2023/11/17 ちょっと例えさせたって

おはようございます。私は12時を過ぎてもおはようございますでございます。
お、山根会長語録。さすがだねえ。はあ?

昨晩は朝まで眠らずにネタを書こうと思って頑張っていたが、4時ころまで記憶がある。はっと気づくと8:30であった。
今日は11時から事務所のネタ見せがあるため、10時には会場近くで練習開始である。ということは9時に家を出なければいけない。残り30分を切っている。そして、ネタはまだ完成していない。やば!激やば!
こんなまずい状況でも冷静な判断ができるのが私の私たる所以だ。さてと、時間を気にしながら支度をしながら、頭の中ではあのパターンこのパターンと考える。75パーセントくらい完成していた台本をいったん田川くんに送った。
電車に乗って、考えていたことを文字にして送る。10時に公園についてネタ合わせをする。ほどなくして集合時刻である。練習をする。ああ、練習だ練習だ。漫才とは立ち話なのに練習してから舞台に立つ。なんやそれ。

11時になりネタ見せ会場に集合する。ネタを見せる。結果はまだXにポストされていないのでまだ言えないということである。
先日ここにも書いたが、日記を毎日書くはずが、どんどん貯めていっていることでおなじみのモズ(コンビ名)の一般ピーポーヒデさんがいらした。わざわざ話しかけていただき、日記を書けていないことを謝罪してくださった。別に私は怒ってはいない。
その後、Xの私のポストをいいねもしてくださった。かっこいい男である。こうはいっているが年上である。年齢詐称事件があり、モズのお二人とは話し方がわからない。やはり生きていくうえで嘘はつかないほうがいい。
みあってみあってはっけよいでのこったのこったで生きるのがなんだかんだ楽である。

ネタ見せであらためて草野球のお誘いをしたところ、続々増えてきた。吉本の芸人さんやソニーの芸人さんも来てくれるそうだ。うわあ嬉しいなあ。まだ、あと数人の人数が足りない。まだまだ募集中である。

ネタ見せからダメ出しのあと、グラム(コンビ名)のモス(芸名)氏と田川くんと3人で喫煙所に行った。喫煙所は大混雑であった。
モスくんは後輩にあたる。連れタバコだけでは申し訳ないなと思い、自販機でコーヒーでも飲んでもらおうかと思ったが、彼はいらないといった。やっぱり東京の子はすごい。ただであげるよと言われても断れるのだ。満たされているのだ。ここで名前を出すのは忍びないが、だにるそんMUSASHIくんは喜んでコーヒーを飲んでいた。130円のコーヒーも並んでいる中で140円のコーヒーを選ぶだけの肝が据わっている。彼は千葉県出身だ。やはり東京とそれ以外では感覚に差が出るのだ。

その後、田川くんはラーメン二郎を食べに行くと言っていた。事務所の近くにあるそうだ。私と田川くんでは私の方が太っている。しかし、食べているものの質は明らかに差がある。こう見えても私は肉、野菜、糖質をバランスよく食べることを意識している。そのため健康すぎて困るくらいである。いわば、私の食事タイプはきれいな五角形の栄養バランスを3人前くらいとっているのだ。
田川くんは早死にしてしまうのではないかと睨んでいる。私と会って、解散となるときですら結構な頻度でラーメンを食べに行っている。見てないときはどれだけラーメンを食べているのか恐ろしくて聞くこともできない。控えるべきである。

帰宅すると15時頃であった。こまごましたことを済ませてさて少し眠ろうかと思ったが、体が興奮状態だからか眠られなかった。眠いなあと思っているのに眠られなかった。
思い切って日記を書き始めた。まだ書き終わっていなかった。つらつらと書いて、風呂に入って支度する。今日は町屋でホメまつりが開催された。
これが回を増すごとにどんどん面白くなっている感覚がある。内容については触れられないのだが、良い感じである。この会の内容がもしどこかに流出するとYahoo!ニューストップもあり得る内容だ。はあ~芸能界よ。すごいことよ。

内容の話は置いておいて、今日、あ~あれ言えたのに言えなかったな~というのが2つほどあったのでここに書き残しておこう。次のチャンスがあれば必ず言おうと思う。

1.笑組のゆたさんが漫才中に危険なワードをさらっと言っていた問題
あまりにもさらっと言ったので、お客様も確かにそのワードを聞いた気がするが反応する前に次の話題になっていた。
→かまいたちみたいですね!芸人さんのほうじゃなくて、妖怪のほうの!

2.とある話で、自分がやったことが返ってくる。ブーメランってやつだ。でも、ブーメランが突き刺さっているのに気づかないやつもいるな、という話題。ゆたさんが頭にブーメランが突き刺さる動きをしていた。
→激弱ウルトラセブンみたいですね。あたまから飛ばして、戻ってきたやつで死んで、死んだことにも気づいていない。

この二つは頭の中に浮かんだのに言うことができなかった。先日、おぼん師匠から「うっとおしがられるくらい前に出ろ。うけようがすべろうがどうでもええねん。」とお言葉をいただいたのに失敗した。くっそ~。道はまだまだ長い。

帰宅して、何かしていたら今になった。現在午前3時。あかんやん。また寝られんやん。
明日の漫才大行進のネタを整備しないといけない。ひゃ~~~~~。ウーバーも25件やらなければいけない。ひええええええい。

今日面白いと思ったことは「グラムのモス、モズというコンビ名、このややこしさについて解決したほうがいい。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。