見出し画像

『chatGPT』に人生相談してみたら“想像の10倍”すごかった

chatGPT、マジですごい。

最近何かと話題のchatGPT。私も実際に使ってみたのですが、想像の10倍くらいすごかったです。

「質問に答えてくれるAI」は今までも存在しましたが、正直どれもまともな回答が返ってこないポンコツっていうイメージですよね。

しかし、chatGPTは違います。本当に何でも答えてくれます。マジですごい。衝撃を受けました。

さらにすごいのが、このAIは人生相談にも乗ってくれます。

30歳の私が抱えている悩みに対しても、自然な文章で親身に回答してくれました。

という訳で今回はchatGPTに「30歳無職」が人生相談をしてみた結果について紹介します。

まだchatGPTを使ったことがない人はチェックしてみてください。

そもそも「chatGPT」とは?他のAIとは何が違う?

『ChatGPTは、OpenAIが開発した人工知能の1つで、自然言語処理に特化しています。つまり、人工知能が人間の言葉を理解し、それに応じた回答を生成することができるようになっています。

ChatGPTは、大規模なデータセットを使って訓練されており、非常に高度な自然言語処理能力を持っています。ChatGPTは、多岐にわたるトピックについて会話することができ、文法的なエラーや不自然な表現を最小限に抑えた回答を生成することができます。

他のAIとの違いは、ChatGPTが自然言語処理の分野で非常に高い性能を発揮していることです。一般的なAIは、論理的な処理や画像認識などの分野で高い性能を発揮しますが、自然言語処理においてはChatGPTがより高度な処理が可能です。

ChatGPTは、チャットボットや文書の生成、文章の校正や翻訳など、さまざまな用途に活用されています。また、ChatGPTはオープンソースで公開されており、誰でも自由に使うことができます。』

…といった感じで、↑この文章もchatGPTが考えてくれました。

読みやすい自然な文章で自己紹介をするAI

『非常に高度な自然言語処理能力を持っている』

つまり「すっごい自然な文章で回答してくれるAI」ってことですね。

そんなchatGPTですが、本当にどんな質問でも答えてくれます。

  • 世界で最も高い山は何ですか?

  • 量子力学の基礎は何ですか?

  • 高血圧の予防についてどのようなことができますか?

  • 円周率はいくつですか?

  • アイルランドの国民的な飲み物は何ですか?

一般的なことから専門的な知識まで、幅広く回答してくれます。

さらに「はっきりとした答えがある質問」だけでなく、

  • 「普通の人生ってめちゃくちゃハードル高くない?」

  • 「再就職しないで生きていく方法はある?」

  • 「たまに過去の嫌な出来事を思い出しちゃうことがあるんだけど、どうすればいい?」

などなど、私のような社会不適合者が抱える悩みについても親身な文章で回答してくれます。

そこで今回は、chatGPTに無職の私が最近抱えている悩みについて相談してみました。

chatGPTに30歳無職が人生相談をしてみる

ここからはchatGPTに人生相談をしてみた結果について、いくつか紹介します。

現在の私(30歳・無職・独身・実家暮らし)が抱えている悩みも一緒に紹介するのでぜひチェックしてみてください。

「普通の人生」ってなに?

私は現在、30歳・無職・独身・実家暮らしです。世間一般でいう「普通の人生」は送っていません。

なので「普通の人生を送っている人」に対して強いあこがれとコンプレックスを抱いています。

普通に就職して、普通に出世して、普通に結婚して…

そんな普通の人生を歩みたかったのに、どこから歯車が狂ってしまったのか…

って感じのことを毎日考えながら、モヤモヤとした気分で日々を過ごしています。

そもそも「普通の人生」って何なのよ?chatGPTに相談してみましょう。

  • 「普通の人生」とは平凡だけど安定した生活のこと

  • 安定した職業に就き、結婚して家庭を持ち、子育てや老後の準備をしながら趣味や社交活動を楽しむこと

  • ただし、人それぞれが自分なりの「普通の人生」を持つことができるため「普通の人生」には個人差がある

  • 平凡であることが必ずしも悪いことではなく、自分にとっての幸せを見つけ、それを追求することが大切です

おお〜…素晴らしい。なんてわかりやすい回答なんだ!

働いて、家庭を持って、趣味を楽しむという「世間の般的な普通の人生」について説明してくれています。

それだけでなく「普通の平凡な人生も悪くない」「自分にとっての幸せを見つけることが大切」という優しい気遣いもしてくれます!

質問者への気遣いもできるなんて…キミ本当にAIなのか?

