2024/04/26 さすがに無理そうだね

まだ起きている。さて、元気よくいきましょう。これ書いたら寝ますよ。

今日は10時ころに起きた。今日は18時からバイトがある。やだなあ。
目が覚めてから、まずは日記を書き始めて、うんうんと。疲れてきたら食事の支度をする。
家に備えている米が残りちょうど1合くらいだった。なんとなく炊飯器で炊きたくない気分になったから、フライパンで炊くことにした。
東京に来たばかりのころ、炊飯器を持っていなかったのでよくフライパンで米を炊いたものだ。意外と簡単であるから皆さんもやってみていただきたい。一番のネックは炊飯の時の水の量だろう。1合に対しておよそ200mlくらいでいい。200mlといえば普通のコップ一杯分である。こう聞けば意外と簡単そうな気がするだろう。
米にその分量の水を入れて、沸騰してきたら弱火にして、なんとなく良さそうなら、火を止めてほったらかす。そうすれば米が炊ける。簡単なんだよねえ。

確かに炊飯器は簡単においしい加減で米を炊いてくれる便利な機械だが、絶対に必要なものということではない。皆さまも生活の中の要るものいらないものを疑ってみていただきたい。
例えば洗剤については私も考えていることがある。食器用洗剤を思い出してほしい。洗剤の裏面を見れば、使用用途の中に「野菜の洗浄」というものがある。これは最近の良い感じの食器用洗剤では書いていないかもしれないが、昔からある安物には書いてある。
ようは、ちゃんと洗い流しさえすれば食べ物を洗うのに使っても問題が無いということである。これは今話したいこととは関係ない。関係ないのかよ。

私が特に思っているのが、食器用洗剤とトイレ掃除用洗剤は同じで良いのではないかと思っている。なぜかと言えば、食器を洗う時、陶器の皿・カップを洗うだろう。トイレの材質を見て欲しい。トイレも陶器である。じゃあ同じではないか。「皿をきれいにすること」「トイレをきれいにすること」と並べてみれば別物のような気がするが、目的を「陶器をきれいにすること」とすれば同じなのである。
常識を疑え。いまあなたの頭上で光っている蛍光灯は果たして本当に必要か。外を見れば太陽があるじゃないか。夜なら蛍を飼えばいいじゃないか、街灯の下に行けばいいじゃないか。いらないものはそぎ落としていこう。
そんなことを言っていれば、私が一番社会には不要な存在と気づいてしまった。ダウナーでっかちゃん。

いろいろといろいろしていた。プリンターのインクを買ってみたり、Youtubeでみうらじゅんさんの動画を見たり、なんともアンニュイな過ごし方をした。アンニュイってなんだ。
ほどなくしてバイトに行く時間にになった。さあ行くぞ~とバイクにまたがる。今日はバイクに乗っていて気づいたことがある。明らかに都外ナンバーの車が多い。世間は既にゴールデンウィークなのだ。
だいたい自宅からバイト先へ向かうときに見かけるのは練馬・足立・品川が主である。しかし、今日はやたらと川崎や春日部、川越、大宮といった近めの関東ナンバーがたくさんいた。そして、すべての車が運転マナーが悪かった。マナーが悪かったとは言ったが、ようは東京の道に慣れていない感じなのだ。隙間をぬって進もうとして、左折直進レーンで足止めされるといったシーンをよく見た。あとは変にブラックライトみたいなので照らしているアルファード、ベルファイア系の四角いでかい車といった、いわゆるな感じの車が多い。
明日からのGWに備えてやってきたのだろう。街を走ればいろんな発見があるなあ。

今日も楽しくアルバイトをして早く22時だ。帰りにウーバーをオンラインにしたがいい感じのものは来なかった。現時点で5件しかできていない。この土日は夜にライブがある。そしてネタを二つとも違うやつをやるが、二つとも手直しが必要な状況。もう無理である。どんだけやるんだ。ねみ~~~~~。

ひとまず現在は午前5時だ。さすがに眠らせていただく。読まれて分かっただろうが頭が動いていない。ねみいいいいいいいいいい。✌✌ぴーしぴい

今日面白いと思ったことは「ダウナーでっかちゃん」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。