94日目 冬じたく日記「あしもとからしあわせに」

季節はずれの蚊にめった刺しにされて落ち込んでいたら、注文しておいた秋冬物の靴下が届いた。

やや気分が持ち直す。

テラコッタ、ディープグリーン、秋冬の暗めのトーンに合わせた時に映えそうな、深みのあるビビットな色を選んだ。後はウールの肉厚な編み地のかわいい靴下。

足が小さいので靴下選びは慎重。かかとやつま先が余ってぶかぶかするものや靴の中でねじれて回転してしまうものは気持ちが悪い。かといって締めつけられるのも蒸れるのも嫌い。

信用しているメーカーさんから吟味して買うようにしています。仕事で履く靴下は丈夫さと蒸れなさを重視して同じものを色ちがいでリピート買い。

肌着や靴下ってあまり表に出る部分ではないけれど、そこの好みにきっちり向き合って選択してあげると生活満足度がぐっと上がると個人的に思っています。

毎日使うもので、直接肌に触れるものなので。

私は肌が弱いのでなおさらそこから受ける影響が大きいというのもありますが。

生活のちょっとした知恵として、日々の登場頻度が高く、自分にとって重要度が高いところに投資してあげると、かけた分がしっかり生活の中でかえってきて幸せになれます。

日常の中で鳴っている音だったり、色だったり、手触りだったり、そのポイントはほんとに人それぞれだと思いますが。

人と比べないで、自分に耳を澄ましてそのポイントを探りそこに手をかけていってあげると、ああ、そうだ、私はこれが好きだったんだ、ここが整っていれば他が少々雑然としていても元気が出るんだった、そうだった、ということがしみじみ思い出されてきたりします。

お試しあれ。

.
.
.
.
.

ヤヤナギさんが企画されている #100日間連続投稿マラソン に参加中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?