DMEDHというデュエパに侵略されて全てを奪われてしまったフォーマット


皆さん、DMEDHは知っているでしょうか。
MTGやってる人は「あ、EDHなら知ってる」と思うことでしょう、そうですそれです。
ルールは簡単、統率者と呼ばれるクリーチャーを1枚決め、そのカードの文明と同じ文明のみのカードを、全て1積みで、60枚のデッキを構築します。
たとえば「SSS級天災 デッドダムド」を統率者に決めた場合、水闇自然の3色のカードのみで60枚ハイランダーを組みます。
下手くそな説明ですが理解していただけたでしょうか。
Q.「デュエパじゃね?」
A.「デュエパです。」

何を隠そうデュエパの元になったゲームなんです。

ということで今回は、デュエパに全てを奪われてしまったDMEDHについてだらだら語ります、正直筆者はデュエパ自体はDMEDHより回数やってないプレイヤーなので不快になったデュエパプレイヤーの人は本当にすみません。
それ以外の人は最後まで読んでいただけると嬉しいです。
あとこんな記事ではありますがDMEDHの布教も兼ねてます、やろうDMEDH、これ書いた人のTwitterアカウントにdiscordサーバー建てるから。

DMEDHとデュエパの違い

DMEDHのルールは大体はデュエパと同じです。
なのでデュエパのルールを知っている人が読んでいる前提でこの2つのフォーマットの違いを話します。

1つ目は、構築段階での違いです。
正直ここが大きな2つの分かれ目です。
2023年12月22日現在のルールでの大まかな違いはメルキス研さんの動画が分かりやすいです。10:30くらいのとこです。見なくても分かるように説明しますので面倒な人は見なくても結構です。

https://m.youtube.com/watch?v=RZ_NXQ7m3jY

DMEDHは、
 ・統率者(リーダー)のコストは4以上
 ・アドバンスフォーマット
 ・専用の規制リストが設けられている
 ・プレミアム殿堂カードや海外産カードが使える
 ・統率者がシールドをブレイクしたらドローできる。(以降統率ドロー)
ことがデュエパとは大きく違うところです。

アドバンスかつプレミアム殿堂カードが使えるということでデュエパよりもカードプールを広く取りより自由に、また強すぎるカードを規制することでつまらないゲームや多様性のない環境を無くしているという完璧なゲームなのです。

さて長らくおまたせしまして本題です。
このゲームがデュエパに侵略されたとはどういう事なのか。

まずデュエパが出るまでDMEDHのルールは今のルールと全然違かったのです。
https://youtu.be/yLNZUb-xA0o?si=ZyENGHi2QrlLcRff

こちら参照ください。
ね、デュエパと全然違うでしょう?
例えば統率者のコスト制限。
今は4以上となってますが元々コストは何でも良かったんですよ、なのでアツトを統率者にした墓地利用デッキやキタカゼマンAを統率者にした赤緑速攻なんかもありました。
他にも赤青黒みたいないい感じの統率者がいないデッキは、無理して「バイオレンスサンダー」みたいなまともな高コストを統率者にするのではなく、コストの低いバニラのアイオライトを統率ドロー目的で採用すると言ったこともできました。

DMEDHプレイヤーかどうか見分けるカード

手札が枯渇しがちな速攻デッキなんかは低コストカードがドローソースになっていたのでとても助かっていましたし、マイナーな文明なんかはこれで成り立てていたので……
しかしデュエパが発表されると制限が追加!
これにより統率者選択によるシンプルながら奥深い戦略性やデッキの多様性がかなり狭まった感じがしました。
しかも統率ドロー目的の早期シールドブレイクが無くなったためプレイ時間も長くなるのも意外に大きくてですね。

統率者のコスト制限を例にあげましたが他にも「統率者を戻す代償の変更」や「カードの処理」などがデュエパに統一されました。
あとDMEDHの動画を上げてた人がほぼ一切上げなくなりました、デュエパ動画だから規制カードバリバリに使ってたりしててあんまり参考にならなかったり、コンセプト自体がDMEDHだと違法で嫌になっちゃう。
あとGOA編以降から規制カードリストが更新されてない。4弾近く経ったんですけど。

DMEDH公式サイトより 2023年2月は草、


それにこれはDMEDHというより公式への意見というかそういう奴なんですけど多人数戦だとバグレベルの出力になるカードが沢山でてきたの許せない。カスケードアタックとかテレスコとかデュエパデッキのやつらとか。特殊フォーマットは公式の意図してない遊び方で、普段使わないカードの中にルールに合ったおもしろカード発掘して使うから面白い部分もあるんじゃないか?
俺らのDMEDHを返してくれませんか?(厄介オタク)


もうDMEDHはダメなんでしょうか。
デュエパで良くないかって言われたらそれはそうなんですけどDMEDHはアドバンスだったり統率ドローがあったりで若干違うんですよね。
というかそもそもデュエパと差別化が出来てないから「デュエパで良くないか」になってるんですよDMEDH公式が見てるなら差別化もこめて前のルールに戻してくれ

ちなみにDMEDHの規制カードリストには大量ブースト、強すぎるパワーカード、ゲームエンドレベルの大量ランデスやロックが禁止カードとして載っていて、中々お通夜にならない!!
初心者狩りが99パーセントくらい起きない!結構凄いことだよこれ!!やろうDMEDH!!

追記
そこそこ伸びたので追記、この記事はTwitterに書いた通り殴り書きみたいなもんですのでスゲェ〜〜とっ散らかってると思いますが、簡単に言うとこの記事は
DMEDHが公式コンテンツであるデュエパに擦り寄ってて昔ながらのDMEDHが無くなって悲しいよぉー!
ってのです。

あとこの記事の後に呟かれたDMEDHの呟き見て思ったこと。
・「コスト制限が出来たせいでデッキ使えなくなった」みたいな人が多いので本当にあれはミスだと思う。
・「DMEDHやるならデュエパでよくねになる」みたいな人もいて、「まあ規制リストと統率ドローくらいしか変わらんもんな」ってなった。
違うの!元々統率者のコスト制限無かったり効果の処理の仕方とかも違かったの!!でも全部デュエパーティに準拠しますとか言い出したの!!!
本当はもっといいゲームだったの!!!

最後に
この記事はデュエパで良い思いしなかった人間が書いてるのでデュエパ下げる発言を無意識にしてる可能性があります、ごめんね。
あとエアプだとかなんだとか言われてますけどエアプならこんな記事書けないしサーバーの売名目的で書いてもいないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?