見出し画像

【多人数戦】主張しろ!シノビ耐久!(レベル1.5〜2)

皆さん多人数戦やってますか?
僕は皆でワイワイできる、色んな人と協力や説得をするゲームが楽しくて、毎週どころか最近はdiscordサーバーも使ってほぼ毎日やってます。
皆さんはどんな理由でやってるんでしょうか、是非コメント欄で書き込みやがれください。

さて、突然ですが多人数戦は敵の数だけ相手のターンや行動があるわけで、必然的に相手ターンに発動する効果は強くなるわけですよね。
相手ターン中に行動するのは楽しいし、他にも誰のターンでもやることが出来るので「相手のターン」という虚無時間が少なくてあきづらいのも素晴らしいことです。
ということで今回は「相手ターンを利用して勝利を掴め、サイゾウミスト統率!」と名付けた多人数戦のデッキをここに記しておきます。
リストはDMEDH準拠ですが、アドバンス用カードを後ほどの採用候補とを入れ替えて60枚にすればデュエパでも使えます。
一応デュエパで戦う時用の採用候補(入れ替え候補)も乗せとくんで是非そこまで見てってください。ただデュエパはニンジャ使えなくなるロックカードが平気で横行するのでそういうのがある人とか鯖では使わない方がいいです。
そういうのがいない環境の人達はぜひ使ってみてください。

デッキリスト




色々いじってる

まあ見たまんま。
リソース伸ばしつつニンジャストライクで耐久するデッキ。
 デッキメーカーは64枚しか表示できないため、65枚目のサイゾウミストが写ってはないですが、統率・リーダー(以降統率)です。
今回はこれを紹介・解説していきます。

大事なこと

まず何よりこのデッキは攻める力がとても弱いです。デッキリストを見て貰えるとわかる通りTブレイカー以上が外部ゾーン除くとゴルファンと黒豆とスタージアムしかいません。
なので殴られても大した反撃や自分からのシールドブレイクはできません。
つまり、殴られない努力をしましょう。
そう、「交渉」と「説得」です。
ここからはこの2つについて長く語ります。
「んなん今更聞きたかねーよ、俺はできてるよ」ってヒトは「ひとのころしかた」まで飛ばしてもらって結構です。

周りと協力することと、周りを説得することが何よりも重要なことです。
特に相手がアタック先をまだ決めてないけどどこかしらにアタックしようと思っている時や、除去やハンデスなどの妨害をどこに当てようか迷っている時、相手が防御に回るか攻めに回るか迷っている時など、腕の見せどころは沢山あります。
「あの人次のターンアレ使ってくるから今のうちに攻撃しておいた方がいいんじゃないかな」とかってアタックプレイヤーを説得したり、
「○○を手札に加えた!次仕掛けてくるぞ!」とか、「あのクリーチャーいると○○できなくなりますよ」と他人の行動をちょっと大袈裟に指摘することで対戦相手のアタック先、妨害先をコントロールすることができます。


ただしあくまで相手に「まあ言われてみれば」と納得させることが大事です。
いくら「あの人次やばい!」と主張しても、相手がそう思わせられなさそうなら引いてみるのも大事。
他には無闇矢鱈に危機感を煽ろうとすると狼少年的に説得力無くなったりするので、時には引いたりあえて受け入れるのもアリです、具体例を出します。
例えば
「自分
 攻守両刀のバランスデッキ
 無限攻撃デッキ
 コンボ系デッキ」
という卓にいたとします。

例えばできるだけシールドを残しておきたい場合、
バランスデッキの人のターン、攻めか守りか迷ってるのに対して、状況に応じ
・無限攻撃の人を指して、「次のターン無限攻撃してくるから盾増やしておいた方がいいんじゃないかな」
・コンボ系デッキの墓地に大型獣が見えている時に「次のターンアレがくるぞ、今のうちに盾削っておこう!」
と言ったり、
・「アタックしなくていいんじゃない?まだ次のターン誰もしかけて来なさそうだし、恨み買うのも嫌っしょ。」
なんて言って守りに徹させたり。

ただでは動かなそうなら、「言う通りにするメリットをあげる」なんてのもありですね。
「あっちアタックしてくれたら次ワイのターンでアレ除去しますよ〜」とか。

あとは逆に強気にいくのもありです。
例えばハンデスをどこに振るか悩んでる人に
「バイケン持ってるから意味ないよ〜」と言ったり、
「パウアーあるから意味ないよ〜」とブラフかけたりするのも楽しいです。
疑り深い相手には、「いいよこっちでも」と余裕ぶるのも、
(パウアー持ってたりするのか…?墓地に落としたいカードがあるのか……?)などと思われるため一つの手です。
他にも状況によっちゃ「もしこっち殴るならドンデンでお前のシステムクリーチャーどかしちゃうよ〜」などと高圧的に接するのもありです。

