見出し画像

デザインオフィスのSNS広報〜2月編〜

Balloon Inc.のSNS広報2月編です。
Facebookに投稿しているイラストをつかってまとめています。
これらのイラストは、デザイン作業には携わっていない広報担当が描いております。

■2月1日 Balloon Inc. 1周年

弊社1周年でした〜!めでたい!!🎂
リーチ数・エンゲージメント数ともに、今月いちばん高かった投稿です。
ちなみにケーキのイラストを描く時に参考にしたのは、LOVEPSYCHEDELICOの「LOVEPSYCHEDELICO Ⅲ」というアルバムジャケットです。


■2月8日 広報担当が役員(CMO) に就任

現在このnoteを執筆している広報担当が役員になりました!
「テレレ レッテッテ テッテテー♫」はFFのレベルアップ時の効果音でお願いします。
Facebookの投稿では、クリック/リアクション数がほかの投稿と比べて高かったのですが、投稿文にMemberページURLを掲載していたからかなと推測しています。


■2月11日 Spotlight Niteの打合せ

2月19日に登壇するイベントの打合せ風景です。
イベントの広報を何度もするというのも手だと思うのですが、私だったら同じ情報を何度も見たくないので、ちょっと違う角度からアプローチしてみました。
イラストよりも情報量が少ないので、スマホで少し加工しています。


■2月12日 お仕事報告

2月13日に開催されるイベント、『高校生起業家教育 プレゼンテーション大会』(主催:中小企業庁/事務局:株式会社角川アスキー総合研究所)のお手伝いをさせていただいたので、前日に投稿。
シンボルマークやポスター、スライドの作成などをおこなっています。
シンボルマークはロケットにも文房具にも見えるワクワクするデザインとなっています🚀


■2月14日 企業理念ページを宣伝

Balloon Inc.1周年の日、ホームページに企業理念ページ(自分たちはデザインについてどのように考えていて、どうやって向き合っているか)が追加されたのでその宣伝です。

企業理念をここに書いて読んでもらうよりも、実際のページを読んでほしかったので、内容や文章は記載していません。
左下にいるミケランジェロくんは今まで書いたイラストの中でいちばん時間がかかったイラストになりました…。


■2月15日 日米グラフィックデザイナートークの宣伝

急に開催決定したイベント『日米グラフィックデザイナートーク』についてお知らせ。
「えっ…!いきなり!?」というお気持ちなどを含めたツッコミを自分でしていくスタイル。情報量が多いのか少ないのかわからないけど、思わず読んでくれたら嬉しいなと思います。
🇯🇵🇺🇸Creative Session Vol.7−「日米グラフィックデザイナートーク」

当日の様子はこんな感じでした↓


■2月18日 Spotlight Niteの案内

CEOが登壇するイベント前日最後の告知。
このイベントについては今回を含めて3回告知していて、
1回目はイベントについて告知、2回目は打合せ模様を、そして今回は3回目。上半分は1回目の告知と同じ内容ですが、下半分は新たな文章を書き加えました。

ちなみに1回目の告知はこちら↓

そして当日の様子がこちら↓
たくさんの方に来ていただきました!ありがとうございました!!

ちなみに、写真撮影のためについていった広報担当、即席プレゼン大会に参加し、見事優勝。Logicoolさんのイケてる製品をいただきました。


■2月20日 Design Week Kyoto(DWK)のデザインページ作成

開催当初から毎年運営に参加しているDWKのデザインページをまとめました。あわせて、ちょうど会期中のDWKの告知も。
デザインは2017年から担当しているので、3年分のデザインページがあります。


■2月20日 CEO、東京へ行くの巻き

東京へおでかけするCEO、具体的にどこへおでかけするのかご報告。
どのような効果があるかはよくわからないけど書いてみました。意外と、この投稿を見られた方と「●●行くんですね!」とお話するなどして、会話のフックになったとか。ちょっとは意味があるのやも?
本当のところは、同日に2つ投稿するとインサイトはどうなるか?(例えば片方だけにアクセスが集中するのか)を比較してみたかったのです。
1つ前の①DWKの投稿とこの②東京へ行くよ投稿が同日に投稿したものです。
①の投稿はシェアしていただき、②東京へ行くよ投稿はシェアなしなど、条件が一定ではないのですが、それらを差し引くと、特に大きな差はありませんでした。Facebookの仕様として、「2つ同時に投稿しても片方しか表示されない」とはなっていないのだろうと推測されます。


■2月27日 SpotlightNiteの資料をスライドシェアにアップ

2月19日に登壇したSpotlightNiteの資料をスライドシェアにアップしましたのご報告。
今回はイラスト無しで、スライドシェアのURLを記載しています。
Facebookでは投稿の「クリック/リアクション」が数値で見れるのですが、この投稿ではいつもよりクリック/リアクション数が少なかったので、イラストがある方が、クリックして拡大して読んでいるのかもしれないと推測しています。となると、文字だけを書くよりも、イラスト内に文字を書くほうが読まれる可能性が高いとも言えるのかも・・・?これについてはもう少し検証が必要です。


■おわりに

2月の投稿をまとめながら、少し考察も書いてみました。
コツコツ続けていると、「更新楽しみにしてます」「見てますよ」とコメントをいただけて私のやる気が増しています。
個人でFacebookをやっているときには気にしなかったのですが、こうしてビジネスページを運用していると、「いいね」がめっちゃ嬉しい・・・!
見終えた後に、「いいね」を押すことでハッピーになる人が確かにいる・・・!あと、シェアされるのは飛び上がるほど嬉しい・・・!!これについては、シェアしたくなるような投稿ができるように心がけていきたいです。
3月もコツコツ投稿がんばります٩(๑´0`๑)۶ 

 
◆おまけ ヘッダーの全貌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?