音と静かめな鉄琴?トイピアノ?から忽然と始まる感じが最高にCool…
さっき好きって言ってたBメロがもっとエレクトリックになってギューーンと伸びるビルドアップからのはじけったー!!が更に気持ち良すぎる事になってしまった。助けてくれ
サビのハンクラがもっとスパンパーン!!って感じになってるのも好き好き侍
サビ問わず1フレーズごとに結構細かくビルドアップしててもうずっとイケイケドンドンなんですよねこのリミックス。最高か?
ドロップ…というか間奏のちょこサンプリング地帯も結構好き!めっちゃかっこいいしこのままCメロに繋がってずっとノリノリなのがRemixって感じで良すぎる…

しかし改めて見ると原曲、リミックス共に良さの要素が全然違ってすごい。これがプロの仕事なんだなぁ…


終わりに

AC6発売前に仕上げようとしてたのに思ったより長くなって結局AC6発売日になりました。
曲数少ないからすぐ終わると思ったんだけど、4曲の密度じゃないんすよこのアルバム、1曲1曲があまりにも濃すぎる…
スイートクリームソーダの感想を書いてて思ったんですが、過去曲の感想って吐き出す機会がないのもったいないなって…本当に良いアルバム多いんすよ…サブスクにもあるのでぜひ…
ちょこちゃんがアーティスト名に見える=音ゲーの譜面がヤバいって印象しかないそこのキミもちょっと色々聞いてみませんか…ええやないか…ちこう寄れ…

ということで(どういうことで?)青空ポッピンサマーの感想駄文でした。
最初らへんにも書いたけどこの曲たちはしばらくサブスクにないらしいのでぜひ買って聞いてくれ…俺が奢るから…
次は秋M3らしいので意外とすぐ新譜が待ってます。同人且つ個人アルバムなのに供給が多いのが本当に嬉しすぎる。

最後の最後に!

一番新しい歌ってみた動画なんですが個人的にめちゃくちゃ好きなんで聞いてみて!!!!
以上!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?