……と、ここまでカードの能力を何一つ書かずに長々と他人との交渉について語ってしまうほど、このデッキは他人との協力が大事になってきます。
シノビやトリガーでガチガチなデッキではありますが、当然3人をしっかり相手取ったら普通に負けます。
ましてやこっちの統率サイゾウですよ、どう見ても固そうでしょ、「ほなマナあんま無いうちに盾割っておくで〜^」ってされます。


……あ、ちなみに人の話を聞かない、利害や後先のことなんか頭にないような、話の通じない相手には通用しないです、そんときは諦め、全てを受け入れ、徹底的にできる範囲の嫌がらせしましょう。

てきのころしかた

さてここからカードの解説、デッキ自体の動かし方の解説です。
ちょっとさっきの交渉説得のお話が長かったのでリスト貼り直しておきますね。

いつみても攻撃力が無さすぎる


このデッキ、忍者ばっかで殺す気ないやんかって思うじゃないですか。
でもね、人を殺すカードがしっかり入ってるんです。

いれば新世壊シノビは魔道具動く姿はオールデリート

シノビの実家です、能力はシノビが出る度にドローする効果と各ターンの終わりにシノビを手札か場からこのフィールドの下に置けるという効果。
まあハッスルキャッスルとかのそういうタイプの置きドロソ。
ただし、ただのドロソではなく、フィニッシャーでもあるんです。
このフィールド、Dスイッチがあって、その効果が「全てのプレイヤーの場とシールドのカードを山札送りにする」というオールデリートモドキ。
この効果を発動できるようになる条件が「このカードの下にシノビを8枚貯めること」。
簡単に言えば各ターンの終わりにシノビを手札か場から毎回下に入れてれば設置から合計8ターンで場とシールドを片付けさせます。
あとは除去耐性でこの片付けから生き残ったのクリーチャーとか、進化クリーチャーとか、超次元からSA飛ばしたりすれば勝ちです。
ただ全員手札とマナは残るのでニンジャストライクされたりはします、絶対落としたい人がいる場合はバジリスクで2面とめられてもいいように3つくらいは過剰打点を残しておきましょう。

採用カード

65枚デッキのカード1枚1枚紹介してるとクソ長くなるので特筆すべきカードのみピックアップして喋ります。

・シノビ24枚
このくらいあると良い、だってウラギリガクレの下に8枚必要だし、それとは別に握っておきたいニンジャも多いんだもん。
特筆すべきカードは「エンゲツ」と「カギ」ですかね、
「エンゲツ」は基本1コストパワー1000のブロッカー。
Sトリガープラスを持っていて、その能力で相手クリーチャーを2体タップできる能力も持っているカードです。
シノビなのでウラギリガクレがあると1コスト1ドローブロッカーになります、偉すぎる。
盾からくると3面受けれるのも無駄がない。
「カギ」は基本3コストパワー3500のブロッカーで、相手にハンデスされない能力があります。
シノビはロストソウル系を打たれると呆気なく死にますので、闇が入っている人がいたら出来るだけ早く投げておきたいです。
自分の1つ前のターンにセブシュテロンラムダが出た時、サーチカードでカギを持ってきて出して自分だけでも被害なしでやり過ごそうとするテクニックは覚えておきましょう。
あとはクラジャ投げられた時にコイツがいると、こっちに除去したいやつがいてもハンデスできなくなるからってカギをわざわざ破壊してくれます。デコイにもなれるヤツ。
ウンカイジャイアントで持ってこれるの偉すぎ。

・初動 10〜12枚
まああった方がいいよねってのはそう。
3t目までに使える初動を入れよう。
ちなみにリライフよりライフ優先してるのは序盤なんかによくやる雑殴りや、盾の枚数に差があるときによくやられるシールド枚数を平等にするための雑魚殴りに対してGスト打ってもしょうがないからですね。
ただ上のリストは初動9しかないという。
少ないのでニアピンモスキートのところに採用候補にある初動入れましょうね。
ちなみにエビデゴラスがあるときにコモリを7で出すと3枚ドローできるのでQED+に龍解します。

