赤青白グラタレデッキ

ただのファンデッキです、もし面白いと思っていただけたらお小遣い下さい。
筆者はよくクソデッキを作るんですが、上手くいったデッキ・おもしろいと思ったデッキを書き出して行きたいと思います。
今回のメインカードはこちら!

可愛いね!

最近「龍覇爆炎」で成長した姿が描かれた、グラッサちゃんとタレットくんです!
「遅くね?」って思うでしょうが、note始めたの最近なんです許してください(言い訳)。
このカードの活躍と言えば、最近「シューゲイザー」で採用されたことがデネブログさんで紹介されていたことだと思いますが(多分皆覚えてない)、その時は自分のクリーチャーにスピードアタッカーを与える役割として採用されていました。
しかし今回のデッキでは、そちらの効果ではなく、破壊された時にドラグハートを付ける効果をメインに遊んでいきたいと思います。
「火のコスト6以下のドラグハート」ということで、自分のクリーチャーに付けたいのは当然この「無敵王剣ギガハート」。

安い!強い!カッコイイ!


今でこそ「モルトSAGA」によって高コストドラグハートのギガハートもバンバン出せるようになっていますが、「パラレルマスターズ」発売前では、「最終龍覇グレンモルト」につけられないため、昔ながらのモルトデッキで、「二刀龍覇グレンモルト王」のマナ武装を達成することでしか使うことすらできないという、所謂ロマン砲止まりだったのです。
しかし効果はロマン砲だけあって強力。
表面はSAとアタック中の破壊耐性の付与、さらに龍解条件もドラゴンで2回アタックするだけという緩い条件で裏返ると…

デカイ!強い!かっこいい!

SAで3打点、さらにアタックする時にコスト10以下のドラグハートクリーチャーを直出ししながらSA付与します。しかも何らかで相手にこのクリーチャーが選ばれた時もドラグハートクリーチャーを出してきます。
ちなみに出せるドラグハートクリーチャーにコスト以外の指定は無いので、他の文明でもウエポン以外でも3D龍解カードのクリーチャーだって出せます。
まあ「王」以外で装備できない理由がなぜか分かるかと思います。
強いんです、はい。
しかも表面の龍解タイミングがアタックの後なのでスパークが効きません、バケモン。
このバケモンを「王」よりも5コスト軽く出せるのがこのモルトの子供です。
この2枚でデッキを組んだ現在のデッキレシピがこちらになります。


筆者はグラタレの破壊時効果を防犯ブザーと呼んでます

各カードの解説左上から紹介
・バッドドッグ・マニアクス 2枚
1コストで自分のクリーチャーを破壊しつつ、4000火力を放てる激強呪文。
とこしえや手輝を破壊しつつ防犯ブザーを鳴らせます。自分の場に何もいないとトリガー付きハエタタキになるので覚えておきましょう。

・ボイルチャージャー 4枚
2以下のカードを破壊できる3コストチャージャーです。
メタや「新世壊」を破壊しつつ3→5の最速ムーブでグラタレに繋げることができます。グラタレにはメタ効果があるので対面次第では遅延できるかも。

・十二神綺 2枚
実質2コストでサブマリンプロジェクトできます。いざという時盾のかさ増しになるのでそれも便利。3コストでも使えるので実質ツインパクト(?)割と自由枠だと思う。

・クロック 3枚
最強。
1ターン貰えれば割とどうにかなるデッキなのでめちゃ強い。
グラタレ居るのに盾を攻めてきたらトリガーで見せつけながらこいつ見せつけてドヤリ顔してコンボ決めよう。

・緊急再誕 3枚
このデッキのトリックスター。
トリガー付きの呪文で、自分のクリーチャーを破壊すれば手札からマナ以下のコストのクリーチャーを出せます。
光版の母なる大地です(同弾出身)。
グラタレをコイツで破壊しつつ手札からドラグハートを付ける味方を呼び出せますし、相手ターン中にトリガーすれば適当な自分のクリーチャーを破壊してクロックやブロッカーを出してターンしのぎだってグラタレを出して次のターンコンボに繋げることだって出来ます。
正直4でも全然いい。
コイツを如何に上手く使うかにこのデッキはかかっています。

