見出し画像

令和に蘇る不死鳥、デイガデスフェニックス!

新年明けましておめでとうございます。
去年は書いた記事が思わぬ方向に広まってて泣きました、しかしその悲しみは去年においておくとして…。
 今回紹介するデッキはこの方のデッキです。

20年前のカードとは思えんほど強い

 暗黒王デスフェニックスさんです、本当に神々しい、初詣した神社にこれの屏風とか飾ってあってもおかしくないよ、っていうかこのイラストの屏風欲しい。
さて昔からイラストやメディアでの活躍のみならず、カード自体もとても強いため人気だったカードです。
能力は4コストに見合わぬ高パワーと盾焼却。
さらに処理しようとすると1枚も残さず手札を刈り取ってくる。
能力の噛み合いもよく、それでいてコストもとても軽い。
だがしかし、当時から活躍できなかった理由があります、それは「出しづらさ」。
 進化条件が「ドラゴンゾンビとファイアーバード1体ずつ」なため、昔は泣く泣く相手にドローさせながらザルバを進化元にしてたり、使い道の本当になかった高コスト低スペックドラゴンゾンビを進化元にしてたりと、ギランド以外の進化元が散々でした。
一応龍神ヘヴィという強力カードもありましたが、子供たちはそんなの持ってないし、持ってる子はヘヴィメタルで遊んでるしでまあうん。
ただその出しづらささえ解決してしまえば現代でもその強力な焼却効果で相手を圧倒してくれることでしょう!
 なんと幸いアビス編以降、アーマード推しの過程でファイアーバードが沢山出てきてくれました。なのでファイアーバードには困りません。
 問題はドラゴンゾンビ、しかしそれも現代ならいるんです、軽くて使えるドラゴンゾンビが!
ということでまずはデッキリストから


2〜3枚採用が多いかどうかでどういう人かわかる

新世界王が入ってるってことはそういう事です、まあ仕方ない。
動き方なんかはカード説明の方で。

採用カード解説

まずはコンセプトカードから。

デスフェニックス4枚
フィニッシャー、当然4枚。
相手が大量に手札を抱えているところにデスフェニ立てて自爆特攻するの弱いけどそれはそれで相手の嫌そうな顔が面白いからよくやる、皆はやらないようにしようね。 

レディゴ・カリゾミダーマ4枚
#もうお前らが忘れているもの
コスト4以下のクリーチャーを光コスト2で出せるようにしてくれるという、ヘブンズフォースです(誇張)。
デスフェニはもちろん、後述する神達も2コストで降臨させられます。
このデッキに白を入れる一番の理由であり、引ければ圧倒的速度でゲームテンポを取ってくれます。
 デッキリストで気づいた人もいるかもしれませんが、実はガチまとめの5000円デッキの記事が元になってできたデッキです。いつも楽しませてもらってます。
コレ見てる皆さんもぜひ元記事の方も見てみてください。 

進化元たち

次に進化元となるドラゴンゾンビの方々です。

極限龍神ヘヴィ 3枚 真滅右神ラウドパーク4枚
なんとカリゾミダーマでコストが2になるノーデメリットドラゴンゾンビでありつつ!
ヘヴィは除去とドロー、ラウドパークは墓地肥やしと墓地回収にブロッカーという優秀な効果!
悪くないコストとパワー!
しかもこいつらでGリンクする!!

ということで時代の進歩に感謝を込めて使いましょう。
ヘヴィが3なのはラウドパークで回収できるだろうって感じだからです。ラウドパークはジゴッチとか盾ルピアで回収できるし。
たまにヘヴィ効果でデスフェニ割って相手の手札を枯らしながら破壊ドローとか、冠ラッキーに破壊あててエスケープしながら破壊ドローとか、ニチャれるので面白いです。
デスフェニ引かん時はこの2人でゴッドリンクし、ブロッカーと攻撃誘導で時間を稼ぎます。
3カリゾミ4ラウドパークヘヴィリンクってやるととても気持ちがいい。
ちなみにリンクしてもシングルブレイカーなので攻め手としては使えません、可愛いね。

