見出し画像

信じられるのは自分だけ

こんにちは、暴露系Jリーガーです。

僕のことを詳しく知りたい方は
こちらの記事にこのアカウントの想いを
書いてるのでぜひ下のこちらの記事を
覗いてみてください。

他にもサッカー選手で発信しにくいことを
記事でいろんなジャンルで発信しているので
覗きたければ覗いてみてください。


今回は今現状、思うようにいってない選手に
ぜひ読んでほしい内容です。

これは現役の自分にもこういう状況に
陥った時に心がけていることでもあります。

少しでも心に余裕が生まれ、自分を整理
できるようにしてほしいなと思います。


結論から言います。

僕は上手くいかない状況になった時は
自分の未来を想像して乗り越えるようにしています。

試合に出られない、自分のプレーが通用しない、
プレーしているカテゴリーが低い、自分の理想と
真逆な状況になっている。

いろんな悩みを選手一人一人が持っており、
悩みもがきながらもどうにかして現状を
変えようと努力しているかと思います。

誰でもそうです。
しかし、それでストレスを溜めてしまい、
遊びに走ってしまったり、練習に熱が
入らなかったり、暴飲暴食してしまったり。

この経験は数えきれないほどあります笑

しかしうまくいかない度にこのような
行動をとってしまっては何も状況は変わらず、
むしろ悪い方向に進んでしまいます。


では僕はこの時どう上手くいかない状況に
対して向き合っているか。

それは
「未来の上手くいっている自分を想像
して錯覚させる」
です。

「今はこうだけど、努力続けていれば
結局こうなっているのか。」

とあたかも成功するのは決まっていて
その試練として今壁に当たっているのかと
考えるようにするんです。

そして錯覚することが特に重要です。

でもあくまでもやるべきこと、そして
より成長できるように毎日試行錯誤する
ことが絶対条件です。
過信になってしまっては本末転倒です。

錯覚することであたかも思うように自分の
人生は進んでいて、その道にある壁だと
捉えることができるようになります。

あとはそれを乗り越えるだけです。

上手くいっていない時はほとんど本来の
自分を出せていなかったり、忘れてしまって
いたりします。

さらにその自分と周りを比べてしまって
大きな差があるように感じ、諦めてしまう
選手もたくさんいます。

あなたの本来の能力であれば試合に
出ている選手と正直、大した差はないはずです。

サッカーはある一つのことができるようになると
2つ3つもできることが増えると言われます。

難しい状況であればあるほど乗り越えた
時の達成感は大きいです。

今ぶつかっている壁に感謝しましょう。
そのくらい現状をシンプルにみてみましょう。

最終的にその状況を楽しめるように
なったらあなたはどんなことでも乗り越えて
いけるようになります。

自分に言い聞かせるという意味でも
この記事を書いてみました。


あなたを信じれるのはあなただけ。

大きい差があるように感じてもそう対して
差はない。

辛い時こそ乗り越えた姿を想像して
現状を楽しむ。

この三つは覚えてあなたのサッカー人生に
活かしてほしいなと思います。

何か相談があるのなら僕でよければ
お話し聞きます。


Thanks so much for reading

今回も読んでいただき
ありがとうございました。

まだまだプロサッカー選手がより認知され
応援したいと思っていただけるように、
プロサッカー選手を夢見てくれるように、
そしてサッカー選手自身の行動するきっかけに
なるように発信していきます。

noteだけでなく、Twitterでも
サクッと見られるように簡潔にまとめた
情報をほぼ毎日投稿しているので
ぜひフォローといいね、リツイートの方を
よろしくお願いいたします。
Twitterだけの情報を発信することもあるかも。

Twitterはこちらからお願いいたします!

また次回の投稿もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?