見出し画像

トレード日記


1.結果

USD/JPY 1分足

デイトレとスキャルの間ぐらいのごく短期間のトレード.
確実に見える狙ったをイメージ通り取れたので満足.
証拠金は約3%増えた.

2.トレード解説

■環境認識 D1

約20pipsほどを取るのに日足チャートからいくのは驚くかもしれないが,個人的には見た方が良い.
20pipsほどを取ったのは結果.
そこが手堅いと感じたからで,スイングチャンスがあるかもしれないし,やはり大きく落とし込んでいった方がいいと思う.
このチャートから読み取った事は,中央線から上昇し,平行チャネル上限に到達し,まもなく折り返す可能性が高いところ.
ただし,ラインはキツメに引くタイプなので,左側のように,オーバーシュートしてから落ちるかもしれないし,トレンドの終盤が近いという事以外何もわからないなぁという感じ.
でもトレンドの終盤が近いという事がわかる.

■環境認識 H4

D1チャートにおけるチャネル中央線からの上昇トレンドを分析.
青チャネルを下抜けし,補助線として描いていた薄い線も抜けてる.
まもなくレンジを下抜けするような気はする.

■環境認識 H1

レンジの中を詳しく見てみる.上に抜けるなら,赤や青の矢印で反発上昇してもう上に抜けてそう.
とくに青矢印は最後の砦な気がする.
ここを割ったのは下抜けの可能性大.

■環境認識 M15

H1チャートの最後の下降トレンドを分析する.

赤の✔でエントリーして✖で決済した.
その直前に黒のチャネルを下にオーバーシュートしているところを見て考えたことは
①大きく価格が下がったため買い手の興味を引き,いったん平行チャネルの中央線まで上がってくるだろうなという事が1つ.
②青レンジ下限だから2つ目の黒長方形の下限までは来るだろうという事が1つ.
青レンジ下限だから買い圧が強いとみて下抜けするにしても,いったんそのあたりまでかえって来ると読んだ.

あとはそうなるまで引き付けてエントリーするだけ.

■セットアップ M5

小さいが,緑の長方形の遷移を5分足で追った.
これが青丸まで到達すればその時の緑のレンジが反転レンジになりやすい.
そうなるまで待つ.

次の1分足を見ると,実際は黒チャネルの中央線には到達していない.
でも仕掛けている.
これはそもそもあまり自分で引いた斜めのラインをそこまでの精度があると信用していないから.
最後の緑のレンジがどのあたりにできるのか,それが,妥当な時刻に形成されたものかを見るためのもので,ピンピンに反応しなくてもよい.
レンジがこの辺にできるという事がわかる程度の精度があればよい.

■エントリートリガー M1

そうなった.

緑のレンジが反転レンジである事は既に想定済み.
それに賭けてショートする事はもう決定している.

従って,その緑のレンジの最高値に損切りを置けばその予測が外れない限り負けない.

最高値を形成するのを待つ.
1つ前の緑のレンジから3つの黄色長方形の上への遷移,つまり小さな上昇トレンドが確認できる.
さらに,緑のレンジのサイズ感の4つ目のレンジが形成されたのを確認した.

環境認識からセットアップまでの想定が正解であれば,最後のレンジの上にオーバーシュートしてできた黄色長方形が最高値になり,黄色長方形は下にブレイクされ,緑長方形に引き込まれなければおかしい.
黄色のレンジがダブルボトムぽくなったところで成り行きエントリー.特にロウソク足パターンを見たわけではない.
確か1分足確定前に入ったような気がする.


■ポジション管理

FE(フィボナッチエクスパンションを)あてて,黒チャネルの下限に最も近いラインを利食い目標TP①とした.分足トレードのショートなので,スプレッド分余裕を持たせて少し上に上げた.

今思うとFEの当て方はおかしい気もする.
ただ,黒チャネルの中央線で反発したら,黒チャネルの下限までは行くと思っており,その周辺の水平線なら何でもいいと思っている.

無事利食いできた.
TP②にしておけばピンピンに取れたわけだが,それは深追いしすぎで,チャネルの下限は少なくともここまでは行きやすいというところに引いているため,それ以上はギャンブルになるから僕の分析スキルでは自信が持てず,伸ばせない.
手堅く利食いしたので,僕の分析スキルでは最大限取れたと思って満足している.

青レンジをブレイクしてもっともっと伸びるかもしれないが,その場合おそらく一回ストップを狩られる可能性が高いと思っている.

3.感想

国内口座を使っているため,3.4pipsの損切り幅ではロットを乗せきれない.
僕のルールではこれは証拠金1%のリスクはとっても大丈夫なところ.
そうしたら約2倍の6%儲かっている計算になる.
かといって海外口座は怖い.
出金停止とかではなくて,いつか自制心無くして超ハイレバで一発退場とかしそうって思ってる.
だからなかなか踏み切れない.

ただ,僕の目標は月利10%なので,こういうトレードでいい気がする.
今回思ったのは4時間足1本と言わず,1時間足1本とかでも狙っていっていいかもしれない.

今狙っているのが,50pips以上ぐらいをスイングやデイで狙っている.
逆にこれがチャンスが少ないため過剰トレードを引き起こしている気がす
る.数日に1度しかないスイングチャンスを逃したく無いと思って完璧なセットアップを待てないで入ってしまう事が多い.

確実なところを狙ったように抜く.
これが大事だと思うし,僕に足りないところな気がする.
分析力ではなくて,微妙と思ったうえで,それをわかっているのに逃したくなくて入ってしまう.結果負ける.
中級者止まり.

そう思ってたとえ数十pipsでもしっかり狙って確実なところをトレードすればいいと思って始めた.
スイング以外のデイトレもできれば一発で大きく抜けなくても,国内口座で思ったようにレバかけられなくてもよい気がする.
幸い最低限のスキルはあると思っている.
コツコツ行こうと思う.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?