見出し画像

ALBUM 『All Set』セルフライナーノーツ

こんばんは。
「ライナーノーツ」を簡単に説明させていただくと
「楽曲の解説」になります。
アルバム『All Set』
『革命前夜』に収録されている「流星」
解説を「セルフ」で行ったものが
こちらの「セルフライナーノーツ」でございます。

アルバムのプロモーションの予定がガタ崩れになり
何か楽しんでもらう方法はないか模索した結果
こちらのnoteで公開する運びとなりました。

無料なので、聞き直す時にでも読んで下さい!

エピソードや引用元を全部書くと、鬼長くなるので
気になる所は調べてみてね。

解説後に、少しメッセージも残すよ。
記事が全部消えて、急いで書き直したので
後日また添削します。

BALA SBKN 3rd ALBUM『All Set』

1.「I’m not Wrong」


俺が1番好きなジャンル「Drill」の曲。
Drillにも色んな棲み分けがあるんだけど
日本語ラップでよくあるDrillと
俺がやってるDrillは、違うものなんだ。
流行りとは違うけど海外では1番キテるから
安心して聞いてみて。
元ネタはAm I Wrong / Nico & Vinz。
ラップオンリーで、ボースティングやFlexの曲を
日に日に作らなくなってたので久々に。
「今まで俺を無視した大人に一枚も噛ませない」
という歌詞は仲間のNEW ENDOの引用です。


2.「Super Sonic feat.CHEHON」


サビの「頭から爪先まで」だけが
サンプリングだと思われてるんだけど
バースの方が引用しまくってるから解説するね。

この先も中途半端無し(RHYME LIFE)
真っ黒く汚れてるHoodからShine
地に足付けながらずっとI’m a fly
動き続ける足と動かない価値
こっちはLit ドン決まり
そっちにはもう居ない お前置き去り
調子悪い Boy達 興味ない I don’t need a shit
StreetはOff road(栄光に近道無し)らしいぜBaby
You wanna battle me?常にI’m Ready
Bixxh Don’t kill my vibe
やり方と靴小汚いのいらない
踊り足らないしトビ足らないし
Show me ya love Show me ya pride
ピストル(PISTOL feat. RAM HEAD)に銃弾
込めるSupa Dupa
逆流する血液の循環(爆音CYCLONE「耳元ギンギン2K7」)
まるでRuler アレもコレも思い通り
しがらみやHateある場所
探してもどこにもいない
Chase me
追いつくわけない頭の回転がトロいのに(SABAKI ~Caan Friend Again)

という具合です。
他の曲でもサンプリングしまくってるんだけど
全部載せると長くなってしまうから
気になったものからDigってみてね。
CHEHON君には色々とよくしてもらってます!
Nuff Respect!!

3.「偶然」


初めてレゲエで作ってみた曲。
レゲエの「Dancehall」というジャンルに
Trap要素もあるビートで挑戦したけど楽しかった。
夏の曲でもあるけど
残暑、秋の方が要素としては強いんだ。
サビでは夏まつり / 井上陽水を引用してるよ。
プライベートでは
HIPHOPじゃなくて、他ジャンルの人にお世話になってるから
折角レゲエのトップアーティストと
日頃遊んでもらってるし、レゲエでかましました。

4.「Kick in the door feat.AN」


3曲目の「偶然」のMVにも出演してくれた
Nutsモデルのあんちゃんとの曲。
あんちゃん名義の客演で参加した曲は
50万再生を突破したらしい。
結構前に完成してた曲で
少し前のHyperPopって感じの曲。
「微かな光と僅かな期待
上手く塗れたギャルのマスカラみたい」は
昔の音楽やってた仲間の歌詞を引用したんだ。
REMIXのMVグダられたのは
あんちゃんのせいじゃないし仕事頑張ってるから
応援してあげて下さい。

5.2021年6月4日 feat.NEW ENDO


あまりにもタイトルが出てこなさすぎて
このタイトルになりました。笑
いつもやってるDrillと違ってブルックリンの感じ。
NEW ENDO(よくキスショットって呼んでる奴)は
マジで天才だと思う。
俺が先に「2つの意味で」というワードを使ったら
それに合わせて「チャリ乗りたい2つの意味で
という着地にしてきてブチアガった曲。
俺とNEW ENDOは現行の音楽やってるけど
韻も大事にしてるタイプだから
足並みが揃うんだ、何より互いにリスペクトしてる。

