見出し画像

ちくちく針仕事~トウシューズ再チャレンジへの道⑤

暮れにトウシューズ再チャレンジへの気持ちが高まってから
約一ヶ月。
トントン拍子に事は進み、私はついにトウシューズを手にした。


私の愛しいトウシューズ。
眺めていると、自然に笑みがこみあげてくる。


しかーし!!



トウシューズというものは「買ってひと安心」ではない。
これは最初の一歩なの。
まだひと山もふた山も越えなければならない。
レッスンもまだなのに、レッスンではない、別の試練が待っている。



トウシューズ経験者のあなたなら知っていますよね?



買うまでもあーだこーだ悩んで大変だが、買ってからも大変なのさ。

ワガママな美女にさんざん振り回される、みたいな。
でも、しょうがない。
たまらなく魅力的なのだから。

そう、しなければならないことは、リボンとゴム付けである。
なあ~んだ……というアナタ。
アナタはきっとお裁縫が得意なのでしょうね。

でも不得意な人、私みたいな人にとってはハードル高いのよ。



シューズをただ履いただけでは、パカパカ脱げてしまう。トウで立ったり降りたりして踊るためには、足とシューズが一体化していなければならない。

よって、カカトの部分に幅広のゴムを輪っか状に縫い付ける。そして、更に履き入れ口の両側にリボンを縫い付ける。



履くときは、ゴムの輪っかに足を通してシューズを履き、リボンを甲の上でクロスさせ、足首で結ぶのである。(そうやって履いても、たまに発表会などでカカトが脱げてしまう人を目撃する)




裁縫が苦手な私でも、これはしなくてはならない。
まあしかし、今回は久しぶりのトウシューズに心が躍っているので
裁縫も苦にならない……はずである。



そもそも針仕事って、私の場合バレエ関係がほとんど。
一番最近縫ったのも、発表会衣装のムシ付けと名札付けだったし。
バレエがなかったら、針と糸を持つこともないんじゃなかろうか。

時々「アイタタ!」と指に針を刺しながら(汗)
ゴムとリボンを縫い付けていく。
1時間? いや、2時間はかかったろうか…。



でーきた!



最後に、余分なリボンを切る。
ほつれ止めに、切り口をライターであぶって完成!

ちょっとゴム短かすぎたかも

ようやくこれで準備が整った。

さあ、次の火曜日、3日後が
トウシューズ再デビューの日だ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?