見出し画像

【今日コレ受けvol.042】アスリートの語感

いつも心に、リトルゆみちゃんを。

大人って馬鹿なの?【さとゆみの今日もコレカラ/042】


「リトル○○」という言い回しを私が認識したのは、本田圭佑さんがACミランに入団したときだ。ミランを選んだ理由を聞かれ、こう答えた。

“私のリトルホンダに問いかけた「どこのクラブでプレーしたいのか?」と。
そうしたら、心の中のリトルホンダが、『ACミランだ』と答えた。“

当時は爆笑したけれど、よくよくすごい語感だなと感心する。

今まさにアスリートのインタビュー原稿を書いているのだが、彼もなかなか鋭い語感の持ち主で、1時間のしゃべりにほぼ無駄がない。こちらから聞かなくても、エピソードのひとつひとつからその場の映像が浮かんでくる。うらやましい言語能力。今度はその語感をどう手に入れたかについて聞きたい。


毎朝7時に更新、24時間限定のショートエッセイCORECOLOR編集長「さとゆみの今日もコレカラ」。「朝ドラ受け」のように、その日の「今日もコレカラ」を受けてそれぞれが自由に書く「遊び」です。

大人って馬鹿なの?【さとゆみの今日もコレカラ/042】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?