見出し画像

【今日コレ受けvol.047】マイナーチェンジ

サボり散らかしているやまともです。習慣化できたことも、一度止めると、再起動するにはこんなにエナジーがいるのかと実感しているところです。

まずは、2日遅れの、「人に優しく自分に厳しいオレたちのクリスマスイブ」の受けから。

人に優しくするだけじゃなくて、自分に優しくしてあげられる日になりますように。

人に優しく自分に厳しいオレたちのクリスマスイブ【さとゆみの今日もコレカラ/054】


はい。「自分に優しく」をいいように解釈して、「今日コレ受け」を華麗にスルーしました。「今日コレ受け」は私が言い出したことだけど、入院中に少し休んだからこそ見えたもののあって、今後どうしていこうかなと思案しています。

さとゆみさんのエッセイから着想して、思い思いにnoteを書く。始める前には想像できなかった楽しさがあります。それこそ昨日の「わたしとあなたの共同制作【さとゆみの今日もコレカラ/055】」ではないですが、ライターと読者がコラボレーションをし、その読者が原稿を書き、また次の読者とコラボレーションをする。伝言ゲームのように広がっていく様子を眺めているだけで面白い。だから、「今日コレ受け」自体をやめるつもりはありません。

だけど、始めた2ヶ月前とは、自分の中で求めるものが変わってきているのも事実。課題も明確になってきました。具体的にどうしようとまでは決めていないけれど、マイナーチェンジを施すタイミングなのかなと思っています。

例えば、頻度を減らして、前回のテート美術館展のように、写真なども入れ込みつつ長めに書くとかがいいのかなとか。

当初は「毎日更新すること」が目的だったのだけれど、今はもう少し内容にもこだわりたくなってきている。

一方で、課題は、「今日コレ受け」を始めてから、「今日コレ」以外の記事をあまり読まなくなってしまったこと。積読本も着実に高さを増している。アウトプットばかりで、インプットの時間をあまり取れなくなっていることに少し危うさを感じている。当然といえば当然だ。可処分時間を奪っているのだから。

こんなことを考えるのも、年末だからかしら。スポーツライターに年末も年始もないのだけれど。


毎朝7時に更新、24時間限定のショートエッセイCORECOLOR編集長「さとゆみの今日もコレカラ」。「朝ドラ受け」のように、その日の「今日もコレカラ」を受けてそれぞれが自由に書く「遊び」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?