デュエパのレベル合わせの重要さ

先日の記事から削除した部分が大部分です、ただ多少マイルドにしてたりしました。

デュエパもちゃんとデッキレベル認識合わせれば楽しいとは思います、現にプレイレベルしっかり合わせた時は楽しかったです。

(ここから先しばらくデュエパディスします、読みたくない人はブラウザバックか読み飛ばしてください。)

ただ、デュエパで見たことありませんか?
5cがめっちゃブーストしたりガチャしたりでドキンダンテだのドルファだの寄成ギョウだの出してたり
プリンパートナーがめっちゃブーストして正体不明からモアイだのジウォッチだのギャイアだの出してたりしてたりするの。
どう見てもプレイレベル低い人がつまんなそーな顔してそういう人たちの出したロックカード見てため息ついてたりするの見ませんか?初めてデュエパやったボクです。


規制リストの大事さ、レベル合わせの大事さを改めて知りました。
あの何でしょう、皆本気で殺しにかかってきてるんだよね、その癖して「レベル2です♡♡(ロックと大量ブーストガン積み)」みたいなこと言う人多くていやになるんですよ。
ガチャだからって完全不明とか飛んできたらそれはもう3だし「そこら辺にあるので適当に組んだんだ〜」とはいえドキンダンテとか投げられたらもう3じゃない?
でもね、そういう人たちは大体レベル1とか2って言うんですよ。
いやまあ初心者がそうなるのは仕方ないのは分かってます、ただの愚痴です。
ただ公式くんがもうちょっと良い指標出してなんとかできないのかなって思います(他力本願)。まあ既存プレイヤーと公式の間の認識がかなり違うのはカラーレスレベル1のヤツで分かりましたケド……
レベル合わせは大事にしようっても言うんですけどね、そしたらレベルの擦り合わせの重要性も知らないデュエパプレイしたことないやつが「レベルなんて合わせなくてもいいでしょw」みたいなこと言うし。
5t目にジウォッチギャイアモアイ投げられたり魔天降臨やアルファディオスやバジュラズテラでマナ無くなっても楽しいんか?投げられた瞬間は「うおっ!そんなの来るのか!」みたいに思うかもしれんけどその後数ターンは誰も何も動けないからお通夜だぞ。シーンとした静寂の中ロックしたやつがゆっくり3人を虐殺していくんだぞ。
(デュエパのレベル3楽しんでる人はすごい。)
デュエパは規制カードないのでDMEDHよりレベルの合わせが大事になります。初心者狩りが頻発しそのまま辞める人も居ること忘れないでください。
かなり毒吐きました、ただちゃんとレベル合わせれば楽しいゲームになるのは分かってます。
ただその「レベル合わせ」が難しいんだよな〜。
ロック入ってないプリンリーダーみたいなのは2と3どっち?3では何も出来ずに殺されるけど2だと他を圧倒しすぎちゃうみたいなやつって2と3どっち?
みたいな。
まあデュエパは仲間内とか出ない限りデッキ名とか色とかデッキリスト見せて「これと同じくらいの人来てください」みたいな事するのが1番よね、多分。
でもフライト式のイベントはどうしてるんだろう、あちこちお通夜だったりするのかな、それともそんなことないのかな。
discord鯖でしかデュエパやったことない人の戯言でした、お目汚し失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?