2023/3/20 このタイミングじゃあ誰も読まない。

今日は6:30に起きた。やたら早起きである。
風呂に入ったり、カレーを食べたり、洗濯機を回したりしてすごした。
もう、テレビをつければ野球だらけの毎日だ。WBCも絶賛試合中だが、春の選抜も始まり高校野球情報も入ってくる。
いくら野球好きの私でも疲れてきている。すべてを追いかけるのは不可能である。

10:30頃にとても眠たくなった。眠ってしまった。早起き過ぎた。
起きると14:30だった。眠りすぎてたまげた。

この絶妙な時間に起きてしまったことで何をするにも中途半端な時間になった。今日は17:00に南阿佐ヶ谷に集合してトークライブだ。となると16:00には出発しないといけない。本来は早起きついでに、トレーニングとウーバーを決め込もうと思っていたのだがすべてがパーになった。

気を取り直して南阿佐ヶ谷へ出発する。電車に1時間乗るので、ここを有効活用したい。積ん読になっていたプチ鹿島氏の「お笑い公文書2022 こんな日本に誰がした!」を読んで過ごす。とても面白い。プチ鹿島氏の異常なまでの新聞愛から、政治家先生方の人間性や政策の矛盾点などをおもしろくあぶり出していく。ただ、日常生活では使わない言葉が多いので体力はなかなかいるなという感触だ。

そんなことをしていれば南阿佐ヶ谷に到着した。まずは、我々のポッドキャストの録音をする。公園で30分しゃべる。
今日の会場へ向かう。この会場、前回もここだったが私の中ではイマイチかなという印象があった。というのもスタッフの方が常駐しているのだが、少しけだるそうな雰囲気があり、なんだか空気が落ち込んでるなあという印象であったからだ。
今日はとてもいい雰囲気の方がいらっしゃっていた。音響などを常にチェックしながら話の内容に合わせて笑ったり感心したりと出演者ものびのびと話すことができていた。はじめからこの方だったらコロスケさん(漫才コンビうすくらやのメンバー。わかりづらいのでブレイクするか改名するか辞任してほしい)も長くこの会場でやりたいと思うことだろうに、次回は別会場を考えているとのこと。

トークライブが終わり、福しんで食事をする。出演者のうち、マイティガールのお二人、我々二人、コロスケさんの計5人で訪れる。
福しんは4人掛けの席がマックス収容だったので、3:2で分かれることになった。田川くんは明らかにコロスケさんと同じ席に逃れようとしていたのが見え見えだった。おもしろかった。
私とマイティガールのトラコさんが同じ席に着く。私としても、ほとんどプライベートの話をしたことがない女性と二人掛けだと何を話そうかと悩んだ。ひとまず、経歴などをうかがう。いろいろと聞いたが、人の経歴を日記に書いて晒すというのもいかがなものかと思うのでやめておく。
となると漫才協会の話題というカードを手札から出す。おのずとウーデンガーデンと言うコンビがすごい!という話になる。いま、帝京平成大学の次にすごいと言われているコンビだ。これからの時代をつくるコンビだ、みんなが知っておくべきコンビである。

楽しい食事も終わり、おのおの帰宅する。私も南阿佐ヶ谷から地下鉄で帰宅する。ポストを見ると赤封筒が届いていた。これはよく知っている封筒だ。公的な支払いが滞っているぞ、早く払いなさいという内容が書かれた封筒だ。今日はどれくらい求められるのか。まあ、これまでの傾向からすれば5000~20000円くらいのものだ。多少はしんどいがそれくらいのお金は常に用意してある。
やれやれだぜ。と心の中のキョンが両手を肩あたりの高さまで持ち上げ首を振っている。

封筒を開けると62,849円だった。62849!62849!そんなに!
すごいぜ!まいった。まいった。いやー、手元に無いわけじゃないけどそんなにとる?厳しいよ!さすがに!
いろいろと心の中がざわついた。確かにこれは払うべきお金であり、苦しいながらも払うことができるお金だ。ただ、どうだろうこれを払うと私の口座の現金資産はスカンピンになる。待ってほしい。
この日記を読んでいる方ならわかるだろうが、私はよく働き、よく節約している。10年近く楽天モバイルを使っているほど節約の王子様だ。そんな私でも苦しい金額である。いやー、これって世の中の遊び人はどうやって納めているのだろう。ギャンブルやキャバレーもやらない人間が苦しいのだ。トーヨコキッズ、ドンヨコキッズはどうやって・・・いや納めていないか。
うわーまいったまいった。

私はせめてもの政府への反抗として、LINEペイで支払うことで300円分のポイントを貰うことにする。あと、どうやってもとられるお金なので口座引き落としにしようかとも思う。いや、待てよ。やはり払込書が届いてからラインペイのほうがポイントがもらえるのか。
私は一人レジスタンスとして戦っていく。君たちも赤封筒と戦おうじゃないか。法の中でレジスタンス活動をしていく。国家転覆罪に問われると一発極刑なので気を付けたいところだ。

さて、ここらへんで日記を終える。ただ、これを今アップロードしてもちょうどWBCでメキシコに同点となったタイミングなので誰も読まないだろう。
いま、WBCを見ながら読んでくれた人がいればとても優秀な読者だ。ちゅーしてあげちゃう。
それでは、あでゅ。

今日面白いと思ったことは「大谷が一球投げるだけで、私の年収くらい稼ぐ。村上が一回見逃し三振するだけで私の年収を稼ぐ。お金ってなんだろう。」


こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。