見出し画像

Xìn 手紙の話

「Xìn」リリースから一年経ちました。おかげさまでいろんなところで聴いてもらえて、またそこから色々なキッカケをもらえるようになった大切なアルバムとなりました。改めて制作に携わってくれた人たちに感謝です。最近レコード化した「far/close」もそうですが、末永く聴けるものになってると思うので、まだまだ是非聴いていただけたら幸いです!
https://friendship.lnk.to/Xin

「Xìn」のテーマには「信」=中国語で手紙の意味があると色々な場で説明してきたのですが、なぜ手紙なのかということをこの機会に少し。
大学生の頃思い切って訪ねたパリで、一応第二外国語フランス語取っていたけれど当たり前に話せず聞き取れず玉砕する中、別に喋れなくても楽しめる蚤の市や骨董市は貴重な観光スポットでした。もちろんお金は持ってないのでほとんど何も買えなかったけど、一つだけ、すでに使われた後の葉書が1ユーロとかそこらで買えるので、これはいい!と軒先に置いてある棚を漁ってました。使用済みの葉書を売り買いするという日本にはない風習に惹かれたのと、その葉書一つ一つに書いてある家族や友人への誕生日祝い、クリスマス、時候の挨拶、その他色々なメッセージと凝った装飾やイラストが描かれた表面とを見比べながら眺めるのがとても楽しくて、何枚か買って帰ったのを覚えています。
それから何年かして、日本の骨董市でもそういうヨーロッパの古葉書がたまに売られていて、懐かしく思いながら買った1枚のイギリスの誕生日祝いの葉書があります。イギリス風の田園を二匹の馬が寄り添い歩く絵画が額縁に飾られてその周りを薔薇の花と暖かいバースデーメッセージが囲む何とも愛らしい葉書でした。見てるだけで何だか幸せな気持ちになるお気に入りの一枚として取っておきました。


話変わって、めちゃくちゃプライベートな話ですがコロナ禍で自分は今の恋人とお付き合いすることになりました。そのキッカケはコロナよりも前に彼女からいただいた手紙で、手紙の内容はプライバシーなので端折りますが要約するとあなたの音楽のおかげで救われた、それを伝えずにはいられなかった、というものでした。もらった当時は正直ちょっと重い人なのかも…と思って警戒してしまったんですが、改めて読むととても落ち着いた真摯な言葉に、自分の音楽がその人の人生に少しでもいい影響を与えられていたのならとても嬉しいことだなと逆に救われる思いがして、もう少しお話ししてみたいなと連絡を取り始めたのでした。
そしてそんな彼女に自分の好意を伝えたのも手紙でした。コロナ禍で物理的に会えなかったというのも手伝って、伝えたい思いを手紙に込めるという行為がとても楽しかったし、それが何かとても大事なことのようにも思えました。ただ手紙だけだとまだ物足りない気がして、はっと思いついて同封したのが以前買ったイギリスの古葉書でした。贈り物に赤の他人の誕生日葉書はどうなのか?という迷いもあったけど、この素敵な葉書は、素敵な人の元にあって欲しいと勝手に送りつけたのですが、手紙と合わせてとても喜んでくれました。

アルバムのジャケット制作の打ち合わせで、デザイナーの川村くんに「手紙」を一つのコンセプトにしたいんだよねと話したら、彼から「手紙ってなんかスピリチュアルなところがあるよね、思いや何かを媒介していく」という話になって、先の経験があった自分はまさにそうだととても腑に落ちました。そんな助言もあって、単純に「手紙」よりも丁度学んでいた中国語から「信」が手紙という意味と文字通り信じるというスピリチュアルな方向にも捉えられる意味を含むことに気づいて、アルバムのタイトルに決めました。ちょっと赤裸々な背景なので、リリース当初はあまり語れなかったのですが、一年経った今思い返すとなるほどかなり強い思い入れと流れがあって作った作品だったんだな〜と自分で驚きます。そんなつもりで作ってきたわけではないけれど、今まで作ってきたものもそれぞれ自分の人生の景色が見えるもんなんだなと。


駄文をここまで読んでいただきありがとうございました。最後に、そんな色んな局面で作ってきたアルバムたちのレコード化記念ライブがあるのでお知らせして終わりたいと思います!
8/5(土)青山月見ル君想フにて、ゲストに空気公団さんをお呼びして。Xìn制作メンバーでもある田中佑司、千葉広樹、杉本亮の三人と、杉本亮くんのパートナーでもあるyuukitakamiさんの五人編成。
感謝を込めた演奏したいと思いますので是非お越しください!


8/5(土)
古川麦LP発売記念ライブ『遠近、海景、信』
🗣️古川麦 BAND SET【千葉広樹/田中佑司/杉本亮/yuukitakami】
🔔Guest:空気公団
⏰18:00/18:30
🎫前売り (全席自由)¥4500円+dr

古川麦アルバム全作LP化を記念した、正しくレコ発イベントを開催!

🔽info
moonromantic.com/post/230805n

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?