バルーンアート_アートボード_1

「え?そんなに高いんですか?」

 記事を見ていただきありがとうございます。福岡でバルーンアーティストとして活動しています JOU(ジョウ)と言います。
 さて、よく言われます
「え?そんなに高いんですか?」
 出演料の話です。なぜ高い?本当に高い?むしろ安いんじゃない?ちょっと考えて頂ければ幸いです。

■何故高いと言われるのか

なんで言われるんだろう?これはアーティスト目線です。
何故高いと言われるのか、僕なりの解釈ですが

バルーンアート_アートボード 1

めっちゃ小さいバルーンアートの画像ですね(笑)要は

「高いっていう人は、風船しか見えてない」

ということを伝えたかった画像です。バルーンアート と聞いて、 出演料 を聞くと =高い。と考える方がいらっしゃいます。
まあ、そうなのですが、でもご依頼される方は少し考えて頂きたいのです。

バルーンアート_アートボード 1 のコピー

そのバルーンアートは、プロのバルーンアーティストが作り
(何年も修行したり、全国大会で受賞したり、有名のイベントにゲストで呼ばれたり)

バルーンアート_アートボード 1 のコピー 2

子どもたち、大人たち、道行く人々を驚かせ、喜ばせ、

バルーンアート_アートボード 1 のコピー 3

その場の空間を盛り上げる。これで初めて「出演料」だと、僕は考えます。このように考えると出演料って高いって意識がなくなりませんか?

■過去にあったお言葉

「うちは小さいから予算がないんで」
「ちょっとでいいんで」

わからないでもないんですが、大体のご依頼者様は
決まった予算 → パフォーマーを探そう
だと思うのですが、今後は
このパフォーマーを呼ぼう → 予算組もう
を参考にしていただけたら幸いです。

■最後まで読んで頂きありがとうございました

画像5

パフォーマーは、それまでの時間、知識、挑戦、色んな経験を得て、出演料を決めています。パフォーマーを呼んだことがない方が、何かの役員になりパフォーマーを手配しなくてはいけない、となった時、初めて出演料を聞くと 「え?そんなにするの?」 と思う方も多いと思います。ですが、適当に決めてるわけではないのです。
凄く簡単な記事にはなってしまいましたが、是非ご参考にしいていただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?