見出し画像

交換日記⑨もりやす

回ってきました、もりやすです。
作品のために観たセカチューは笹渕にがっつり書かれてしまったので、じゃあどうしようかと考えまして、他のメンバーはあまり読まない恋愛もの少女マンガの紹介をしてみることにしました。
映像ではないのですが、恋愛ものの邦画には少女マンガの実写化が多くありますし、切り貼りされて2時間に詰め込まれた映画や、原作者の手が入っていない多くのアニメより、原作のマンガの方がすっきりと豊かなテーマが見えるのであえてマンガにスポットを当てたいと思います。(そう私は原作至上主義者です。)
さて、紹介と書きましたが、ただオススメマンガをレビューしていっても読んでいてつまらないと思うので、そもそも少女マンガにおける恋愛ストーリーとはなんぞやというところから考えていきたいと思います。

私は「恋愛ストーリー」というものは一言でざっくり言うと「恋愛していく上で何かしらの障害が起こり、それを乗り越えようとする物語」であると思っています。
そもそも物語のパターンとして「障害を乗り越える」というものが存在していて、マンガではそれが多用されることが多いと思うのですが、恋愛少女マンガはバトルもの少年マンガのように「分かりやすい敵」というものを設定しにくいという特徴があります。そこでその代わりに、話を進めていく為に何かしらの「障害」を設定する、それが恋愛少女マンガの肝になってくると思います。
と、いうことで恋愛の障害の種類についてざっくり分類してみました。

画像1

文字が小さくて読みにくいですよね。すみません。これから解説します。
このロジックツリー作成中に発見が一つありまして、「同性愛」の分類についてなんですが、最初は④の「禁断の恋」に分類したものの違和感を感じまして、でも分類するならここだよなと1週間くらい悩んでいたのですが、結果「同性愛」は時代の変化によって分類が変わっているという結論に至りました。
つまり「禁断の恋」で社会的に認められていない隠れてする恋愛から、ただの「身体的特徴」に変化してきているのではないかと。普段異性愛ものメインで読んでいるので詳しくは分析できないのですが、時代の変化が反映されてキャラクターたちも生きやすくなっているなら、とてもいいなあと思いますね。

では、画像だと読みにくいと思うので左の①から順番に作品を挙げながら解説していきます。
私がある程度内容を把握している少女・女性マンガ誌掲載の作品(webマンガではない)を挙げていくので白泉社に相当偏ってます。白泉社のオタクなのでそこはご了承ください。マンガParkで粗方最後まで読めます。(宣伝)
webマンガを外した理由はターゲット層が明確でないからです。
使用アプリはLINEマンガ、マンガPark、マンガMeeなど。また実際に買って読んでいるものも含みます。
あとかなり長くなるので作品の説明は程々に読み飛ばしてください。
基本1.2話の内容から抜粋してますが、『僕らがいた』だけは中盤まで書かないと説明できませんでした。お気をつけください。

内因的要因

これはキャラクター自身に何かしらの問題や障害があるパターンです。キャラクターの内面を掘り下げるものが多いので純愛になりやすいという特徴があります。

①余命

余命など所謂リミットがある物語。

『きょうのキラくん』余命が幾ばくの男の子とその隣の家に住むクラスから浮いている女の子の話
『orange』未来の自分から「あなたの好きになる人が死ぬので阻止して欲しい」という内容の手紙が届く話


②身体的特徴

主に身体的コンプレックスを抱える人の恋愛。

『かわいい人』目つきの悪い男の子と美少女の物語
『ぽちゃまに』ぽっちゃりした女の子とぽっちゃりマニアの男の子の恋愛
『俺物語』逞しい男の子が主人公の恋物語
『君に届け』貞子と呼ばれる見た目が暗く笑顔が苦手な女の子が恋をし、人の中に溶け込んでいく物語