もうちょっとアドバイスを求めてみましょう。

すげぇ長い。すごくしっかりと回答してくれます。

こちらの回答を要約すると、

  • 一人ひとりが自分に合った人生を歩むことが大切

  • 他人と比較して「普通の人生」を送れていないと感じることは、必ずしも悪いことではない

  • それでも自分の人生に不満を感じたり、変えたいと思った場合は以下のようなことが役立つかもしれません↓

  1. 自分自身の価値観を見つめ直す

  2. 目標を設定する

  3. 新しいことにチャレンジする

  4. 周りの人とのコミュニケーションを大切にする

  5. 専門家のカウンセリングやコーチングを受ける

「他人と比較しなくてもいい」という気遣いだけでなく「具体的な行動のアドバイス」までしてくれます。

AIの回答とは思えないくらい親身なアドバイスですよね…chatGPTすごすぎる。

回答が長くて読むのが面倒なときは頼めば短く要約してくれます

お金のかからない趣味は?

私は無職なので時間なら無限にあるのですが、お金がありません。

なので普段はツイッターを眺めたり、YouTubeを見たり、近所を散歩したりして、なるべくお金を使わずに過ごしています。

お金のない無職でも楽しめる趣味はあるのでしょうか?chatGPTに相談してみましょう。

質問文はできるだけ細かく具体的な方がいいらしい
もっと知りたい場合は追加で質問することも可能です
  1. ヨガやストレッチ:YouTubeなどの動画サイトには、無料で見ることができるヨガやストレッチの動画がたくさんあります。

  2. マインドフルネス瞑想:ストレスを軽減したり、精神的なバランスを取ることができます。無料のアプリやオンラインコースが多数あります。

  3. 読書:図書館で本を借りることで、お金をかけずに読書を楽しむことができます。

  4. 写真撮影:スマートフォンを使って、自分の好きな被写体を撮影することができ、SNSに投稿することもできます。

  5. 言語学習:無料のオンラインコースやアプリを活用して、新しい言語を学ぶことができます。

  6. 散歩やハイキング:自然に触れ合いながら、気分転換や健康にも良いです。また、歴史的な場所や観光地を訪れることも楽しいかもしれません。

  7. 料理やお菓子作り:家にある材料で料理やお菓子を作ることも、楽しい趣味になります。レシピ本や無料のオンラインレシピサイトがあります。

  8. インターネットでの趣味:無料のウェブサイトを利用して、写真の編集やプログラミングなど、様々なスキルを学ぶこともできます。

  9. ジャーナリング:日記を書くことや、自分の考えや感情を書き出すことは、ストレスを解消するのに役立ちます。

  10. 音楽を聴く:無料で聴ける音楽サービスを利用して、好きなアーティストの音楽を聴いたり、新しい音楽を探したりすることができます。

「お金をかけずに楽しめる趣味」を2回質問しただけで10個も教えてくれました。

さらに「読書」「散歩」など無職の私が普段行っている趣味だけでなく、「ヨガやストレッチ」「マインドフルネス瞑想」など私がいままでやったことのない『新しい趣味』も提案してくれています。

これはもう人に聞くよりも、GoogleやTwitterやYouTubeで検索するよりも、chatGPTに聞くのが1番手っ取り早いのでは…?

趣味が無くて困っている人でも、chatGPTに相談すればおすすめの趣味を教えてくれますよ。

再就職したくない人はどうすればいい?

私は自他ともに認める社会不適合者で「労働の才能」がありません。

2015年に新卒入社しましたが、働くのがもう嫌すぎて限界が来て2020年に辞めました。

その後、転職活動もアルバイトもしないまま2年以上経ちますが、貯金は減り続けています。このままではいけませんよね…

できればもう働きたくないのですが、このままずっと働かずに生きていく方法はあるのでしょうか?

chatGPTに聞いてみましょう。

  • 貯金を使う:貯金がある場合、それを使用して生活費をまかなうことができます。ただし、貯金が減っていくことを考えると、この方法は持続可能ではありません。

  • 不動産投資:不動産投資を通じて、不動産の賃貸収入を得ることができます。ただし、不動産投資にはリスクがあり、また、資金が必要です。

  • 在宅ワーク:在宅ワークをすることで、自宅から仕事をして収入を得ることができます。ただし、在宅ワークには求人が少なく、また、収入も不安定なことがあります。

  • フリーランス:フリーランスとして仕事をすることで、自分のスキルを生かして収入を得ることができます。ただし、フリーランスには顧客獲得や報酬交渉などの課題があり、また、収入も不安定なことがあります。

chatGPTくん…それはちょっと難しいぞ。

私は「一生無職で暮らせるだけの貯金」も「不動産投資をするための資金」も「フリーランスで活動できるスキル」も持っていません。

これは『資産もスキルも無いくせに無職なんかやってるんじゃねーよ』というchatGPTからの厳しい指摘ですね。なんて正論なんだ!