・SSS 2枚
1ターン貰えれば大体勝てるから採用、あと色的にめっちゃ入れたい。あと色マナ要因。多色なの嫌なら新世界秩序の上側でもいいと思います。

・TTT 4枚
最強。
3ターン目に打ちたい呪文、というか十二神綺はこれをサーチするために入れてるまである。
暇な時唱えるといつの間にか勝ってる。
タップ効果とキリモミ効果もたまに使うので覚えておこう。

・イザナギテラス 4枚
このデッキの縁の下の力持ち。
龍解条件のドラゴンの内1体は大体コイツ。
持ってきたいカードはグラタレかテラスネスク、唱えたい呪文はTTTか再誕。
後述するテラスネスクと凄く相性がいい。
オウギンガを作るときの大半はコイツが必要不可欠と言ってもいいだろう。

・グラッサタレット 4枚
このデッキのコンセプト。
如何にコイツらを破壊するかを模索した結果がこれである。
緊急再誕で場のコイツを破壊して手札からコイツを出すとSAをばら撒きながら武器を持つ。

・最終龍覇ロージア 4枚
マジ強すぎる。
トリガーブロッカーとしても強いし、6コストで出してガイハート付けてSAパンチで龍解の頭数稼ぎにもなる。
あらゆる状況でオウギンガを作れる役者。

・テラスネスク 4枚
EXライフ付き選ばれないドラゴン
大体オウギンガを作るターンはコイツを召喚したターンである。
緊急再誕で出ればEXライフとブロッカーで2面止められる上効果でイザナギを出して3面、イザナギからTTTを唱えればさらに3面合計6打点は受け止められる。
めちゃくちゃなコンボを成立させられるのはこいつのお陰。

・ハヤブサマル 1枚
言うことなし。1ターン貰えれば(ry

・フォースアゲイン 1枚
グラタレ破壊札でありながらそのままグラタレを呼び戻せる。
場のクロックのcipやEXライフの剥がれたテラスネスクのEXライフをトリガーで使い回したり、イザナギのcipを使いまわせる。
あると便利札

・暴龍警報 1枚
グラタレがドラグナーなのにドラゴン持ってなくて憤怒してる時に見つけたカード。
上振れムーブとはいえ、場にドラゴン1体でもあればグラタレ突撃自殺から速やかに龍解に繋げられるのつよい。

・温泉湯あたり地獄 1枚
コスト3以下のメタを全て焼き尽くします。
味方も燃やしますがこのデッキにそんな小型はいないので関係ナシ。
GWDやその他のカードの枚数との相談枠でいいと思います。

超次元カードについて

ギガハート/オウギンガ
このデッキの核です。前はコイツで武神出してた。
選ばれた時にも能力は発動しますので、あえて最後に殴るプレイもします。

・ガイハート/ガイギンガ
ロージアに付けても強いしオウギンガから出しても強い。ガイハートのSA付与偉すぎ。

・プロトハート/ガイギンガソウル
グラタレを2回破壊してギガハートと一緒にテラスネスクにつけることで安全にオウギンガを作れます。
そして両面とも能力が「初めてタップした時アンタップする」という書き方なので表面をブロッカーに付ければ2回ブロックが可能に、オウギンガのアタック時能力で裏面を出せばスパーク系のケアが可能になるのです。

・バトガイ刃斗/バトガイ銀河
表面は使いません。
オウギンガで裏面を出すことでドラゴンの踏み倒しによるアドバンテージ稼ぎや相手への攻撃制限能力による牽制が出来ます。

