見出し画像

【今日コレ受けvol.011】タンポポ鉄道

いえ、ありがたいです。
自分の作品が、皆さんのお力で、
色んな場所に広がっていくんだなって思うと。
タンポポの種みたいに。

TBSドラマ『重版出来!』

大好きなドラマ(漫画)『重版出来!』。中でも第2話の、劇中漫画『タンポポ鉄道』を営業部員、書店員の力でヒット作に育てるエピソードは特にお気に入りだ。

私はドラマを観ながら原稿を書く。実際には観ているというより聴いているに近い。そのアスリートがハマっている海外ドラマを観ながらインタビュー原稿を書くこともあれば、『ノーサイド・ゲーム』を観ながらラグビーの原稿を書くこともある。

「原稿が全く書けない!」時に流すラインナップの一つがこの『重版出来』だ。他には、『本日はお日柄もよく』『リッチマン、プアウーマン』などがある。

面白い漫画が必ず売れるとは限らない。
でも、自らアイデアを出し動く営業。
協力的な担当編集者。
作品を愛してくれて、推してくれる書店員さんたち。
この3者がしっかりと手をつなげば、作品が大化けする可能性がある。

TBSドラマ『重版出来!』

どんなにいいものでも、それが届かなければ存在していないのと同じだ。だから、心を揺さぶられた瞬間を言葉に凝縮する。それをタンポポの綿毛のように、遠くへ遠くへと飛ばす。どこかに根を張り、美しい花を咲かせてほしいとイメージする。すると、不思議なことに書けるようになる。


毎朝7時に更新、24時間限定のショートエッセイCORECOLOR編集長「さとゆみの今日もコレカラ」。「朝ドラ受け」のように、その日の「今日もコレカラ」を受けてそれぞれが自由に書く「遊び」です。

大切なことは全て梅湯新聞が教えてくれた。【さとゆみの今日もコレカラ/011】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?