やはり資産もスキルも持っていない人間が無職を続けるのは難しいのでしょうか?

もうちょっと質問してみましょう。

  1. パートタイムの仕事

  2. 販売アプリでの副業

  3. ブログやYouTubeチャンネル

  4. 調査員やミステリーショッパー

  5. フリマアプリでの買い物代行

  6. オンラインアンケートに答える

  7. 広告を見る

  8. スマートフォンアプリのダウンロードやインストール

  9. アマゾンや楽天の商品レビューを書く

  10. デジタルコンテンツを販売する

一応、資産もスキルも持っていない人間が収入を得る方法も教えてくれました。

(「フリマアプリでの買い物代行」とか「商品レビューを書く」とか一部怪しい仕事も混ざっていますが…)

私のような「何もスキルの無い人間」がとりあえず稼ぐ方法としては参考になりそうですね。

ただ、この回答だけを参考にしても「再就職しないで生きていくこと」の実現は難しそうです…

再就職しないで生きていくには勉強してフリーランスになるか、ブログやYouTubeの広告収入を自力で稼ぐしかなさそうです。やっぱ働かないとダメかぁ…

結婚願望が無いのに結婚している人がうらやましい

私は1人でいるのが好きなので結婚願望はありません。

なのに、結婚している人を見ると「うらやましい」という気持ちが湧いてきます。なんでだろう?矛盾してますよね…

この矛盾した気持ちを解決するにはどうすればよいのでしょうか?chatGPTに聞いてみましょう。

  • 理屈と感情が合わないような矛盾した気持ちを感じることはあります。

  • 自分の内面を見つめ直してみることが大切です。

  • 結婚している人たちはそれぞれに悩みや問題を抱えていることもあります。

  • 他人と比較することを避け、自分が望む人生を大切にすることも重要です。

  • 自分で解消することが難しい場合には、心理カウンセリングや心理療法を受けることをお勧めします。

うーん確かに、その通りだと思う。めっちゃ良いアドバイスですね。

まず「理屈と感情が合わないこともある」という人間特有の心理を説明してくれています。このAI、人間のことをよくわかってるな…

それから「結婚している人も悩みや問題を抱えている」「結婚している人が全員幸せとは限らない」と言っています。

これはつまり、私が『結婚に対して期待しすぎている』という意味ですよね。

そして最後に「他人と比べるのはやめて、自分にとっての幸せを見つけなさい」とアドバイスしてくれています。

うわぁ、わかる。確かにそうだよね…そのアドバイスはすごくタメになるよ。

ありがとうchatGPT…今後は自分の幸せを探していこうと思います。

chatGPTのアドバイスのおかげで自分の悩みを見つめ直すことができました。

それにしてもこのAI、人間の“面倒くさい部分”もちゃんと理解していますね。

これほど親身なアドバイスをしてくれるとは思いませんでした。このAI、すごすぎる…

過去の嫌な出来事を思い出してしまう

『ふとした瞬間に、過去の嫌な出来事を思い出して気分が落ち込んでしまう…』

おそらく、この記事を読んでいる人の9割はこういった経験があると思います。

実際、私も家でボーッとしてるとき、ふとした瞬間に学生時代・会社員時代のトラウマがフラッシュバックするときがあるので「ああああああ!!!!!」と大声を出してかき消しています。

過去の嫌な出来事を思い出さないためにはどうすればいいのか?chatGPTに聞いてみましょう。

『過去の嫌な出来事を思い出してしまうことは、私たちにとって非常に一般的なことです。しかし、そのような思い出がストレスや不安を引き起こす場合、それがあなたの生活に悪影響を与える可能性があります。』

  1. 自分を責めないでください:過去の嫌な出来事を思い出してしまうのは、あなたのせいではありません。そのような思い出は、私たちの脳の中に自動的に蓄積されます。したがって、自分を責める代わりに、それらの思い出に対して寛容であることが重要です。

  2. 深呼吸をする:深呼吸をすることで、心拍数を下げ、リラックスできます。深呼吸をすることで、思考をクリアにし、過去の嫌な出来事に集中することを避けることができます。

  3. 気分転換する:過去の嫌な出来事を思い出すと、その出来事に関連する感情が再び浮かび上がることがあります。そのため、気分転換をすることが大切です。例えば、散歩に出かける、友達と話す、好きな音楽を聴くなど、好きなことをすることで気分転換を図ることができます。