・ハートバーン/ガイNEXT
オウギンガから裏面しか出せません。
ガイNEXTは自軍にSAを与えるためグラタレがいない時の打点伸ばしに貢献してくれます。そして龍回避でフォートレスという除去が難しい置物に戻りつつ、ドラゴンがアンタップするだけで再びガイNEXTになります。このカードの真価は除去に対するこの粘り強さです。場に寝てるドラゴンが生き残るかって?ジャストダイバーとオウギンガがいるじゃないか。フォートレス側もテラスネスクやイザナギにSA与えたり優秀。

・ガイアール/ガイバーン
トリガーロージアに付けて2面止めたりメタ焼きしたりします。
裏面をオウギンガで出してクリーチャー破壊しながら攻めることもあるかも?

・エンドレスヘブン/ネバーエンド
オウギンガから投げます。
こいつは真エスケープで全体除去に強く出れ、またドラゴンのアタック時に相手クリーチャーをフリーズする能力もあります。あと勝太の切り札からルシファーの切り札出てくるのクソかっこいいと思う。
再誕でコイツの真エスケープ使って、エスケープで加えた盾から来たクリーチャーを使うってムーブはとてもオシャレ。自由枠。

・ファンパイ/トンナンシャーペ/ダイスーシドラ
ネタ枠。アタックする時自分の墓地から呪文を唱えるか相手の墓地から呪文を奪える。
このカードの能力使う時だいたい勝ってるから煽りにしか見えないと思う。勿論自由枠。普通の人はデスゴロスとかネバーラストとかでいいと思う、そっちの方が強いし。

他の採用カード

・オールインチャージャー、メガヒットチャージャー
3コスで火のチャージャー。メガヒットで手札交換が出来たりオールインでドローできるかも。ただジャッジが多分弱いのでオールインではない。またメタ焼きが強いのでボイルにしてます。ただ湯あたりの枠とか入れる枠自体はあるので4tグラタレ着地を目指すなら。

・シークレットクロックタワー
2コストでサーチ・バトライ刃斗のための仕込みができます。トリガーがついてるのでブサマルを山上から引き込むことが出来ます。入れるなら十二神のとこかなあ。
クロック6枚とかいう千葉ビートごっこもできる(??)

・ランブルマシンGWD
メタを文字通り轢き殺しながらリソースを稼げるトンデモカード。
昔環境を席巻したドラグナークロニクルデッキに再録されてるのでお求めやすい。
ただし相手のデカブツに追突しないと強制攻撃のせいで制御出来なく、相手の盾を割ってしまうのでさらにプレイ(相手の盾管理)が難しくなる。

動き方

・王道ムーブ
4ターン目イザナギテラス
5ターン目グラタレ
6ターン目テラスネスク+自壊呪文
→テラスネスクに装備することでSAジャストダイバーEXライフドラゴン爆誕。
ナギ1点、ネスク2点、オウギンガ着地。
このルートが基本の動き。

・フォースアゲインがある時
4〜5t目グラタレ召喚
次のターンテラスネスク召喚→アゲイングラタレ出し入れ、テラスネスクにプロトハート装備
グラタレ相手クリーチャーに自爆→ギガハートをテラスネスクに装備→ネスク2回攻撃→龍解オウギンガ
プロトハートを付けるところでガイハートを付けることでも成立します。
(その場合グラタレ自爆後にガイギンガに龍解、ガイギンガ&テラスネスク攻撃→オウギンガ龍解という流れ)

・暴龍警報がある時
4〜5tグラタレ召喚
次のターンドラゴン召喚、グラタレに警報→自爆
→ドラゴンにギガハート装備、アタックで龍解
(手札にテラス・再誕・グラタレがあれば、何も自分の盤面に居なくてもテラス召喚、cipで再誕→テラスEXライフ消費してグラタレから入れます。)

その他とにかく色々なルートがあるので、ぜひ回してみて友達を驚かせてみてください!

ここから先は

16字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?