見出し画像

2023秋M3感想駄文/Change!/ちょこ

好!好!ぽりばけっそです。
ちょっと前に青空ポッピンサマーのnote書いた気がするんですがもうM3でした。早いね~。
というわけで今回もやっていきます感想文。夏休みの宿題かな?

Change!

2ヶ月半ぶりの新譜!
テーマはギャル ×ァゲ⤴️⤴️× カワイイ あたしを好きになれ!
前々回のナースから一変、超アゲアゲのギャル/引きこもり芋女の二面性があるテーマ…らしい!いつもよりドゥンドゥンしてるって言ってました。ドゥンドゥンシテタ

ジャケットとか

表面は記事のヘッダーにあるやつ!
今回はちょこさんの3Dデザインとか他のアルバムジャケットとか色々担当
してる木下沙沙美先生!
今回も例に漏れず可愛い可愛すぎる…

裏面 げんなり芋ジャージ好きすぎる
ギラギラギャルギャル

シンプル可愛い透過シルバージャケット!部屋もよく反射しとる。
春も長蛇の列でしたが今回も開幕とても伸びててすげーってなりました。
流石に午後は比較的落ち着いてたのでやはり初速がすごい。グッズが多いってのもあるのかなー。
今回頒布される予定だったジャケットChange!セットが色々あって頒布されなかったのでそのうち頒布されるのを待ちます。(12月ぐらいに頒布らしい!)

Tr.1 Changing Magic!

「セカイはあたしが中心」


1曲目はちょこさんのアルバム常連のCapchiiさん!!
多分一番テーマに近いというか、キラキラのギャルに憧れる内気な芋ジャージ→ラップ地帯でギャルに変身→世界も羨むスーパーギャル!って流れがマジでChange!のテーマすぎる。
婦人服はレイジー!店員さんとか怖くって話せない〜って歌詞があまりにも陰の者…わかるよ…

初めて聞いた時に面食らった中盤のバウンスバウンスしてるラップ地帯はさながらK-POP!この妖艶な雰囲気がよく合ってるけど、声と歌い方が可愛いので韓流女優的な姿よりは背伸びしてるJKって雰囲気なのがまたちょこさんの曲らしい所だなって思いました。
サビも結構忙しいんですよね!こっちの方がラップだったりするのかな…

Tr.2 Love Me Hug Me

「努力してんの!だから絶対もっとあたしを好きになれ」


というわけで同じくちょこさんのアルバム常連であるpiccoさんによる超正統派ポップス!4つ打ちが超気持ちいい。
キャッチフレーズにもなってる「もっとあたしを好きになれ!」のまっすぐな想いに全力すぎる甘酸っぱい歌詞!相手の好みに合わせて全力でオシャレしてカワイイを作るギャル、あまりにも良い子すぎる…

この曲、可愛いのは当然なんですが曲自体と同じく正統派な可愛さというか、いつもよりおとなしめな歌い方をミキサーでケロケロさせてるのもあってどちらかというとカッコいい寄りに感じる!
ちょこさんの歌う曲なのに幼さよりもお姉さんの波動を感じるのですごいですよこの曲は。

細かいここ好きポイントなんですがラブミー!ハグミー!って言う時に重なってる合いの手?の言い方がKiss Me!みたいで可愛くて好き。kissmeも大好きです。
LoveMeHugMeKissMe…ってコト!?(は?)
(ここ11/2に書いてたんだけど翌日のライブのセトリにKissMe!が入っててタイムリーで最高でした)

Tr.3 Hey Boy!

「キミを虜にしてあげる!」


今回のアルバムの中でも圧倒的異質さを誇るこの曲
sdvxにも曲を提供した事のあるHalvさんによるごりごりのFUTURE CORE!!
もうね、音ゲー曲なんよ。
このままボルテかiidxに収録しないか?頼むぞKONAMI…
この曲、最初に仮で書かれた時はもっと可愛い寄りで出てきたらしいんですがいつもの作風で!ってリテイクでこうなったらしい。ナイス判断。

ここまで少しずつテンポが上がってきたChange!ですがここで更に加速!
3曲目はかっこよさが本当にずば抜けてる!!
イントロからドゥンドゥンしてますドゥンドゥン
そしてこのドゥンドゥンがもうぴょんぴょんなんですよ。身体が跳ねる~~。
このかっこいいパートに突入する時の掛け声が可愛いのでもう頭がおかしくなってしまう…可愛いスリー!ツー!ワン!レッツジャンプ!の掛け声からのバカかっこいいハードコア地帯のギャップはマジ聞いてほしい。