同性愛
前述した通り時代の変化によって最近はこちらの分類のものが増えている気がします。
少女・女性誌では要素として入ってくることは結構あるんですが(同性愛者のキャラクターがいるなど)メインで描かれることはあまりない(私が見かけない)ので同性愛(?)な作品をひとつだけ挙げます。該当する少女マンガがあればコメントとかで教わりたいです。読みます。

『彼女になる日』羽化と呼ばれる性転換が自然発生する世界で幼馴染が突如女性になってしまった話 ⑨の性転換がメインで③の要素も含みます

③精神的

トラウマなどの精神的問題を抱えた人の物語。

『オトメン』乙女チックなものが好きな男の子と男勝りな女の子の物語
『彼氏彼女の事情』2人の優等生の話 後半心の闇にスポットが当たって重くなります
『初恋ダブルエッジ』男性恐怖症な女の子が恋をしたい!といきなり告白する話 ④の大人との恋の要素も含みます

②③は白泉社が得意な印象がありますね。私もすごく好きな分野です。

外因的要因

こちらは本人の外に障害の原因がある場合です。恋愛をする2人の間で生じる障害の「2者間の関係」と、他者の介入がある障害の「3人以上の関係」に細分化されます。

2者間の関係

文字通り恋愛をする2人の間の関係性において障害が起こるパターンです。

④禁断の恋

肩書きや周囲の目が邪魔になる恋愛です。社会的障害という言葉が適当な気がします。

同性愛
前述の通り昔はこちらに分類されていたと思います。

『ニューヨーク・ニューヨーク』ニューヨークを舞台にしたゲイの2人の話 同性愛者を取り巻く問題が真正面から丁寧に描かれています

教師との恋 

『墜落JKと廃人教師』今まさに自殺しようとしている女子高生に先生が「死ぬ前に俺と恋愛しない?」と言う話
『キスよりも早く』JKと先生がキスよりも早く結婚する話 ⑤にも該当します
『先生!』恋をしたことのない女の子が先生を好きになる話

大人との恋 

『PとJK』警察官と女子高生の恋愛物語
『初恋ダブルエッジ』前述

年齢差
先輩後輩ものです。禁断の恋ではないんですが、大人との恋の延長線なのでここに置きました。
これは私の中であんまり印象に残っている作品がなくて調べて絞り出しました。先に先輩が卒業しちゃうとか学年の隔たりとかが障害になってきそうです。

『なまいきざかり』ムカつく後輩に好かれてしまった話
『まいりました、先輩』毎回まいりました!となるかっこよすぎる先輩との恋

近親者との恋
義理の親兄弟との恋も含みます。古くは源氏物語ですね。よくあるパターンですが実の兄弟ものは禁断すぎてアングラですし、知っている義理の家族ものはネタバレになっちゃうので紹介は少なめです。

『ライアーライアー』女子高生に扮しているときに弟に会い、弟が姉であることに気付かず恋に落ちてしまう話

⑤恋愛関係にない2人

偽りの関係が恋愛に発展する作品群です。

『キスよりも早く』前述
『逃げるは恥だが役に立つ』社会に選ばれない女性と異性に選ばれない男性が契約結婚をする話
『L❤︎DK』ひょんなことから同居する羽目になった2人の話

⑥勘違いすれ違い

物理的距離で気持ちが離れてしまった作品も含みます。

『ライアーライアー』前述
『アオハライド』好きな人と再会したら性格が変わっていたという話
『僕等がいた』一度は両想いになるも遠距離恋愛を経て音信不通になり、相手が別人になって再会する話

3人以上

恋愛関係が2人で完結しない場合や、恋愛以外のもっと社会的な問題が起こる場合の話です。

⑦三角(以上)関係

ザ・王道です。悪役的立ち回りのライバルが出現することも。「片想い」が大きなキーワードになります。web恋愛マンガでも一番多いパターンなんじゃないでしょうか。
いちいち書いてると大変なことになるので省略していますが、他の分類で紹介している作品でも、その殆どが使っている障害パターンです。