6.「STITCHES」


この曲は画像の方が分かりやすいので
興味ある人は見てみて。
元ネタはStitches / Shawn Mendesだよ。

「Always lit,Say less」😂

7.「チイサナショウメイ」


7曲目はYuto.comと作る予定だったんだけど
連絡が取れなくなってしまったから
違うビートで作る事になった曲。
2MC1DJで音楽活動をしていた
10代の時のクルーで未完成だった曲

1人で作り直したんだ。
「果てない夜を数えたら」って歌詞は
Alone / 下川みくにから引用しました。
賢者になってる時聞いたら沁みるよ。

8.「Pinball」


ピンボールって一瞬で上がって
色んなものにぶつかりながら落ちていくんだ。
上がる時は1ポイントも稼がないんだけど
落ちている最中の動きでポイントを稼ぐシステム。
そして、落ちたらまた上がる。
音楽や夢と生きてる自分の人生に似てると思って
この曲になりました。
「風が吹く夜の道 捨てられた新聞紙がふわりと笑う」という歌詞は
ガンバレ! /  星野みちるの引用だよ。

9.「そんな感じ」


暫定だけど、アルバムの中で1番気に入ってる。

10.「Butterfly Effect」


皆んな知ってる事かもしれないけど
蝶々の羽ばたきが竜巻を起こすっていう話。
どんな過去の出来事も今に繋がってるよね。
俺は失敗も悔しさもトラウマも
何かが上手くいった瞬間に感謝するようにしてる。
「金や女は後からついてくる」ってよく言うけど
まさにバタフライエフェクトの事だと思う。
自分の好きなDrillばかり作ってもエゴが過ぎるから
ポップな雰囲気を混ぜた独特なDrill
作ってみました。

11.「Everlasting feat.RK Bene Baby」


この曲は、アルバム初収録曲の中では1番人気
「I’m not Wrong」と同率で業界の評判が1番良い。
UMBの本戦でもサビの歌詞使ってブチアゲた。
何年間もUMB出てるから曲にあまりしなかったけど
初めて街の曲を作ったんだ。
客演のBene君はマジで才能あるよね。
リズム感も声も良いし、10代でこれは凄い。
見た目もめちゃくちゃHIPHOPでイケてる。
「million」て曲とか超良い。
この曲と「チイサナショウメイ」を聞けば
UMBのDVD見る時、何倍も面白くなると思います。
何故なら街の曲だから。

12.「Close」


元ネタのCloser / The Chainsmokersの歌詞通り
貶し言葉と褒め言葉を往復させて作った。
彼女が何年も居なくて、一方的に好きな人も出来ず
恋人という肩書きが無いだけの「ほぼ恋人」
みたいな関係ばなりなので
所謂「セフレ」に向けた曲が多くなってます。
デートしたり、連絡を頻繁に取ったりして
カップルみたいな出来事がよく起きるから
ラブソングのテーマに使う事が多いんだ。
曲作ってる時にCIMBA君寿君(さん)
アドバイスしてもらったから
歌詞に2人の曲名をドロップさせていただきました。

13.「EXIT feat.Aoringo」


昔からの仲間Aoringoとの曲。
フリー時代の音源の8割、一時期のMV
りんごに沢山世話になってたからこその曲。
歌詞のままだけど「どうにかなる」のMVを
撮ってもらってた時にお互いマジで金が無くて
渡したギャラで夜飯を奢ってくれたんだ。
コンビニでパスタ買って、外で座って食ってたら
警備員に追い出されたんだけど
面白い事が起こったとしか思ってなかった俺と違い
惨めな気持ちになってたAoriongo。
彼はプロップスは落ちたけど、金持ちになった。
素晴らしい人生だね。

14.「忘れたフリ」


Twitter見てる人は知らないと思うし
インスタストーリー見てる人は今更だと思うけど
地元以外だと、東京の人達とよく遊んでたから
その日常を曲にしました。
「金曜のスカラで踊り明かす」という歌詞は
come again / m-floの引用だよ。
come againみたいなテーマの曲を
いつか作ってみたくて
とりあえず一回挑戦してみました。