  4. マインドフルネス瞑想を試す:マインドフルネス瞑想は、現在に焦点を当て、過去や未来に対する不安や心配を取り除くことを目的とした瞑想の一形態です。瞑想をすることで、自分自身と向き合い、過去の嫌な出来事に関連する感情を受け入れ、それを超えることができます。

  5. 専門家の助けを求める:過去の嫌な出来事に対処することは、時には自分自身では難しい場合があります。専門家の助けを借りることで、過去の嫌な出来事を処理し、そこから学ぶことができます。

  6. 肯定的な思考にフォーカスする:過去の嫌な出来事を思い出すと、否定的な思考や感情が浮かび上がることがあります。しかし、肯定的な思考にフォーカスすることで、そのような感情を和らげることができます。例えば、自分自身に対して「私は強い」「私は成長している」といったポジティブな言葉をかけることができます。

  7. ノートに書き出す:過去の嫌な出来事に関する感情や思考を書き出すことで、それらを整理することができます。また、書き出すことで、それらの感情を発散することもできます。

  8. 心理療法を試す:心理療法は、過去の嫌な出来事やトラウマに対処することを目的とした治療法です。心理療法の中には、認知行動療法、EMDR療法、催眠療法などがあります。自分に合った心理療法を選ぶことで、過去の嫌な出来事に対処することができます。

  9. 社交的な活動に参加する:社交的な活動に参加することで、気分転換ができ、ポジティブな刺激を受けることができます。また、社交的な活動を通じて、新しい友達を作ることもできます。

  10. 自分自身に優しく接する:過去の嫌な出来事に対処することは、時には自分自身に厳しいことがあります。しかし、自分自身に優しく接することが大切です。例えば、自分自身に「私は失敗したとしても、それは成長の機会である」といった言葉をかけることができます。自分自身に対して優しく接することで、自信を取り戻すことができます。

『以上の提案を参考にして、自分に合った方法を試してみてください。また、周囲の人々に支えを求めることもできます。あなたは一人で悩む必要はありません。』

回答の熱量がすごい。

軽い気持ちで聞いたのに、ものすごい文量で回答してくれました。

回答では「自分を責めない」「自分に優しくする」「肯定的な思考にフォーカスする」といった心理的な対策方法だけでなく、

「深呼吸する」「気分転換する」「ノートに書き出す」といった具体的なアドバイスもしてくれています。ためになるなぁ…

さらに、回答の最後には「あなたは一人で悩む必要はありません」という慰めの言葉まで付け加えられています。このAI、優しすぎるぞ!

このように『人に相談するのは恥ずかしい悩み』もchatGPTなら気軽に相談することができます。

「人に相談するのが恥ずかしい」「そもそも相談できる相手が身近にいない」という人はchatGPTで気軽に相談してみては?

chatGPTに人生相談してみた感想

chatGPTに人生相談してみた結果、想像以上に有益な回答をしてくれました。

正直、人間に相談するよりも断然信用できます。これもうカウンセラーとかいらないんじゃないか…?

chatGPTに人生相談をするメリットは「AIだから気軽に相談できる」という点です。

正直、人間に人生相談をするのってかなり大変ですよね。

相談に乗ってくれるような人は近くに居ないし、ネットで見知らぬ人に相談しても親身な回答はしてくれません。

しかし、chatGPTなら24時間いつでも相談に乗ってくれます。回答には客観的で合理的なアドバイスが含まれています。

また、AIだけど自然な文章で回答してくれるので親近感が湧きます。慰めの言葉もかけてくれます。

本当に人間に質問しているような感覚ですが、話し相手はAIなので人間相手だと言いづらいようなことも気軽に相談できます。

↓悩みや不安を抱えている人は、一度chatGPTに相談をしてみてはいかがでしょうか?

【おわりに】chatGPTに人生相談するときの注意点

ここまで書いておいて言うのもアレなんですけど、chatGPTの回答を鵜呑みにしてはいけません。

chatGPTに質問すると、ネット上にある膨大な情報を拾い集めて回答してくれます。

そのため、ネット上の誤った情報を拾ってくることも当然あります。

自然な回答の中に嘘がサラッと混ざっていることが多々あります。注意しましょう。

また、chatGPTは質問者のことを何も知りません。

質問者の年齢・経歴・性格・趣味嗜好・家庭環境、何も知らない立場からアドバイスをしてきます。

そのため、人によってはchatGPTの回答があまり参考にならない場合もあるでしょう。

これらの点に注意しながら、ぜひchatGPTを上手く活用してみてください。


【おわりに】

↓「気に入ったらサポート」で支援していただけると本当〜〜に助かります。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?