既出乙

既出なネタツイートをしてしまった、またはこれからしてしまうかもしれないみなさんこんにちは、佐久間まゆです。
ここではツイートが既出だった場合の話をします。主観的な意見ですので、そういう考え方もあるんだなくらいに思っていただけると幸いです。

既出とパクツイの違い

まずはこちらのツイート

こちらは、過去の万バズツイートと形式が多少違うだけで内容が全く同じ(=パクツイ)という指摘のツイートです。これに対して晒されたそのうち考える人さんは既出であるという旨のツイートをされています。(7/27 削除済み)
ではここの違いはなんでしょうか?どこからがパクツイでどこからが既出ネタになるのでしょうか。
これは個人的な意見ですが、「元ネタを知らず、元を知らない人に向けているもの」が既出、「元ネタを知っている上で、元を知らない人に向けている」ものがパクツイだと思います。
ではこれらを「元を知っている人」が見たときどう見えるでしょうか?
両方とも元ネタの(ほぼ)コピペに見えます。
つまり、既出とパクツイの違いと書きましたが、どれだけオリジナルで思い付いたものであっても、見る人によってはパクツイに成りうるわけです。

既出になりやすいツイートとその理由

続いて、こちらのツイートです

これは毒素さんのツイートに酷似した既出ツイートを無策さんがしていた、という旨のツイートです。
子供が親に「子供の作り方を聞く」というシチュエーションは、ネタツイ(というか会話を用いたユーモア)の一つのテンプレートなのでさほど問題ではないのですが、肝心なのはそれに対する親の返答です。父親、母親の違いはありますが「金玉」というワードを用いて、明確な性行為を表現しようとしている点が共通しています。つまりこれも先ほどから話してきた既出やパクツイの一つとして論じることができるわけです。
さて、上記の3つの元ツイートに共通している事実は何でしょう?それは、万バズした文字ツイートということです。(たった3つだけ例に出して何なんだという意見は分かりますが、これまでに既出やパクりであると晒されたツイートの元は大抵がたくさんのいいねがついているものです)
まずはなぜ文字ツイートかという説明をすると、画像ネタツイの大きくバズったものは、「おもしろ画像」という枠で消費されるからです。
例を出すと、こちらの雜草さんのツイート

は、この人が作成したコラ画像ですが、別のアカウントにドラえもんの作画崩壊と転載され、もはやインターネット的な意味合いでの「著作権フリー」画像となってしまいました。

ここまでくると、パクツイ以前のインターネットリテラシーが低い人のおもちゃになってしまっているので、ここでの既出ではないということにします

万バズが「既出」になりやすい理由

既出だなんてのはその場限りの嘘で、全然パクツイだから

穿った見方をすればそうですが、実際なぜ「既出」ネタは万バズばかりなのでしょうか

1,万バズはたくさんの人が見ている

たくさんいいねがされている、というのはそれだけ多くの人に見られている、ということでもあります。
何を当たり前の事を……と思われるかもしれませんが、同じ文言をツイートしたとき、「このツイート、前に似たようなものを見たな」と感じる人がより多くなるので、その分既出が見破られやすくなります。
これは万バズが既出になる理由というよりは、既出元がバレやすい理由と言った方が近いかもしれません。

2,万バズはあなたの脳に無意識に作用している

パクツイではなく、本当に既出で、奇跡のネタ被りしてしまった、と思っているのなら、それはあなたが無意識で覚えてるものをそのまま出力してるだけです。


本当にそうではないんです!ゼロから考えて完全にダブったんです!という方は、これから文章を投稿する前に確認するかそのやり方を改めた方がいいと思います。

いかがでしたか?

根暗の媚びといじめ界隈で生き残るには既出もパクリもご法度です、あなたも万垢のサブに晒されないようにツイートは事前に被りが無いように要チェックが必要だと思います。
皆さんの良きツイッタラーライフを応援してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?