見出し画像

博多通りもんを越えた逸材

先日、福岡に帰っており
湘南へ戻ってきました。

ご近所さんに、おみやげを配るのですが、
私がお菓子で一番好きなのは、福岡のおみやげ
「博多通りもん」。しかし、それを上回るものが出てきました。

通りもんは、近所の人や会社の人(会社員時代)に配ると
だいたい皆さん、ご存じだし大体喜ばれます。

しかし!!!通りもん以上なものが・・!!

それは、「かすたどん」!!

私が小学生時代、近所に鹿児島出身の方がいて
頂いていました。

「薩摩」だし
鹿児島のおみやげですが、福岡空港に
蒸気屋さんがあり、何食わぬ顔で売られています。

久々に買ってみようかなと、買って食べたのですが!

んま!!これは博多通りもん負けたわー--。

通りもんよりも賞味期限が短いので
買ったらすぎに配ったり食べたりしなくてはなりませんが、
数十年ぶりに食べたかすたどん、
美味しいよ。

これは、もう私の中でキングオブおみやげになりました。

サポートは結構です。これからもよろしくお願いします。