見出し画像

auプラン変更[データMAX4G→使い放題MAX4G]してみた。格安プランを使わない理由も。


みなさん、こんにちは。

日本の携帯料金は高すぎる!!!!

という声により

各社格安プランを登場させて1ヶ月くらいが
経ったでしょうか。

みなさんもプラン変更を検討していますか?

今日はそんな話です。

○私が格安プランにしない理由

私は、格安の20GBプランには変更しないことにしました。
理由は色々あるのですが

今はiPadとデータシェアをしているのですが
格安プランは3社ともにデータシェアが使えません。

※データシェアとは、iPadをauで契約した時のプランで
契約しているスマホのデータ容量をiPadでも使えるというものです。

このデータシェアが使えないのはめちゃくちゃ不便です。
テザリングを毎回するのは生産性が悪いです。

WiMAXを持っていましたが、3月で解約して、今は
寮の後輩の光回線を借りています。

まぁこの光回線があれば格安プランも検討したのですが
その後輩も退寮が決まっているので

それを考えると、4G回線で動画投稿を
せざるを得ませんので

格安プランは諦めて
私はこれまで通り、4G MAXプランを
継続することとしました。

4GMAXプランは過去紹介しています。


○しれっと使い放題プランも値下げ!


ということで、

「データMAX 4G」プランという
月額、7,650円かかるプランを継続かと
思っていたのですが

しれっと、新プランが登場していました。

画像1

(出典:au)

その名も

『使い放題MAX 4G』

データMAX4Gから微妙に名前変更していました笑

そして、このプラン中身を見てみたのですが
全くと言っていいほど、これまでのプランと同じです。

そして、値段も

6,580円ですので以前のプランから
1,000円程度値下げになっています。


当然ですが、このプランの登場と共に
これまでのプランは新規受付を終了しています。

しかし、多分プラン変更を申請していなかったら
ずっと過去のプランで高い値段を取られていたと思います。

勝手にプラン変更されることはないので
やっぱり、そういったところに疎い人は
損する時代なんですよね・・・


○データ無制限プランの注意点


auのデータ無制限プランをもう長らく
使っていますので、今後検討している方に

いくつか注意点をお伝えしておきます。

契約してからでは手遅れになってしまうので
ぜひチェックしておいてください。

✔︎テザリング・データシェアは30GBまで


データ使い放題と書いてあるので
テザリングをして

他の端末もテザリングで賄おうと思っている方は
要注意です。

データ使い放題の基本プランは
テザリングやデータシェアで使えるのは
「月30GB」までになります。

私は、iPadで「データシェア」をしているので
正直、iPadで使うのも無制限になると思って
契約してしまいました。笑

ただ、毎月30GBまでの上限がありました。

本当であれば、iPadで YouTubeやAmazonプライムを
楽しみたいのですが30GBの制限があるので

結局小さいスマホで見るはめになっています。。。笑

そのように、タブレットやパソコンと
テザリングやデータシェアをしたい方は
自分の使用量をよく考えた方が良いかもしれません。

料金は高くなりますが、別のパックにすると
テザリングなどの上限が60GB〜70GBになるものも
ありますので、そちらも検討してみても良いかもしれませんね。

画像2


✔︎使い放題だけど制限あります


使い放題をうたっていますが
使用量が多すぎると速度制限がかかります。

詳細については過去記事にしています。

結局、上記の記事で書いて以降
1日で6GB を使うことはないので

それ以降制限がかかったことはありません。

ただ、それはWiMAXや光回線があるから
そっちで家で動画を見る分は賄っていたからです。

それがなくなってしまうと、また
それくらい使うことがあるかもしれません。

なので無制限だからといって
動画をガンガン垂れ流しにしたり
使い方を間違えると非常に苦しむことになります。

この速度制限という苦しみから逃れるために
無制限プランにする人も多いと思うんですが
本末転倒ですね。。。笑

私の体感ですが

この「速度制限」は正直
WiMAXなどの低速よりも遅くなり
本当に何もできなくなってしまうので要注意です。


○まとめ


この2点以外特にそれといった問題点は
今のところ感じていませんが

やはり20GBの格安プランと比べると
値段はかなり高いので

本当に無制限が必要かどうかは
良く検討した方がいいかもしれません。

というのも、auの格安プラン「povo」には
200円払えば24時間データ無制限で使えるという
最強プランがついてます。

画像3

(出典:au

1日200円で、元のプランが2,980円なので
この無制限プランを10日くらい使っても

2,000円で合計4,980円なので
無制限プランよりも全然安いです。

正直、これがあるので
iPadとのデータシェアが使用できるなら
移行しても良かったかなと言う感じです。

皆さんはこの格安プランもう乗り換えましたか?

どんなプランを使っているか
コメント欄で教えてもらえれば幸いです!

宜しくお願いします!

以上

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までご覧頂きありがとうございました。
良かったらスキ、シェアをお願いします。
コメントも大歓迎です!必ずコメント返信します!

☆普段の作業の様子をYouTubeで公開しています!


☆Bambooの書籍

画像4

画像5

画像6

※本noteにある商品リンクは
Amazonアソシエイト・プログラムを利用しています。
画像元:フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)  
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 










よろしければサポートをお願いします!頂いたサポート費はnoteをより更新できるような機材購入やnoteプレミアムへの加入などに使用させて頂きます。