見出し画像

おばさん構文!構文とはカッチョ良いではないですか♪

こんにちは!おばさん構文って
最近知った幕猫です。

幕猫は世間知らずのぐうたらおばさんなので、せめてYouTubeを見て現代社会の一端を学ぼうと思っています。


最近こんなショート動画をみました。

おばさんはLINEやSNSに書く時に、絵文字やカタカナを多用しがちで、そう言う文章を『おばさん構文』と呼ぶそうです。


先に『おじさん構文』と言うのもあり幕猫もそれは知っていました。今回『おばさん構文』もあるのだと分かって、ああ!構文も男女で違うものだなぁと思いました。


動画では、『おじさん構文』のダメ出しに笑ってコメントしているおばさんが、『おばさん構文』となると怒り出す💢のはわがままだろ!との意見が多いみたいでしたね。


確かにSNSを見ていても、絵文字を多用している年配女性は多いみたい。あ、幕猫も絵文字を使います。そんなには使っていないつもりではいるけど、自分の事は客観的に分からないから怖いですよね。


でも言える事は、60代とかその前後の方にLINEなどする時は、絵文字を少しは使った方が良い。


だって絵文字で感情を表現したり、相手への共感や思いやりを伝えようとするのは、私らの年代の特長だからです。そんな文章は相手の姿が垣間見えて、癒される感じがするからです⭕️


その代わり若い年代の人や、私らよりももっと上の年代の人にLINEする時は、短文を心がけたり絵文字を使わないようにした方が良いのでしようね。


この前Facebookの記事を続けて見ていたら、証券会社の広告が出て来ました。
広告記事には絵文字がたくさん付いていて幕猫は、おばさん・おじさん構文みたいだなと思いました。


たぶん、この広告は『おばさん・おじさん世代』がターゲットなのでしょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?