前述の通りひたすら曲の展開のギャップに脳を揺さぶられます。
特に中盤の「声を震わせて 届くまで叫んで」のあたりはこの曲のエモかっこよさ全力でもうめっっちゃ好きです。最高最高…。

Tr.4 Tragedy-Wall

「ごめんね、画面ん中行けないの。」


今回唯一のしっとり枠!去年は寝台列車に乗らせたがってたkijibatoさんが今回は一気にチルっていきます。
テーマは恐らくギャル繋がりでギャルゲー。二次元との恋を歌う切ない曲。
失恋ソング…というか始まってもない恋なのですが…。
昔二次元へのガチ恋を二度経験した悲しきオタクとしてはマジで刺さるぜ…この曲……

歌い方がとにかく切ないというか切実で苦しい感じがとてもクる…
曲のどの部分を抜粋しても心にグサグサ来るのですが特に好きなのはAからサビまで少しずつ感情爆発していく感じ!!

「キミの瞳の中にあたしがいない事。電源を切ったら会えない事。」
次元の違いを理解してるのに切実に何が足りないんだと歌うこの曲が大好きです。

Tr.5 MG5 ~マジでギャルする5秒前!?

「あたし、マジギャル感エグちだよ~!!」

先程の情緒は全て消し飛びました。
前回はスイートクリームソーダを書いたTanchikyさんによるゴリゴリ電波!
引きこもり気味女子が好きな相手を振り向かせるためにギャルに大変身してあたしを好きになれー!!ってやる曲です。
ある意味1曲目2曲目合わせたようなテーマではあるんですが勢いがすごい。元気が違いすぎるというかエネルギッシュすぎる。ギャルパワー。
この曲もう頭から尻尾まで全部好きすぎるので好きな部分語っても徹頭徹尾語るハメになるのでどうしたもんかって感じです。

最初と最後のあい!×4 ギャル!マジック!ハイハイハイ!あい!×4 ギャル!マジィ!?(ここ狂おしいほど好き)ギャルマジック!からすでに元気すぎる。本当に引きこもってたんか?

Aメロの最初だけ少し大人しくて一瞬でにぎやかになってそのままキックの治安が終わる流れ…そこから畳み掛けてくる
「有象無象のギャルより惚れさせてあげる!」
とりあえず勝負のギャ・ル・ピ!
の展開がマジで大好きです。
Bメロで少しトーンダウンしてからのサビに入る時の
「っていきなりその距離はみ・つ・です!」「視線が尊すぎて激ヤバ案件だよ~!」の勢いのままサビに突っ込んでいく流れ大好きです。大好きしか言ってねえな。
ここ、2番だとセリフがなくなって「マジでキミとの恋しか勝・た・ん!(キャ~!)」ってそのままサビに突っ込んで行くのがまた大好き…。

サビはもうシンプルにカワイイカッコいいが混ざりあって頭おかしくなる。インストならインストで普通にかっこいいんだけどそこにちょこさんのカワイイボーカルが混ざってなんかもうすごい味になってる。マジでどうなってんだこの曲!
サビの途中パないパな~い!って合いの手入るけどこれプナイプナイリスペクトだったりするのかなって思ってたりしました。どうなんですかたんちきさん!!
この流れで間奏とブレイクはマジでクールでかっこいいのがまたすごい緩急…どこをとっても好きすぎるぜ…この曲…


Tr.6 嘘つきハートメーター

「ねえ嘘つきハートメーター 本当の針はどっちなの?」

本作の締めは素直になれないギャル!作曲はyouさん作詞はS.rinneさん!!
色々と変化球はあった今回のアルバムですが最後はど直球明るくカワイイ!
ツンツンしてるけど相手の事大好きすぎるリリックがとてもかわヨ。

この曲はメロでよく使ってる半音ずつ下がっていく展開がすごく好き!
跳ねたリズムとか落とし所にこの素直になれない歌詞がすごいアニメやゲームのオープニング曲みたいな爽やかさ!
サビの終わり際のタッタタッタってリズムが好きすぎてめっちゃ口ずさんでます。良すぎ~。
君が好きだって理由は教えないし君が好きだって素振りは見せないって気難しさが青春を感じる…俺にはありませんでした。

終わりに

ということでChange!感想文でした。
アーティストが好きだからとかそういうお世辞抜きにいい曲がマジで多いと思います。特にMG5は初めて聞いて2日ぐらい仕事中も脳に響いてました。
どの曲も聞けば聞くほど味が出てくる…。
今回はゲームの発売日とかに追われる事はなかったのですが微妙に長くなってしまったのでこの辺でお暇しておきます。
次の新譜感想は多分春M3!遠い~!
end



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?