1日にワクチン7本打った話

時系列含めて後で記事にまとめますが、アフリカに渡航しようとしています。雑記では別で書いている日記をそのまま投げているので、わかりづらいところあったらごめんなさい〜。

今日はワクチンを打ちにいきました。まずは黄熱病ワクチンを、東京駅の日本検疫衛生協会東京診療所というところに打ちに行きました。

画像1

お医者さんがかなり年配の方の、とても独特な方でした。職業を社会人と書いてたのですが(無意識に会社員と書いたつもりだった)、どうやらそのお医者さんには引っかかったらしく、「社会人ってなんだい?」から問診が始まりました。そのあとは渡航理由と渡航期間を聞かれ、打つワクチンを確認した後に、もう一度社会人ってなんだい?と聞かれ、その後に何ヶ月滞在するんだい?と聞かれました。もう一度社会人のくだりが始まり無限ループが始まったあたりで、看護師さんがまた始まったかみたいな無表情でカルテを覗き込んでカルテを優しく奪い取り、どうにか問診を終了させてくれて助かりました笑

アフリカに長年滞在されていたり、アメリカの研究所での話、ヨーロッパ、アメリカがいかにアフリカに対してひどいことをしてきたかの話もしていただき、無限ループを除けばとてもためになりました(予習しておいてよかった)。

【人によっては写真閲覧注意です。ごめんなさい。】そのあとは近くの渡航外来で狂犬病の三回目、AB肝炎の二回目、あとは基礎接種(麻疹、風疹、破傷風、ポリオなどなど)のブースターを打っておきました。

画像2

私の年代(30歳前後です)くらいまでは基礎接種は一回しか打っておらず、どこかのタイミングでの接種が推奨になっていたそうなので、ついでに打ってしまいました。値段の感覚がバグっていて、狂犬病に比べたら安いからいっぱい打ってしまえってなってしまいました。

結局今日は、黄熱病、混合ワクチン含めて7本を打つ事になりました。看護師さんもどれをどっちに打ちますかー?と笑いながら言ってて面白かったです。左に4本、右に3本打ってきました。もうネタですね笑 (赤色の液体とかゾンビになれる予感しかしなかったです)

そのあとはビザの申請を始めたり、都市間の移動のflightを取ったり、宿を調べたりしていました。滞在費の送金がうまく行かなかったり、カードが使えなかったりと面倒なことばかりで意外と予定通り進まないもんですね。汗

車の処理だったり、年度を跨ぐということで確定申告だったり、やるべき雑多なことが色々出てきて、淡々とこなしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?