2024/04/16 ダウニーの香りダウンダウン

今日は10時ころにはっと目が覚めた。朝だまお。朝だあめですわ。
起きてから、朝ごはんに珍しくパンを食べて、日記をずっと書いていた。自分でもやんなるくらい文章が長くなったので時間がかかった。家を出るまでに書ききることができればよかったのだが、それがいかんせん無理であった。書くことが多すぎてたまらなかった。

東洋館に12時15分くらいに到着した。出番まで時間が残り僅かなので、急いで屋上に行ってタバコを頂戴する。九州男子‘‘(これ書くのけっこうめんどうなので以下、九男さん)さんがタバコを吸われていた。吸われていたとは謙譲語としての吸われていたということで、決して九男さんの体の一部を何者かによって吸引されていたということではない。

なんだか久しぶりにお会いした気がする。あの話をするのを忘れていた。九男さんがXかInstagramにておすすめしていた「浅草チキン」というお店について聞きたかったのだった。
ドン・キホーテに沿って、外にあるあの店である。お店のテントというのか、ちょっと飛び出した屋根のところに「ンキチ草浅」と、右から読むように書かれている。私はここを通るたびにンキチクサアサンキチクサアサ、ンキチクサアサだなあ、と思っていた。
店構えからして、観光の方にむけた歩き食べグルメ的なお店と解釈していたが、浅草に根を張り、やがて浅草の墓で眠る予定のお二人がおすすめされているというのが気になっていたのだ。そんなに美味しいのか。

ということで我々も漫才の出番をやってみる。今日の一つの小さなトラブルとして、東洋館にジャケットとネクタイを置いていたつもりだったが、見当たらなかった。
シャツとスラックスは持ってきていたので、ネクタイが必要だ。どうしようかなとあたりを見渡すと、そこにあるのは明らかに漫才56号堀江さんの衣装セットだ。よし、ネクタイをお借りした。これはここで初めて書いた。ごめんね。許してね。

ジャケットとネクタイと衣装を入れている袋は家にもなかった。スケジュールを見直すと、やはり東洋館に置いておいたようだ。うーん。また明日にでも再度チェックしなければいけないかしら。

漫才をやって、今度は屋上に行ってラジオを録音する。30分とちょっとのおしゃべりをした。録音をしていたら、田川くんのもとに笑組のかずおさんから電話が入って、遊びに行くとのこと。いいことだ。大先輩であるから当然、気をつかうこともあるだろうがこの気をつかう経験こそが彼に足りないものだ。おおいに遊べばいい。
ラジオを録音して、私は袖に戻る。プリンプリン田中さんと少し話した。昨年の写真を見ると、昨年のゴールデンウィークには田中さんのお城がある川奈のビーチで泳いでいた。たしか結構寒かった気がする。
今年の川奈はどのような感じか確認したかった。どうやら今年の川奈では先週には泳いでいる人がいたらしい。よし、わかりました。私もまた泳ぎに行こうと思う。しっかりと泳いでリフレッシュさせていただこう。夏が近づくと川奈は観光のお客様であふれかえって、とてもではないが泳げたものではない。今がチャンスだ。

その後は、今日のお当番に入っているハッピー鈴木さんとサインコサイン橋本さん(名前が間違っていたら申し訳ない!)とお笑いの難しさについて話させていただいた。お笑い難しすぎるんよ。なんなんよと愚痴った。
その後は帰る前に東洋館のスタッフを務められている方と話して、そこにかずおさんと田川くんが戻ってきて・・・。
喋りすぎてのどが痛くなってきた。今日は喋りまくった。

帰宅して、私の好物であるカップ焼きそばを食べる。ちょっと眠ってやろうと思って横になったのだがなんだか眠れなかった。だらだらっとして、18時からウーバーをやった。
今日はいつのまにか日本橋あたりにいた。日本橋あたりはウーバーをやるにはけっこう腹が立つスポットである。たくさんの一方通行の道であふれて、目的日になかなか到着できない。もうバイクを降りておして歩いたほうが早いんじゃないかとマップアプリを見るが、絶妙に遠回りしてバイクの方が早い。なんなんだ。
そうして5件目の配達をやろうとする。ラーメンを運んで、お届け先のマンションに到着するが、インターホンで反応が無い。
こんな晩御飯時に不在は珍しい。深夜、早朝は眠ってしまっているんだろうなという経験がある。あとは、私がお届け先を間違えていることがある。さらにはお客様が設定ミスの恐れがある。
メッセージ機能にて、○○マンションにいる。間違いはないか。間違いがあればある程度なら持っていきます。といったことを伝えて待機する。
10分経ってしまったので、こちらのラーメンを晩御飯とさせていただく。

カバンの容積をラーメンが頂戴している状態で他の物を運ぶのはしんどいので、帰宅することにした。帰宅して、ラーメンを食べてみたがこれは美味い。とんでもなく濃い味で、スープを全部飲むと死んでしまうだろうと判断した。
麺と具材だけは食べきって、汁は残しておいた。この汁の濃さはモヤシ、豆腐あたりがよく合いそうだ。ひっひっひ。汁を大事にする人はスケベである。スケベであるし、貧乏くさいし、SDGsだ。
これが私である。ということで、これにて今日は終わりである。

現在、1時前。振り返ってみれば、今日はけっこうアクティブであった。えらいね✌
明日もスーパーアクティブに行こう。気持ちが落ち込みがちだからな、せめて体は動かそうじゃあないか。でもなあ、結局はお笑いがうまくいかないとよくないよなあ。ふぁっくだなあ。昨日はいつのまにかふぁっくとポストしてしまっていたなあ。気持ちがふぁっくなんよ。ほーりーしっとなんよ。

今日面白いと思ったことは「やることが多いが、ふとしたときにネタのことが浮かんで気持ちが落ち込む。一平はこんな気持ちで生活していたんだろうな。はげる~。」

こんなつらい人生。ここに空き缶を置いておきます。