見出し画像

お久しぶりです。

最近お元気ですか?ぼくはぼちぼち元気にやっています。

大学卒業後に受付のアルバイトをしながら就職活動をしていて、希望していたところに落ちたり、バイトがうまくいかないことで引きこもってしまったりでグッタリしていました。最近ようやく立ち直ってこれた気がします。派遣労働でも働くのは大事…いや、金銭を稼ぐことや体を動かすことなのかな?

卒業後は上手くいかないことが色々あって、体重が75㎏から70㎏に落ちていました(体重が落ちたことをいろいろな人に話すと「痩せて良かったじゃん」しか言われなくて聞くたびにキレそうになったなぁ)。大学での研究で出不精になっていたことや生活リズムが狂っていたことが原因だったのかとおもいます。研究で苦しんでいる学生へ、卒業するとたぶん痩せるよ。卒研は真面目にやらなくても卒業できるけど、真面目にやると就活にすごく役立ちました。

就職活動中は通いやすそうで「科学教育」に関係ある場所が2つあって応募していました。2つの少ないところでしたが、これ以外に興味が持てませんでした。そんで、落選…どうやって仕事を決めようか悩むところから再スタートしました。

再スタートを切るまでは引きこもってしまい、生活リズムが狂ったり、毎日嫌な記憶をリピートして辛い日々が続きました。ぼくが思うに、そういう時は気を紛らわすためでもいいので、仕事をすると楽になるかと思います。「誰かの役に立つ」という自信は身を持ち直すのにいい薬になった気がします。

落ちる前まで、仕事に関して重要に思っているのは「1時間圏内」で「興味のある分野」と絞っていましたが、今では「通いやすさ」と「日曜休み」を中心に決めました。というのも、日曜日に興味あるボランティアや社会人サークルなどに時間を割きやすいかと思ったからです。といっても、まだ就職活動中で実践はしていません、目先の目標が決まった段階です。

就職活動を大学時にやっておくと転職時などに役立つかと思います。職務履歴について就職活動中に苦しんだので、その点は後悔しています。一方で、無目的に仕事を決めて疲弊する予感がしていて、どうやって社会人生活を無理なくこなそうかを考える時間が得られたのは大きい気がします(言い訳っぽいですが)。バイトのままでいいや、派遣でも生きていけるかな、といった成長を止まるような思考を持たないように生活をしていこうかと思っています。

今のままで大学時代の友人をはじめとした方々に胸はって会える気がしない以上、なにか目標をこなしながら、自信を持てる自分であれるよう頑張らないといけないですね。


主に旅費、活動費になります。たまに、映画の観賞にもなったり。