2024/04/18 働いていないのに金がどんどん飛んでいく。飛行機雲のように。

今日は9:30に起きた。やたら起きたなあ。
起きてみて、さあてと日記を書いたんだ。長い長い。日記は長い。書くことがたくさんあれば、それだけ時間がかかる。

ここのところ、コーヒーと水とお茶を交互に延々と飲み続けている。おしっこというのはどうやら体の中の ろ過装置を通って作られるらしい。ろ過装置がバカになりそうなくらい水分を摂っている。ほどほどにしなければ、老人になってからどえらい目に会いそうだ。気をつけましょう。

先に行っておけば、今日はてんで面白いことは無かったから、そこはご承知いただきたい。
朝ごはんは、先日作ったクリームシチューが一杯分あったので、それを温めて米をちょいと火にかけてそこにかけてやった。おまけに冷凍ブロッコリーもいくつかおいてやった。いわゆるドリア的なものになる。これは美味い。私は物心がついたころからクリームシチューと米を一緒に食べてきたんだ。子供のころの記憶を思い出させる朝ごはんとなった。

12時ころになって、やれやれとウーバーをやらなければいけないのだが、なんだか眠たくなったので昼寝をした。この昼寝がいいんだ。
14時過ぎに起きたので、そこからウーバーをやろうと支度する。平日のお昼は注文が来ない。こりゃあ厳しいかしらと、我が家の私の定位置について、パソコンをカタカタと触りだした。最近、やれるならやっておいた方がいいくらいのものがいくつも積み重なっていたので、ちょっとやっておこうかとパタパタカタカタコソコソとやっていた。15時過ぎに2件連なった依頼がぶっ飛んできた。いっちょやったるかと家を出て、二軒運ぶ。
そこからは全然注文が来ないものだから、帰宅する。気楽な稼業だよまったく。とりあえず帰宅すれば16時くらいだ。何しようかなと思ったところで、ここのところしっかりと動いていたから、しっかり休まさせてもらおうと決めた。家にある鶏肉を塩コショウで焼く。冷蔵庫に眠っていた枝豆を食べる。お酒も頂戴して、そこからはだらだらと録画したテレビを見ていた。

おおよそこんなところでもう日は沈んでいた。
じゃあ、いよいよ放ったらかしにしていた案件を解決しよう。まずは6/16(日)に地元広島で行われる、中・高校の野球部で一緒に活動していた同級生の結婚式について段取りを組む。なんたって広島って帰るのが面倒なのよ。お笑いもスケジュールがなかなか組みづらい仕事だから、いろいろあるのだ。なんとか6月の事務所のネタ見せのスケジュールも出たので、いよいよ行くことにする。
結婚式が16日の午前11時~とのご案内を頂戴した。たいへん申し訳ないのだが、前日の15日は既に大忙しの兆しが見えているので、16日の朝の飛行機で飛んで、二次会・披露宴からの参加とさせていただこう。確かに、ともに白球を追いかけた友人の結婚式に参列できないことへの申し訳なさもある。しかし待って欲しい。これだけ大変な中で、朝5時に家を出て飛行機に乗ろうとするその姿勢は涙ぐましいものと言えないだろうか。言えないやつぁ言えないでいいよ。私の全力がそれだったんだから。

そんなわけで6月の半ばの往復の飛行機を押さえておいた。それにしても飛行機の運賃だけで見れば本当に安い。春秋航空という中国資本のLCCで予約をしたが、日曜朝の成田→広島で6000円くらい。帰りの広島→成田は平日で3000円くらいだ。何だこの安さは。ただ、今の住まいから成田までで数千円はかかるし、広島空港から広島駅までもバスで1000いくらかはかかる。もはや航空券よりも空港までの、空港からの鉄道・バスの方が高いまである時代だ。あな恐ろしや。

気を取り直して、結婚を祝いに飛行機に乗ることを決めた。エライ!偉いよあんた!ほぼ月収分くらいかけていくんだから。
この機会を利用させていただき、実家に眠っているアルトサックスを持ち帰るつもりだ。さあ、アルトサックスを吹けるようになるぞ~~。
と、気持ちも乗ってきたところで、あれを買うことにした。

ヤマハが売っている電子アルトサックスYDS120だ。これが60000円くらいする。とても高価であるが、これがあればヘッドホンでもって音を出せるから夜中でも街中でも練習ができる。東京でサックスをやるにはこれしかないんだ。防音室をいちいち借りて練習をするよりかは安上がりだと自分に言い聞かせて、ぽちってしまった。次の土曜日くらいには届くらしい。
これを読んでいる方の中で、JAZZをやりたいと思っている方はぜひお声がけいただきたい。いっしょにジャズバンドを組みましょう。
演奏したいのはフランク・シナトラのNewYork,NewYorkである。

それにしてもお金を稼がなければいけない。やりたいこと、やるべきことをやるにはお金が必要である。働け働け働け。いやでも働け。金を借りるな。ある金でやりたいことをやれ。働け働け働け。
でも、仕事の量に対して多めにお金がもらえたらそれは嬉しいよなあ。はあ。お金をください。

今日面白いと思ったことは「普段お金を使わない私だが、こういったドカンとの要り用で結局金は常にない。くれくれくれ金クレクレ。」

クレクレタコラ

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。