次に切り札やプレイヤーを支えてくれるファイアーバードたちです。

ピラッキ4枚
Gスト、白黒、ファイアーバードとこのデッキにおいて優秀なボディを備えておきながら出た時墓地を肥やしながら攻撃する時に墓地からカードを回収するという、何から何まで噛み合いが良すぎるカード。しかもターンの終わりに起き上がるから攻撃した後の殴り返しがされづらい。本当に偉い。

ゴーゴージゴッチ 4枚
ファイアーバードでありながら手札の減らないドラゴンサーチが出来る。このデッキのドラゴンはポッポジュヴィラとゴッド2種類で合計11枚、だいたい何かしら回収できる。
デスフェニを回収できないのが玉に瑕だ。

ポッポジュヴィラ4枚
ドラゴンゾンビ兼ファイアーバードでありつつ、墓地肥やしを持ち、さらにフェニックスを墓地進化にさせてくれるクリーチャーです。
バケモンか?
コイツ引けば盤面に進化元なんていりません、墓地があればそれを贄にデスフェニックスが降臨します。墓地に進化元がなくてもコイツが進化元になれます。
やっぱりバケモンか?

ポッピ冠ラッキー3枚
ファイアーバードのメタカードです。
エスケープ持ってます、強い。
ヘヴィと3→4で繋がってシナジー発揮できるのもヒジョーに良い。
ただカリゾミやジゴッチと使うタイミングが被るのが難点、3枚。

ピース盾ルピア 2枚
トリガーのお守りでありつつ、普通にcipが強いのも理由の一つ。カリゾミの下だと2コストで手打ちできるのは、3枚しか見れないとはいえ流石に強い。

その他のカード

新世界王(火光闇)4枚
嘘デッキ御用達とか言うな。

パーフェクトファイア 2枚
展開もできるしデスフェニに2回アタック付与すると相手が死にます。
ボルホワとかでもあるあるなんですけど、盾焼却WBって2回アタックした後相手の盾1枚を削るかどうか迷いません?
焼きましょう、面倒なこと考えずに。
他にもジゴッチ+ラッキー展開とか、ピラッキ出しながらSA付与とかが強いと思います、手札枚数に気をつければ無限の可能性がある。

ソルフレア2枚
デスフェニとかゴッド連中が出せるファイア。
5で唱えても普通に強いよ、そりゃ効果がキラスターなんだもん。

動かし方
進化元用意してデスフェニ出して上手に焼いて勝ちです。
上手くいかない時はヘヴィラウドパークで上手くいくまで粘りましょう。

採用候補カード

紫電城バルザーク
コスト5の城で、自分のクリーチャーのブレイク数を2倍にしてくれます。
Qブレイカーになったデスフェニは恐ろしいぞ。
今回はファイアと役が被ってるので不採用、ただ正直カッコイイし常在なのでファイアーバードやヘヴィラウドパークでビートするときのサブプランとしての選択肢にはなるかも。

ハヤブサマル
枠があったら入れたいカード。
受けが貧弱なので積みたい人はどうぞ、ピラッキで回収すると嫌な顔されるの楽しそう。

パッピラッピー
誰?って思った人、このカードです。

デュエプレのオリカ

デュエプレのオリジナルカードを逆輸入してきたカードなので分からないのも当然と言えば当然でしょう。
デスフェニが引けない人用のサーチカードです、手札は減りますが進化元にもなれるので一考の余地はあり。

コルピア
3コストの火光ブロッカーで、ファイアーバードでありながら1捨て1ドローできます。
Gストもついてるためお得っちゃお得、ただカードパワーと色の関係で今回は不採用。


なんか前までの記事より読みづらい気がする、前から読みづらいかもしれないけど。
今年もカジュアルデッキを沢山出せたらいいなと思ってます、何卒よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?