見出し画像

川内優輝 Yuki Kawauchi 2018年野辺山100kmウルトラマラソン・71km優勝インタビュー全文書き起こし

DogsOrCaravan.comのインタビュー記事、いつもYoutubeは貼り付けてあるけど、iRunFarみたく全文書き起こしが載ってない!読みたい!!(でも多分書き起こしって面倒で大変なんだろうなぁ・・・)

というわけで、勝手に……うそです、岩佐さんに許可をもらって(Google Speech to Text APIというクラウドサービスを使い)、全文書き起こしを試してみました。

お題は「川内優輝 Yuki Kawauchi 2018年野辺山100kmウルトラマラソン・71km優勝インタビュー」。今年からプロデビューされましたし、DogsOrCaravanの動画の中では2012UTMB鏑木さんゴールシーンに次いで2番目のアクセス数!海外でもウルトラ(トレイル)デビューしたと一時期話題になっていたやつですね。

とりあえずnoteの読者の方はテクニカルな内容には興味ないと思うので、全文掲載しておきます!

【川内優輝 Yuki Kawauchi 2018年野辺山100kmウルトラマラソン・71km優勝インタビュー】

岩佐「DogsOrCaravan.com オンラインのトレイルランニングサイトをお送りしております。川内優輝さん、野辺山100キロウルトラマラソンの71キロを出場されまして、タイムは4時間41分ぐらいだと思います。見事優勝されました。おめでとうございました」

川内「ありがとうございました」

岩佐「しかし皆さんこの川内さんは、ボストンマラソンのチャンピオンですよ。世界に誇る日本のマラソンランナーがウルトラマラソン!まあ以前にも隠岐とかで走られてるので初めてはないですけれども、この野辺山の大きなアップダウンのウルトラマラソン、今日は楽しめましたか?あるいは苦しかったですか?」

川内「そうですね、楽しめたは楽しめたんですけど、ただやっぱり途中からもう、腿が攣りそうになってきてしまって攣るか攣らないか寸前のところでしたのでちょっとやむを得ずそのペースダウンせざるを得ないのが凄い残念でした」

岩佐「それだけ追い込んで走られた。」

川内「そうですね、大会記録がおそらくかなり昔のものでしたので、やっぱりその大会記録は必ず破りたいと思っていたので、結果的にはちょっとしか破れなかったですけど」

岩佐「4時間48分、2002年の記録ですか」

川内「はい、16年ぶりに大会記録を破れたということででそれはすごい良かったなというふうに思います」

岩佐「川内さんが時にはトレイルも走られるということは聞いたこともあるんですけれども、普通のマラソンランナーにとって、オリンピックを目指すようなレベルのマラソンランナーにとってあまり普通じゃないトレーニングの仕方ではないかと思うんですけれども」

川内「そうですね、やはり普段トレイルはこれよりも遅いペースで走っていますけれど、ただやはり今日よりも長時間走り続けますので休みながらとはいえ、やはりそのかなり肉体的には追い込まれますので、そうした意味でやはりトレイルとかウルトラというのは凄くフルマラソンに活きてくるかなという風に思っています。」

岩佐「ボストンマラソン終わってからますます川内さんの注目高まってますけれどもこれからもそういうご自身のいろんな練習を取り入れでいくっていうスタイルはやっぱり続けていく?」

川内「そうですね特に夏場になりますとやはりトレイルってすごく涼しくって気持ちいいですし、やっぱり普段平地では長く走れないですけれどトレイルであれば長く走れるということもあって、あと私ピークハントとか好きなのでもう本当に山頂いっぱい回るようなそういうコースを組んで行くのがすごく好きで山頂の写真をすごくいっぱい集めてて、その集めるのがまたこの集中力を注ぐっていうこともあるので、そうした意味で夏場はまたそうした形でいろいろ山に入ってトレイルをやってきたなという風に思ってます」

岩佐「本当にトレイルランナーですねと言っても全く……普通のトレイルランナー以上にトレイルランナーのマインドをもってらっしゃる。ちなみにトレイルのレースなんていうのも考えてらっしゃったりするんですか」

川内「トレイルはあくまでフルマラソンの練習なのでレースには出ずにあくまでも、やっぱりレースになると切羽詰まってくるので、私は下り坂がトレイルランナーと比べて速くないですので、そこで無理してしまって逆に大怪我をしてしまうとフルマラソンに影響でしまうのでやっぱり練習で逆にゆっくり走りながら「こんにちは」ってハイカーとかトレイルの人に挨拶しながらのんび〜りまった〜りするのが好きなので」

岩佐「ありがとうございますじゃあ私のサイト見ていただいているトレイルファンの皆さんもきっと、川内さんと山でお目にかかる機会もあるかもしれませんので、ぜひその際はまったり一緒に楽しんでいただけたらと思います。」

川内「そうですね、はい、ほんと夏場は中禅寺湖の周りとか一周とかをよくやってますので、中禅寺湖とか行くともしかしたら夏の夏の週末会えるかもしれません」

岩佐「中禅寺湖の山が渋滞するかもしれませんので是非お気をつけてということで本日はありがとうございました」

川内「ありがとうございました〜」

【編集後記】
なお、Google Speech to Text APIの結果はそのままでは使えないので、結果的にはインタビューを聞きながら半ば書き起こすような感じになりました笑 自動化が上手くいけばインタビュー動画アップされて即反映っていうのができるかな〜と思ったんですが、少々骨の折れる作業にはなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?