見出し画像

【今日コレ受けvol.043】変わっていく自分を楽しむ

知るのって、面白くて、怖い。後戻りできない。

トナカイの自己肯定感と、ある看取り【さとゆみの今日もコレカラ/043】

「好きなことは仕事にしない方がいい」
という人がいる。

私がサッカー協会で働くことが決まった時も、「サッカーのこと嫌いにならないでね」と心配する人の方が多かった気がする。

好きなことを仕事にすると、嫌いになる。好きな世界の中に入ることで、裏側を、とりわけ悪い側面を、知ってしまうからだ、と彼らはいう。

キラキラと輝いている光は、実は裏で誰かが必死に自転車を漕いで発電したもので、自分も漕ぎ手の一人に加わらなければならない。しかも、裏からは自分が生み出した光は見えない、というようなこともあるかもしれない。

この例え、ちょっと分かりにくい? 最もシンプルに言えば、好きだった人が、実はめちゃくちゃ性格が悪くて幻滅する、とか。

確かに、サッカー観戦を楽しむ機会は減った。嫌な側面も知った。

けれど、それ以上に、貴重な体験も多くさせてもらった。良い面も悪い面もひっくるめて、たくさん知ったことで、サッカーをもう一段深く好きになれた。

知ることで、その世界の見え方は変わる。後戻りはできない。怖いけれど、変わった自分は、大抵の場合悪くない。


※業務連絡
今日から声帯治療のため入院するので、「今日コレ受け」をしばらくお休みします。


毎朝7時に更新、24時間限定のショートエッセイCORECOLOR編集長「さとゆみの今日もコレカラ」。「朝ドラ受け」のように、その日の「今日もコレカラ」を受けてそれぞれが自由に書く「遊び」です。

トナカイの自己肯定感と、ある看取り【さとゆみの今日もコレカラ/043】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?