青黒緑アモンベルス

(この記事は2023年1月に書いたのを今更追記して書き込んでます、環境の話とか今と違ったらゴメンナサイ(この追記を書いているのは2024年11月です、時の速さを舐めてるのか。))
今回も書いていきます、今回のデッキは青黒緑アモンベルスです。
今回使うのはこの子

ディスペクターになっててビビった。

魔流星アモンベルス君です!!
効果は相手がカードを引いた時それを見て、自分の手札を2枚捨てることで相手にそれを捨てさせるという能力です。
今回このカードと組み合わせるのはこのカード

オリパの外れ

求答士の参謀マルヴァーツくんです!!
効果は相手がカードを引いた時相手は手札を1枚捨てることが出来、捨てなかったら自分が2枚引くという理不尽なものです。
もうお分かりですね。
この2体を並べると、相手がカードを引いた時、相手の手札を1捨てさせることが確定します。
2人とも青黒なので、青黒を軸に組みます。
ただしアモンベルスのコストは9。
青黒だけでは出すことすら難しいですし、進化元を用意するのも大変ですので、未来の力を借ります。

またお前か1
またお前か2

環境デッキもクソデッキにも使える化け物お2人です。これ8枚で5000行くの終わってると思うから普通にデドダムアビス編でも再録しろよ(たくさん再録したよ、良かったね)
愚痴はここまでに、この2人はルーターや初動になりながら、そのまま進化元になってくれます。
替えはいません。持ってない人は腹を括って買いなさい。ちなみに前回のラッカグラタレはこの8枚より安い値段で揃えられます。そっちも見ようね(宣伝)

ここから2024年11月に書いてます、時のry

デッキレシピ〜


人を舐めているのか

アナジャなんて概念、当時はありませんでした。
ということで(意味不明)動かし方と採用理由の解説

まずは初動から

リライフ2、地龍神4、デドダム4
パーツ探しができる地龍神の方が優先度高いです。
あとこのデッキのデドダムはアモンベルスの進化元になります、強いね。

アプル2
手札枯らしてもマナや墓地からなんか使えたら意味無いやーんってなって入れたカード。
このデッキのアプルはそうそうに出して相手の出鼻をくじくメタクリって感じじゃなくて墓地利用マナ利用あるデッキに「これで何も出来ないねえ(ニチャア)」するカードです。
正味マナに置いてくれて構わない


ジルコン3
色と進化元でありリソースと耐久のバカ
4はいらないかな、所詮リソースカードなので。
でも「倒しても蘇ってくるから倒さなくていいか」という相手の不意を突いてコイツからアモンベルスに進化するのおもろいので3はいるかな。

ラビリピト3
コイツがいるときにアモンベルスを出すと即座にロックが完成するのであとはマルヴァーツをゆっくり出しましょう。あなたの勝ちです。


聞け4
ほんっっとうに強い
数多のファンデッキ、クソデッキをデッキにしてくれる。
適当に使って適当にアドを取ると手札とマナが馬鹿みたいに増えていきます。

ベガス3
数少ないしっかりした受けでありながら青単色でありリソース補給もできる、さすが元グッドスタッフ常連。
4はいらないし2も少ないかな〜って感じたので3

オリフィナ2
色も効果も強い
が、しかし、枠がない。
あとちょっとお値段がする。

イザナミ2
8マナの時にデドダムからイザナミで進化できる。
でもラビリピトのロストソウル効果使えないので減らしたりナシでも正直いい。

止めすぎ2
ループデッキ常連のフィニッシャー兼受け。ベガスから唱えたりもする。


テック2
「なあ仗助ェ、俺バカだからよく分かんねえけどよォ……ベガス入りで青黒入るデッキにはテック入れれば大体強ェんだろォ?」
自由枠。

マルヴァーツ4
主役その1、コスト6パワー6000、まあスタッツは普通だな。
革命チェンジなんてしません。
コマンドドラゴンなのを覚えておくといいことあるかも。
246のマナカーブで出すと相手が効果を確認した後に嫌な顔をしてくれます。
アモンベルスが出るまでハンデスで時間稼ぎをしてくれたり置きドロソになってくれたり青黒の色になってくれるのも偉い。4かな。

アモンベルス3
主役その2
進化Vとはいえ条件がクソ緩いし色が青黒とバカ恵まれてるので現代でも多分使えます。
難点は入手のしづらさ。
〇〇〇オフのストレージで探せ。
マルヴァーツが到着してなくてもラビいるときにコイツ出すだけで手札を犠牲に簡易的ドローロックできます。
…9コストならドローロック以外も持ってて良くなかった?
あと進化だけど殴りません。


動かし方
マルヴァーツとラビがいるときにアモンベルスを出すと相手の手札が全部なくなります。
そのままターンエンド。
相手はターン初めのドローに反応してマルヴァーツ反応、相手は手札捨ててもよい。

手札を捨てた場合→やったね
捨てなかった場合→2枚ドロー、その後アモンベルス効果で引いた2枚をそのまま捨ててハンデス

わあいコンボ〜

って感じです。
弱そう?
弱いよ!!!


採用候補

ウマキン
それはそうカード
テックとかイザナミの枠に入れたりしよう。
でも聞け4馬2までだと思う、エアプだけど。

ガロウズホール
「仗助ェ、俺バカだからよく分かんねえけどよォ〜……ベガス入ってるならガロウズホールも入んじゃねェのォ?」
アドバンスでもいいよって方は是非。
ベガスDスイッチからガロホガンヴィートのムーブは4年くらい前なのよおじいちゃん。

アーテル、ダークネス
ありよりのありだけど何蘇生するの?
てかクラジャで良くない?
てかこの記事書き始めた時期にアーテルなんて無いんだけど。

バイケン
記事をここまで書いて思い出しました。
サルトビとバイケンを合計5〜6枚入れるといい感じになります。
マルヴァーツなしでラビからアモンベルスした場合、毎ターン手札が2枚づつ消えてくのでそれを軽減してくれます。
あと盤面消せます。殴り返しも強いです。ハンデスにも強くなります。進化元にもなります。

サルトビジャイアント
前述の通りですが普通に4コスで出してアモンベルスの進化元になるし相手の適当なアタックにニンジャストライクで出して手札とマナを整えられます。
あとサルトビバイケンは今の世の中でも強いぞ!!
(多分)


以上、小遣いくれ。

ここから先は

8字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?