見出し画像

7/22(土)中央競馬予想


札幌

札幌3R

◎3ジラルデ(7人気想定)
前走の阪神戦では出遅れて追い込んだが直線で前が詰まる不利あり。ゲートが苦手だが距離延長なのである程度の位置につけられるはず。差し馬なので函館ではなくここで狙ってみたい。

札幌4R

◎9サクセスアイ(9人気想定)
前走は初芝だったが2頭が1勝クラスも勝ちあがるかなりのハイレベルレース。先行して切れ負けしての6着だったので、今回の札幌替わりはプラス。ミッキーアイル産駒なので距離短縮も歓迎に見える。

札幌7R

◎8ラヴォルタ(4人気想定)
前走は千直でうまく走れなかった。3走前の小倉戦もハイレベルだったし、何より昨年の札幌開催で好走している、典型的な夏に強い牝馬。今回もその時の相棒である横山武Jが騎乗するので好走に期待。

札幌8R

◎3オルノア(5人気想定)
前走はハイペースだったうえに後続が早くに押し寄せてくる展開を4着に残す好レース。今回は少し後ろになる可能性もあるが、札幌に替わるのでむしろ好都合。4キロ減の古川奈Jに期待したい。

札幌11R

◎4ブライトオンベイス(13人気想定)
札幌の開幕週なので内枠の馬を狙う。その中でもこの馬は1400mまでは好走歴がある。近走の1400m戦はいずれも前潰れだったので目をつぶると、安定した先行力が光る。1200mになってそのスピードが生かせれば。

札幌12R

◎5ウェザーコック(8人気想定)
近2走は3歳馬限定戦で結構ハイレベルだった。前走は河原田Jがデビューしたてだったので仕方ないで片づけられる範疇。立て直して状態も上がってきた。狙うならここではないか。

福島

福島1R

◎8ルルディルッカ(8人気想定)
今の福島は差し有利なので先行馬が多いこここそ差し馬狙い。この馬は前走で前残りの展開をただ1頭伸びてきた。展開と馬場の恩恵を受ければここでも十分足りるはず。

福島3R

◎11サラサグッドワーク(5人気想定)
前走は初芝だったが芝の走りはなかなか良く、後方から差してきた。今回は芝が2走目になるし、馬場が荒れてきたので差し脚質もむしろ好都合。柴田善Jなら伸びる外にエスコートしてくれそう。

福島4R

◎2ラブスレンダー(7人気想定)
ミッキーアイル×キングカメハメハなのでダート替わりは歓迎。千直でハナに立つスピードがあるので芝スタートも歓迎。芝で走ってきたレースもハイレベルだったのでダート替わりさえ合えば好走できるはず。

福島7R

◎10ワイワイキュート(7人気想定)
前走は4角で動いたが、結果的には仕掛けが早かった。スムーズなら今回人気のオールアイズオンには勝てたはずなので、人気がガクンと落ちそうなここで狙ってみたい。荒れ馬場も問題なし。

福島8R

◎12レッドロスタム(9人気想定)
前走が初ダートの1戦。スタートで出遅れて内枠だったため包まれて思うように動けないレースで8着と敗れた。ただ、勝ち馬は関東オークスを勝つくらいのハイレベル戦だったのでやむなし。ゲートを出れば十分勝負になる。

福島9R

◎11ホウオウサンデー(5人気想定)
昨夏の夏には札幌で好走していた馬。前走は新潟戦だったが、後方からになったが馬群に突っ込むレースができたので混戦となる福島は向くはず。直線が短いコースの方が向くので、ここでは期待したい。

福島10R

◎9ベンガン(10人気想定)
3走前の阪神戦がハイレベルだったので力の下敷きはある。今回は脚を溜めることを陣営は示唆しているが、実際脚を溜めた4走前は小倉で好走している。今の馬場なら父オルフェーヴルもプラスだろう。

福島11R

◎12レイニーデイ(5人気想定)
前走は距離が短かったうえに逃げ馬とのハナ争いに敗れてシンガリ負けとなった。今回は距離延長になるのでスムーズに位置を取ることができるはず。1800mでも勝っているので距離は問題ない。乗りなれた江田照Jに戻るのも好材料なので一変に期待。

福島12R

◎10カイザーブリッツ(11人気想定)
2走前は内の馬が膨れて外に振られる不利があった。前走は京都で中団から伸びきれなかった。ただ、もともと1200mで逃げ切った実績もありスピードはある。今回は先行馬が少ないので前に付けて運んでほしい。

中京

中京2R

◎3プレッジ(5人気想定)
ドゥラメンテ×タピットのダート替わりを狙う。芝で走ってきたレースはいずれも好走していた。安定した先行力もあり、芝ではキレが足りないのでダート替わりは絶好。狙うならここではないか。

中京6R

◎4ワンダーカラフル(6人気想定)
今年の3月まではハイレベル戦を好走していた実力馬。近走も凡走しているように見えるが、外から伸びてきてはいる。今回先行馬が少なく、この馬はもともと先行するスピードがあるので、ある程度前に付けて押し切れるのではないか。

中京7R

◎6メイショウタクボク(7人気想定)
近2走で芝を使ってきて、いずれも好走している。どうやらマイル戦近辺が合う様子。先行意識の高い馬が多いので、この馬の差し脚が生きるのではないか。相性が良さそうな太宰Jの好騎乗に期待。

中京10R

◎11ドンフクリン(8人気想定)
先行すれば好走できる馬で、今回は先行馬が少ないので展開が向く。2走前は先行しながら直線で様相一変するレースを最後まで粘った。スムーズに前に行けるようなら十分好勝負できる。

中京11R

◎17ダルエスサラーム(11人気想定)
前走は距離が長かったうえにそもそも入れ込んでいた。そもそもこの馬は短距離で勝ちを積み重ねてきた馬。チューリップ賞でも6着に入っているので力はある。人気落ちしそうなここで狙いたい。

中京12R

◎9トーホウレーゲン(10人気想定)
川田Jが前で勝負に行くので差し馬から。トーホウレーゲンは2走前中山で走ったが道中内に押し込められ、直線でもスムーズに外に出せずの敗戦。ここは外に出して、持ち前の末脚を披露してもらいたい。

もし参考にされる方がいらっしゃいましたら、その方に幸福が訪れますよう願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?