15.「Beautiful days」


Yuto.comとのシングル曲をアルバムにも。
俺は何様でもないけど
上手くいかない瞬間も、悲しい時間も
死なない限り紛れもなく「美しき日々」
だと思います。
「銀色の龍の背中に乗って」は
銀の龍の背に乗って / 中島みゆき
「美しいドブネズミ」は
リンダリンダ / THE BLUE HEARTSの引用。
因みに「リンダリンダ」は造語で
フィーリングで歌詞にした言葉らしいよ。
意味も全くないらしい。

16.「あんま寝てないから」


昔配信してた曲なんだけどエレメントと話した時に
もっとやれただろってお叱りをいただいたので
作り直してアルバムに入れ直す約束したんだ。
ビートがめちゃくちゃ綺麗だから
荒削りなボーカルにしたんだけど俺は気に入ってる。
この曲も”最高”だよね。
「生きてるだけで丸儲け」は明石家さんまの名言。

本当は客演の人とのエピソードとか
歌詞の中の出来事を書く予定だったんだけど
解説だけでかなりの量になったから
またその辺は改めて別で書きます。

アルバム曲でプレイリストも作ったので

こちらも楽しんでください。

アルバム聞いてくれた人達ありがとう!
もしまだ聞いてない人居たら聞いてみて!

ここまで読んだ人はマジで好きだと思うから
ちょっと寄り道した話をするね。
これからは本格的に俺と俺を好きな人達と
楽しめる事を沢山やろうと思うんだ。

HIPHOP界のど真ん中に憧れたり
有名になる程良いと思ってた時期もあったけど
“知名度”よりも”人気”の方が大事にしたいので
“俺達”で楽しめる事が、全てだと思っています。

5月から新曲出して、順番にグッズやイベントも
色々かましていくからお楽しみに!


最後に「流星」の解説をするよ。

5.「流星」


この時は
知名度が増え始めて、ライブでギャラ貰い始めて
1ヶ月ちょいでバトル4個優勝して
CDも買ってもらえて、何か勘違いしてた。
偶然その時に仕事をやめたタイミングが重なって
イキってたら、収入は下がりブッキングも減り
どんどん捻くれニートみたいになってたんだ。

段々何やっても上手くいかなくなって
日払いやりながら切り詰めた金で音楽作って
友達と朝まで暴れるわ、女に逃げるわ
人間的に終わってた。

少しずつ真面目になっていく友達
敷かれたレールで生きて最低限を保障されてる同世代
やめていく音楽仲間
当時の彼女とも、将来的な理由(他にもあるけど)で
別れてしまって
自分が嫌になっていた時に
面識のないYuto.comからDMが届いた。

初めてMVが一万回転して、UMB取って
全部同じ2018年だったから
音楽やめるか、音楽の優先順位を下げるか
それともこのまま突っ切るか。

そんな風に悩んでいる時に
流星のビートが自分にピッタリ重なって
マジで泣いてしまった。
「流星が理解されなかったら音楽やめよう」
そう思ってた。

そしたらいつの間にか100万再生を超えてた。

夢の話をすると、皆持ち上げて
上手くいってない姿を見ると
馬鹿にしたり去っていく。
だけど、続けたら必ず報われる。
クソニートだった奴の曲が100万再生されたんだから
絶対誰にも報われる日が来ると信じてる。

だからこの曲は俺だけじゃなくて
「流星」やYuto.com、そして俺を愛してくれた人の
数字だと思ってます。

皆ありがとう。

曲の最後に入ってる「初めて夜の街に出た時は〜」
って歌詞は昔同じグループでラップしてた
仲間の歌詞
なんだ。
「音楽やめたアイツらは俺の仲間」
っていう歌詞の流れですね。

俺が知名度や金で人を見ないのは
楽曲の良さだけで選んでくれた
Yuto.comをリスペクトしてるからなんだ。

こんなどうしようもない俺の曲を聞いてくれる人
本当に感謝してます。
まだ書けるけど長くなっちゃうから
MVが100万いったら改めて書きますね。
その時にはサプライズも用意してます。

「流星」も最新作の『All Set』も
同じように自信があるので、是非聞いてみてね!
ここまで読んでくれた人マチガイナイよ!

それでは、次の新曲お楽しみに。
I love you all❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?