見出し画像

防衛モニターとは


防衛モニターとは

防衛省では、防衛及び自衛隊に関する意見及び要望を伺って、今後の諸施策に反映させることを目的として、防衛モニターを募集しています。
駐屯地モニターとの違いは「指定の駐屯地のイベント等のみ」か「管内の駐屯地のイベントに参加」だと思います。
私は「最寄りが相浦駐屯地」ですが、防衛モニターなので九州と沖縄のイベントにも参加できます。

任期は?いつ募集してる?

任期は2年(駐屯地モニターは1年)
2024年4月〜2026年3月末まで。
次の募集は2025年6月〜8月、防衛省のHPから申し込みができます。
※駐屯地モニターは毎年公募してるようです

モニターに選ばれたら?

電話にて防衛モニター選出のお知らせがありました。
その後、封書でもお知らせがあります。
メールにて必要事項を記載し返信し、写真も添付しました。
免許証の写真があればそちらをスマホで撮影して提出下さいとのことでした。
ちなみに電話はたしか9月頃にはあったと思います。
防衛モニターになる方が少ないのかもしれません。