『ハチミツとクローバー』みんな片想いの話
『ヒロイン失格』当て馬サイドから見た恋愛の物語
『ミルモでポン』懐かしいですね〜 マグカップに恋愛成就を祈ったら妖精が出てくる話
『好きです鈴木くん』2人の鈴木くんと2人の女の子の恋愛模様を描いた作品

恋愛以外の障害

遂に恋愛以外です。少女マンガの多様性が垣間見える作品になってきます。

⑧仕事関係、部活、スポーツ

主軸であったり恋愛との両立がテーマであったりします。

仕事 
白泉社が得意ですね。恋愛との両立をしていて女の子は恋愛だけじゃないぞ!って感じがすごく好きです。現代らしいマンガですね。

『コレットは死ぬことにした』薬師の仕事が忙しすぎて井戸に身投げしたら冥界のハデス様と出逢う話
『赤髪の白雪姫』薬剤師の女の子と隣国の王子の話

部活 
別マが得意なイメージありますね。爽やかで青春!って感じです。

『ちはやふる』カルタ部の物語
『つばさとホタル』マネージャーと男子バスケ部の男の子の話
『青空エール』吹奏楽部の女の子と野球部の男の子の話

スポーツ
所謂スポ根マンガです。男性にも馴染みやすい少年誌っぽさがあることも多いです。

『ガラスの仮面』演劇マンガ ノリがスポ根でしかないのでここに分類
『SWAN』バレエマンガ
『エースを狙え』テニスマンガ


⑨女装男装性転換

白泉社でよく見る性別が障害となるパターンです。なんで女(or男)なのにドキドキするんだ!みたいな感じのコメディが多いのでヘテロ前提なことが多いですね。

女装

『Wジュリエット』女装して学校に通いバレなければ俳優を目指していいと父親に言われた男の子と男勝りな女の子の話

男装

『桜蘭高校ホスト部』借金返済のためホスト部に男装して紛れ込む女の子の話
『花ざかりの君たちへ』寮付きの男子校に潜入する女の子の話
『リボンの騎士』両性ものなので厳密には男装ではないと思うんですが男装の麗人なのでここに。元祖少女マンガです。

性転換

『彼女になる日』前述

⑩ 異世界、ファンタジー的要素

次元の隔たり
違う世界の人に恋をする話。いつか離ればなれになってしまう、そもそも寿命が違うなどの切なポイントがあります。好きです。

『紅茶王子』大人版ミルモでポンだと思ってます 紅茶の精霊が願いを叶えに来てくれる話 続編まで読んで欲しいです
『コレットは死ぬことにした』前述

身分差

『赤髪の白雪姫』前述

ステータス格差
ファンタジーではないのですが身分差と関連するのでここに位置付けました。

『花より男子』学校の頂点に君臨するF4と外部生の女の子の話

転生 

『はじまりのにいな』過去を引きずらない転生もの ④の大人との恋愛の要素も含みます
『ぼくの地球を守って』転生といえばですね 前世で月にいたときの夢を見る話 ④の年齢差ものでもあります
『NGライフ』前世の妻が現世で男になっていたという話

以上43作品を紹介しました。長くなってしまい申し訳ないですが、少しでも少女マンガの多様さが伝われば嬉しいです。
実はこれでも2回厳選してまして本当は倍くらいリストアップしてました。好きな作品とか「でもこれ恋愛物語じゃないからなあ」とか言いながら泣く泣くカットしてます。それらはまたの機会にツイートでもしようと思います。
折角頑張って分類したので皆さんの好きな作品はどこに該当するのか考えて楽しんでください。少女マンガはいいぞ!

では最後に質問コーナーをして締めたいと思います。

前の人からの質問「おススメの甘いもの」
バターバトラーのバターフィナンシェとか六花亭のマルセイビスケットとかシンプルで美味しいんですが山梨だと通販になりそうなので、ファミマのバタービスケットサンドをオススメします。(どうしてもバターしか浮かばない人)

次の人へ質問
好きなもの(推し)について語ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?