・その他
特筆するのは「アマテラス」と「ガイアッシュ」、あと「ゴルファンタジスタ」。
アマテラスは出た時に4以下のエレメントを出せる水のクリーチャーです。
序盤はエビデゴラスを出し、置きドロソ呼び出し機として活躍。
盾が無くなってピンチのときはジャベレオンを装備してレオザワルドも狙え、
ウラギリガクレのDスイッチを使ったあとに出せばスタースクリームで即時打点の生成。
本当に序盤中盤終盤、隙のないカードです。
ちなみに偉すぎるので類似した動きができるパンドラホールも入ってます。
ただパンドラホールとは違ってアマテラスは水文明のボディを持ってるのでリーフスターに進化したりレオザワルドやオロチの宛て先になってくれるのも偉いんです。
使えばわかる強さ。

「ガイアッシュ」は当然このデッキでも強いです、3人も相手がいたらそりゃ誰か踏み倒すよねって。
普通に使っても充分偉いですがコイツはアマテラス同様にフィニッシャーとしての役割も持っています。
相手が踏み倒ししたターンの終わり、ガイアッシュとウラギリガクレの両方を宣言、Dスイッチを先に発動すれば全て消えたあとにガイアッシュが着地します。
相手ターンに出たので召喚酔いは解け、そのままダイレクト〜なんてできちゃいます。

この2枚は序盤中盤終盤フィニッシュ、非常に酷使するカードなのでもし使うなら覚えておきましょう。

「ゴルファンタジスタ」はほぼ確実に1ターン自分を守ってくれる頼れるやつです。
相手からしたら、ゴルファンを殺さないとプレイヤーに殴れないのに除去耐性持ち。
さすがに強い。
「マナを4枚墓地に置くことで場に留まる」効果は本体を場に残らせる役割だけでなく、巡り巡って山札回復の手段にもなりえます。
墓地のカードはサイゾウで山札に戻せるからですね。
墓地に置くカードはトリガーかGストを4枚置いておきましょう。サイゾウミストの期待値があがります。

外部ゾーン

・GR
特筆することは無いですね。
あ、エビデゴラスある時に典型で3ドローすると5枚目のドローになるのでQED+になれます。

・超次元
GRより酷使する。
我儘を叶えてくれる13番目
ドロソのエビデゴラス
ピンチをチャンスにするジャベレオン
やられたブサマルやガイアッシュを再利用させてくれるディアボロス
マナの増えないマナ回収が終盤偉いジオザマン
低コストSAというだけで偉いスタースクリーム
ガロホから出てくるドロソのパンツァー
自由枠の生姜
一応Dスイッチ決めた後にスタースクリームと同時に出せるSAってことで入れてる。ガロホとの相性を加味してガンヴィートとか、シンプル強い3Dリュウセイとか、プリン姫とか、レッドゾーンバスターとかでもいい。
GRにザガーンとゼロヴォイド入れてレッドゾーンXでもいい。

ということで以上デッキ解説おわり

採用候補


惜しくも入らなかったりしたカード、好みでいろいろ入れ替えるが良い。
《フェアリーReライフ》
《水面から天掴まんとするチャージャー》
《テイクバックチャージャー》
《トラップの地板》
《記録的剛球》
《お清めシャラップ》

初動枠の候補カード。ツインパクトは上面がシンプルに強いことを評価したり、テイクバックやトラップの地板はカレイコ系のブーストメタを除去できることを評価したり、リライフは相手の猛攻を止める可能性があることを評価したりするといい。
ただ基本的にリストにある初動と入れ替えって感じではなく、リストの初動に追加する感じの方が良いとは思う。
《ライトニングソードパラディン》
ギャラクシールド4で盾に表向きで張り付く6コストのクリーチャー。
盾か場に表向きであるあいだ、手札を犠牲にしてシールドブレイクを無効化できる。
手札めちゃくちゃ増えるから手札の使い道のひとつにしようかなって思ったのと、盾に除去とかかなり最上級レベルの除去なので強そうって思ったのとがある。
ただ別にこんなの使わなくてもニンストサイゾウ→チェンジマントラが強すぎていらない。
《ブルーインパルス》
強そうに見えるでしょ、でもコイツそんなこと無くてね、ジャストダイバーないから真っ先に除去の宛先にされるわ思ったよりあんまり展開されないわで別に強くなかったので他カードに枠を譲った。
でも普通に3面バウンスのトリガーとしても強いからこれはこれで悪くないのかもなって。余裕があるなら入れたい。
《ライオネル系》
別に入れなくてもトリガー多いし、トリガーにしたいカードもないので抜けてった。
《超絶奇跡 鬼羅丸》
GJ勝てない。デッキの大半コスト低い。
《ホワイトグリーンホール》
枠の都合上と、超次元にプリンを入れなくてはいけないというアレから入れなかったけどふつうに入れていい。
多分めっちゃ強い。
《テクノローバル》

