見出し画像

水陸機動団 総隊6周年・相浦駐屯地 創立69周年記念行事

防衛モニターになり、初のイベントに参加してきました!

  • 日時
    2024年4月21日(日)
    一般開放:7:30~15:00

  • 場所
    陸上自衛隊 相浦駐屯地

式典の時間

  • 観閲式
    時間:9:00~9:40

  • 観閲行進
    時間:9:50~11:00

イベント内容

招待者の優遇

相浦駐屯地の場合、招待者は自家用車で会場に来ることができます。
招待状が送られてきた際に招待者であることを示す色紙が同封されていました。
招待状の内容によりけりみたいですが、防衛モニターは同伴者1名の申請OKでした。

案内図

当日の流れ

8:00から受付開始とのことでしたが、7:45くらいに到着。
正門には数台、招待客の車がありました。
先程書いた、色紙の色別に駐車場が変わるようです。
色は黄色、青、ピンクの3色っぽかったです。
ピンクは一般招待客(隊員の家族など)
黄色は防衛モニター、駐屯地モニター他
青色はわからなかったけど、儀礼服みたいなかっちりしたのを着られてる方々でした。

座席について

こんな感じでテントがありました
座席図

指定席の招待者と、一般招待者に分かれていて、指定席の人は椅子に名前が入ってました。
防衛モニターは指定席の方です。

ぱっと見で指定席者かどうかがわかるように、胸花をつけるように指示があります。一般の方は名前なしの胸花で、指定席の方は名前入りでした。

前年度の防衛モニターや駐屯地モニターの方は、観閲台の方に席が設けられているようです。

装備品展示

観閲式まで1時間くらいあったので、先に装備品を見て回りました。
早く来た方が人も少なくて良かったです。

水陸両用装甲車AAV7
偵察ボート(8人乗り)
汎用軽機動車
高機動車
中距離多目的誘導弾
120mm迫撃砲RT
油圧ショベル
中型ドーザ
モータグレーダ
トラッククレーン(25t)
浄水セット・逆浸透2型
野外手術システム(水陸用)
水路侵入時における隊員装備
めちゃ重かった
目達原駐屯地からきたアパッチ
チヌーク
中に入れました
チヌークの中

観閲式

8:45くらいには隊員の方々がグラウンドに整列しはじめたので、慌てて席に着きました。
観閲式ってよくわからなかったけど、たくさんの隊員さんがいて、圧巻でした。

観閲行進

詳しくないのですが、一言いうなら凄かったです!

観閲行進後

観閲行進が終わると、みなさん席を立って帰ったり、ご飯を食べに行かれたりしていました。

出店があったのですが、雨が強くて人はまばら…
隊員のご家族のみなさん、各々楽しそうでした

隊員さんの小話

雨の日でも隊服を着ている時は傘はささない。儀礼服の時もささない。
傘をさせるのは私服の時だけ!

自衛隊の雨衣(あまい)は支給品。
でも使ってると擦れて染みてくる。
いいものを買う人もいる。
ゴアテックスとか。

アパッチは数が少ないので、九州内であれば、目達原駐屯地から持っていく。
イベントで人気ある。