見出し画像

バレ友応援で神戸へ~後編

第2部の2番目がAちゃんとHさんの踊りである。
演目は「ドン・キホーテ」第3幕よりキトリの友人のバリエーション。

タッターラタッタッタッタッタッタ♪
タッターラタッタ♪タッターラタッタ♪ ね!


バレエ団などでは、若手ソリスト(次期プリマ候補的立ち位置な)が踊る、というのが私の認識。そして大概はひとりで踊る…

…と思ったらyoutubeで2人バージョンを発見!
あらーこの踊り!
今回のAちゃんとHさんの振り付けって、これだったんだ✨


さあ、いよいよ
AちゃんとHさん登場! お揃いの青いチュチュ。

いい笑顔だわ~😊😊

お客様は、やっぱりダンサーの顔を見る。
いくら踊りが上手でも
怖い顔だったり無表情だったら見る人はどう思う!?
表情が肝心よ!
私の本「100歳まで楽しく続けるための大人バレエの『まみむめも』」でも、そのことはこぶしを振り上げて(それはオーバー)力説している。

大人バレエの笑顔は値千金✨

ワオ! 扇子を持っての踊りがとっても粋ですわ。
肩、首、腕の角度、所作が粋。イキイキ。
これはちょっと、子どもには出せない魅力じゃなかろうか。
2人で合わせるの、さぞや大変だったろう。
ああ、でももしかしたら、2人はあまり苦労せずに合ってしまったとか?



グランジュッテが多い。
どんな踊りでも体力が要るけれど、これはなかなか。
2人ともダイナミックで素晴らしい。
Aちゃんったら「鎌足」だなんて卑下していたけど
そんなこと気にならない💘



この踊りのなかで、私の一番好きポイントは、
左右に下がりながらのステップ、
シェネシェネして大きく右足出してステップ踏むところなんだけど
(わかるかな?)、


ここ! 超難しいと思う
(レオニード・ヤコブソン・バレエ団のYouTubeより画像お借りしました)

ここで大きく横移動して欲しいのよ!
そこがツボなの🏺
はい! AちゃんとHさんはバッチリだったので拍手喝采しました
(心の中で)👏

2人で顔を見合わせるたびに「キャッ💖キュート💖」と思う私。
いよいよラスト。
シェネシェネ。。ああっAちゃんちょっと危ういっ?。。。
って思ったけど、大丈夫! 
持ちこたえて、カッコよくポーズ!

あたかも、
1幕のメルセデスの踊りで、闘牛士たちがナイフを床に突き刺したように
Aちゃんのトウが床に突き刺さった!。。ように私には見えた。

決まった!✨✨✨


やったわ~👏
さすが! 
手が痛くなるほど拍手する👏👏



2人の踊りが見れて良かった!
はるばる神戸まで来たかいがあったと言うもの。

感激したわ!!! ブラボー🎊🎉


その後も同年代と思われる大人バレリーナを応援したり
男性ダンサーの超絶技巧に目👀を見張ったりしながら
舞台はフィナーレとなった。


さあ、2人に会って感激を伝えなきゃ。
今日は神戸にホテルを取ったから
大急ぎで帰らなくてもいいし。


ロビーに出ると人でごった返している。
神戸は冷たい雨☔の予報だったので
厚手のウールコートを着てきた私は暑くてしょうがない。
汗ばみながら2人を探す。
どこだろう。。
花束を持ってキョロキョロする私。

あっ!
遠くにAちゃん発見!

駆け寄って
「良かったよ~👏」と花束を渡す。
Aちゃんもやりきった笑顔だ。
しかし、本人も最後のシェネで危なかったのを気にしている様子。
「誰かの『ガンバレ!』の声が聞こえた」とAちゃん。
Aちゃん、それはあなたの心の声では。。。

あっ!
Hさん発見!

Hさんにも花束を渡す。
「グルナーラのバリエーション素敵だったよ💖」と伝えるも
本人は「練習不足で。。」と不本意な様子。
やっぱり、そういうものよね。
なかなか自分で満足のいく踊りってできない。
私も年末のバリエーション発表会で
「練習ではもっと出来ていたのに😢」と悔しくて仕方なかったもん。

ともあれ、写真写真📷撮りましょ。


アトリエヨシノの衣装✨2人ともよくお似合い💖💖
私がプレゼントしたお花を持ってくれました💐💐
お邪魔虫😊
撮影はイケメン超絶技巧ダンサー稲毛さん

今回の神戸行きで思ったこと。

やっぱり舞台は素敵✨
AちゃんとHさんが楽しそうに踊ってたし。
それを見た私もとても幸せになった。


大人バレリーナの挑戦にも大きな刺激を受けた。
まあ、それで私が同じように、
すぐにパ・ド・ドゥに挑戦しようとは思わないんだけどね。
(思わないんかい!笑)

とにかく言えることは、

より一層バレエが好きになった。
バレエ大好き!💛💖💜


この神戸3部作はこれでおしまい。
読んでくださってありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?