入れたい、枠がない。
《パワーロビン》
記事書いてる時に見つけた。入れます。
《ストラトバッグ》
ミラダンテを止められます、ただそれだけ。
《ドルゲユキムラ》

シノビの進化なのでウラギリの下に置くとカウントが2進んで面白いと思い入れようと思ったことがあった。
しかしウラギリガクレが「下にシノビが8枚」という条件なのでシノビの上に乗せないとだめなのが判明。
その後テキスト見直したら「進化:ジャイアント1体の上に」って書いてあって横転。
シノビ兼ジャイアントのクリーチャーなんてなウンカイとサルトビと統率ゾーンに引きこもってるサイゾウしかいねえよ甘ったれんじゃねえボケ。

《シャカパチを許さぬ者、バチお先生》
《武鍵の鎖スピンパンダ》
《高貴の精霊龍プレミアムマドンナ》
《ブルトゥーラ》
《ナイクーナ》
《身代わり人形トレント》
ウラギリガクレのDスイッチを使った時に生き残ったり、他のクリーチャーの身代わりとなって生き残らせたりするカードで実用範囲内のカードたちです。
ブルトゥーラは正直ニンストで出たシノビが山札の下に帰らないのは偉いと思いました。
トレントは一時期使ってましたね、ニンジャチェンジカオスマントラで相手の攻撃を凌ぎつつ同時にニンジャストライクでコイツを添えることでそのターン終わり、Dスイッチ発動させてコイツ身代わりにする〜って動き。文だと分かりづらいかもですが、中々面白い動きだったのでよくやってました。

レベル上げたい人向けの採用カード

《オイルマーネ》
こいついると試合がガチで長くなるので筆者の周りの環境では禁止してます故デッキリストには入れてないです、ただそのくらい強いカードなのは間違いないです。
だってサイゾウ出したら盾2枚増えるんだもん。
しかも割られなかったら片方ターン開始時マナ行く、スカイソードみたいな動きができる。
自分のクリーチャーにエスケープ付与もとてもつよい。
《グランドスラムスコーピオン》
7コスト、cip2ブースト、味方にエターナルΩ付与
……え?
エターナルΩ付与?頭悪いんか?
使った忍者が全て手札に帰ってくるんだが???
私の環境の周りでは規制してますのでリストには入れてません。てかバクテラスに1枚も推奨規制かけてないのガバ過ぎんよ〜
《カスケードアタック》
公式オススメカード、なんでデュエパ用に刷られたのにデュエパ構築済みデッキに入ってないんすかね?コレガワカラナイ^^
3コス4ドローがいいわけない、周りで規制してるので入れてません。
《カルマインカ》
Dスイッチ使って即時打点とこれ出したら0トリガーでもないかぎり確定勝ちです。
使ったら「ニンジャ使えないのはつまらない」と言われたので規制しました。
ということでリストには入れてないけどガチりたい人には必須カードだと思います。
 《キラキラプリンセスプリン》
さすがに強い、かなりアウトよりの出力してる。トップ見てシノビなら回収、それ以外ならマナに置くって出来るのは強いんじゃないでしょうか。
筆者の周りでは規制して(ry

採用候補カードはまた色々追記することもあるかも。

現場からは以上です。

余談: サイゾウは昔から、特にデュエパで強かったです。
負ける気は無い優秀な3色でありながら、「場を離れた時、パートナーゾーンに戻すためにマナを山下に送る」時代は何度出しても盾がある限りマナは減らず、それどころかストラトバッグがあればマナが増えるというバケモノでした、耐久デッキ特有の山札切れも気にしなくていいしね。
ルール改定でその動きは出来なくなりましたが、その代わり強力なムーブを獲得しました。
それが「7マナたまれば誰かがどこかしらにアタックする時にサイゾウを割り込ませると擬似ブーストできる」というムーブです。
他2人がアタックブロックやってる間に割り込んでサイゾウを使います。
そうするとそのターンの終わりにサイゾウは離れる。
次のこっちのターンの始めは盾をマナに送り、ターンの終わりにはサイゾウが表向きになる。
また誰かのターン中サイゾウを使って擬似ブーストをすることが出来るようになります。
要するに誰か相手がアタック宣言した瞬間「サイゾウミストッ!!」ってやってると勝手にマナが増えてるってことです。
このムーブ、このデッキでめっちゃやりますね、山も回復できるし、素晴らしいですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?