見出し画像

【体験談】無職のための単発バイトマニュアル(エリクラ&タイミー)

割引あり

『とりあえず働くしかないかぁ……』

こんにちは、安心院バクです。

突然ですが、諸事情により無職を続けられなくなりました。

ちょっとまぁ、いろいろあって…とりあえず働いてお金を稼がないといけません。

で、「始めるなら早いほうがいいだろ」ってことで2023年の4月から労働を再開しています。

「無職最高〜!」と2年以上発信してきた私ですが、ここにきて働かざるを得なくなりました。本当に申し訳ない

働き始める理由はちょっと詳しくは言えないんですけど…家庭の事情です。

ちょっといろいろあって「親が死んでも生きていける」ように今から準備を始めざるを得なくなりました。

で、本音を言うと…今でも普通に働きたくないです。

「改心した」とか「社会人としての自覚が芽生えた」とか、そういうのは全然ない。

正直“あと3年くらい”は無職を続けたかったのですが、それも無理になりました。

貯金も無限にあるわけじゃないし、両親もいつ死ぬか分からないですからね…はぁ〜〜〜〜


単発バイトアプリをいろいろと試してみた

そんなわけで「2年以上無職だった人間が久しぶりに労働してみる」わけですが……

いきなり正社員は無理です。

っていうか、たぶん、私にはもう正社員は一生無理です。

「週5日×8時間」のフルタイムで働ける気がしません。もう社会人には絶対に向いてないんだわ…

というわけで「とりあえず単発のバイトでもするか〜」と思ったのですが……

どうせなら普通の人があんまりやってない方法で稼いでみようと思いました。

そこでいろいろと調べてみたところ、目についたのが「単発バイトアプリ」です。

「タイミー」とか「シェアフル」とか「ショットワークス」とか、そういうアプリのことですね。

単発バイトアプリを使えば「1日だけのバイト」を簡単に見つけて手軽に応募できます。

アプリによっては履歴書も面接も必要ありません。応募するだけで即採用!の求人もあります。

「普通のバイト」だと応募する前に履歴書を書いて、証明写真を撮って、電話で面接の日程も相談して……

大量にある手続きのことを考えると、始める前から憂鬱になっちゃいますよね。

「単発バイトアプリなら無職の自分でもできそうだ」と感じたので、とりあえずいろいろ試してみることにしました。

そんなわけで、『2023年4月』の1ヶ月間は「いろいろなバイトアプリ」や「無職でもできそうなバイト」を試していました。

1ヶ月だけなので“完璧に理解”したわけではありませんが、それでも数多くの発見があったのでこの記事にまとめておきます。
(追記:結局、エリクラとタイミーを使って4月〜7月の4ヶ月間労働しました。その間に体験したことを詳しく解説します)

先に結論を言うと、単発バイトアプリをやってみた感想は↓以下の通りです。

  • 単発バイトアプリは「めちゃくちゃアリ」

  • 単発バイトなので気が楽

  • 「所詮バイトだし」という考えで働けるのでストレスが少ない

  • ただし楽して稼げるわけではない

  • しっかり稼ごうと思うと普通に忙しい

  • でもちゃんと仕事を選べば「自分のペース」でできる

  • これなら社会不適合者の自分でも続けられそう

  • 実家暮らしなら余裕で暮らせる程度には稼げる

  • ただし一人暮らしが暮らせる程度に稼ぐのはかなり難しい

【結論】おすすめは「エリクラ」と「タイミー」

先にズバッと結論を言います。

  • エリクラ

  • タイミー

おすすめのアプリはこの2つです。

この1ヶ月間いろいろなバイトアプリを試してみたのですが、この2つのアプリが圧倒的に使いやすかったです。

  • 無職だけどちょっとお小遣いがほしい

  • 「一応働いてます」っていう実績がほしい

  • 長期のバイトに応募する勇気がない

  • いろいろな仕事を試してみたい

という人はこの2つのアプリをインストールして、早速今日から始めてください。

以上!

この1ヶ月で経験したことを詳しく解説します

「エリクラとタイミーがおすすめなのは分かったけど、いきなり始めるのは怖い…」

という慎重派の人もいますよね。

できれば『実際に利用した人のリアルな体験談』が知りたいところです。

実際、私も単発バイトアプリの体験談を知りたくていろいろと検索してみたのですが……

なんか、あんまりネット上に情報がないんですよね。

ブログの記事とかツイッターの投稿とか、ポツポツとは見つかるんですけど「これだ!」っていうのが見つかりません。探すのも面倒くさいし……

というわけで、この記事では「この1ヶ月で私自身が経験したこと」について詳細にまとめておきます。
(追記:実際は4月〜7月の4ヶ月間労働をしました。特にエリクラに関してはかなり使いこなせたと思います)

この記事は「まだ無職でエリクラもタイミーも知らなかった頃の自分」に向けて書いています。

まとめの内容は主に「エリクラ」と「タイミー」についてです。加えて他の単発バイトアプリ(ご近所ワーク)についても少しだけ解説しています。

  • 1ヶ月でどのくらいの収入になったのか

  • どんなバイトをしたのか

  • エリクラで効率良く仕事をするコツ

  • タイミーで良いバイトを見つける方法

  • ご近所ワークはおすすめできない理由

  • 無職が久しぶりに労働してみた感想

などについて書きました。

とくにエリクラに関しては(我ながら)かなり使いこなせてると思うので、これから利用する人の参考になると思います。

で、今回は結構ガッツリ詳しく書いたので、有料記事にします。

いろいろ書いてたら3万字以上になっちゃいました。なので「本当に興味がある人」にだけ読んでほしいです。

  • エリクラ、タイミーのリアルな体験談が知りたい

  • 無職だけどちょっとだけ働いてお金がほしい

  • コミュ障でも働けるバイトが知りたい

  • 単発バイトアプリを使った人のリアルな感想が聞きたい

  • 「2年以上無職やってた人間が久しぶりに労働した結果」に興味がある

という人には、ぜひこの記事を読んでほしいです。

※購入前の注意点

  1. この記事は単発バイトアプリの体験談です。

  2. 「自宅で簡単に稼ぐ方法」とか「スマホだけで月100万円稼ぐ裏ワザ」とかではないので注意してください。

  3. この記事を購入する前に、まずはエリクラとタイミーをスマホにダウンロードしてあなたの街に求人があるか確認してください。そもそも近所に求人がないと参考にならないからね……

  4. タイミーとかエリクラとかどうでもいいけど「2年以上無職だった人間が久しぶりに労働してみた結果がシンプルに気になる」という人はぜひ購入してください。

  5. 安心院バクへの投げ銭としてこの記事を購入してくれるのは大歓迎です(乞食)

それでは早速、この1ヶ月間でどれくらいの収入があったのか発表します。

ここから先は

35,344字 / 35画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?